「典(😩)籍の研(🔐)究は、私(sī )も(🚦)人なみに出来ると思う。しかし(😩)、君(jun1 )子の行(🤤)を実(🛸)践するこ(🔻)とは、まだなか(🥖)なかだ。」
こころやぶ(🌗)れず
五(💉)((🤕)一八九)(🖱)
○ 天下==当時はまだ殷の(👽)時(🔽)代で(⏪)。周室の天(tiān )下ではな(🏌)かつたが、後に天下を支(🔝)配した(🆙)ので、(🕎)この(♏)語が用(🏟)い(㊗)ら(🥞)れ(⏰)た(🥦)のであろ(🔯)う。
先師は釣(diào )りはされ(🐧)たが、綱は(🚍)えなわは(🏸)つかわれなかった。また矢ぐるみで鳥を(🌭)とら(🔔)れ(🚋)ること(🦈)はあったが、ねぐ(🚓)らの鳥を射(shè )た(🍪)れることは(⚪)な(🔕)かった。
とある(🚩)が、も(🏠)う私も安(🤦)心だ。永い間、おそ(😜)れつつしんで(😡)、この身を(🌩)けがさ(🚻)ないように(🤸)、(😪)どう(😣)や(👲)ら護(✏)りおおせて来(lái )た(🐂)が(🚴)、これ(🔈)で死(sǐ )ね(🚞)ば、もうその心労(lá(🧦)o )もな(🤡)くな(🙆)る(🏜)だろう(🥪)。ありがた(😃)いこと(🎂)だ(🗳)。そ(🚬)うではないかね、みんな。」
○ 関雎==詩経の中にある篇(piān )の名(🚹)。
○ 誄(🦎)==死(sǐ )者(🤯)を哀しんでその徳行を述べ(⛳)、その(🔜)霊(líng )前(⏩)に献ぐる言葉。
○ 聖人・(😘)君(jun1 )子(zǐ(📘) )・善人=(🔘)=孔子(📹)のいう(🐑)聖人・君子は常に政治と(🎼)いうことと関係(🎖)がある。現に政(💖)治の任に(😌)当(dāng )つていると(🥓)否とにか(🌈)かわら(🕸)ず、(🐦)完全無(😰)欠な(🎄)徳(👊)(dé )と(🤦)、(🔲)自(zì )由(yóu )無(👘)(wú )碍な(🤣)為政能力をもつた人が「(🗡)聖人」であ(🥍)り、それほ(🏊)どで(🏥)はなくとも(🚬)、理想と識見とを持ち、(🏀)常に(⌚)修(xiū )徳にいそしんで為政(zhè(🎞)ng )家として恥(🏠)かしくない人(🕴)、少(shǎo )くと(🚐)も政治に志(zhì )して修(♎)養をつん(🕑)で(💭)いる人(rén )、そ(🍈)う(🔱)いう人が(❕)「君(jun1 )子(📢)(zǐ )」なので(㊙)ある(🐽)。これに反(fǎn )して(📖)、「善人(🐄)」は必ずしも政治(🆙)(zhì )と関(wān )係はない。人(rén )間と(🌾)して(😠)諸徳のそなわ(🛒)つた人とい(🎒)う程度の意(yì(🏩) )味(✖)で用(yò(🎃)ng )い(✨)られている。
陳ちんの司敗(bà(❎)i )しはいがた(🚘)ずねた(👧)。――
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