「共(gòng )に学(xué )ぶことの出来る人はあろ(💅)う。し(🌞)かし、その人たち(💒)が共(gòng )に道に(😝)精(🌧)進することの(🛷)出来(❌)る人であ(🛷)るとは(🚏)限(xiàn )らない(💪)。共に道に精(🛷)進すること(📎)の出(chū )来る人はあろ(💽)う。しかし、そ(😈)の人(📻)たち(🏽)が、いざと(📶)いう時に(🦈)確乎たる信念に立(lì(🍐) )って行動(♋)を共(🙍)にしう(🍸)る人であるとは限(xiàn )らない(🥖)。確(🤐)乎た(🎯)る信念(niàn )に立(lì )って行(🈚)動(dòng )を共にしうる人(🏰)はあろ(🎬)う。しかし(👅)、そ(🗡)の人(🎻)たちが(😘)、複(fú )雑(📎)な現(📩)実の諸問題に当面して(🦐)、なお(🈷)事を(❇)誤らないで共(gòng )に(♉)進みうる(🆕)人で(🌍)あると(🕛)は限らない。」
○ 孝経によると、曾(⏲)子は孔(♓)子(🍲)に「(🧖)身体髪膚(fū )これ(🌓)を(🐒)父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは(💟)孝の始(shǐ )なり(🛹)」と(🗜)いう教(🚪)(jiā(🖨)o )えを(👁)う(🦂)けている。曾(céng )子(zǐ )は(🌬)、(🛺)それ(🙀)で、(🕒)手(🤷)や足に(🛂)傷(shāng )の(💅)ないのを喜(xǐ )ん(🤹)だことはいうまでもな(📇)い(🕶)が(👟)、し(🤵)かし、(🚈)単に(🎃)身体のことだけ(🍂)を問題(🎹)にしていたので(🔃)な(🗼)いこ(🐒)とも無論で(🥘)ある。
○ 乱(🧚)臣(原文(🐕)(wén ))==こ(😫)の語は現在(🏣)普通に用いられている意味(🏠)と全く反対に、(🖊)乱を防(➗)止し、(😈)乱を治(🤰)める臣という意味(😵)に用(yòng )いられている(👭)。
一(yī )七(二(📐)〇一(yī ))
○ (🤤)前段と後段とは、原(yuán )文(wén )では一連(lián )の孔子の言葉にな(🐄)つ(🕉)ている(🍸)が(🥓)、内(🗄)容に(🧞)連(liá(🔱)n )絡がな(🥫)いので、定説(shuì(🛶) )に従(cóng )つて二(èr )段に区分(fèn )した。
(🚈)曾(😒)先生(shēng )が病気の時(🍕)に、(🕜)門人たちを枕頭に(🗜)呼んでいわれ(☔)た。――
曾先生がい(📶)われた。――
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