1 (🍚)孟(mèng )武(🔭)伯、(😚)孝を(🛩)問(wèn )う。子曰く、父母は(🚏)唯その疾(や(📐)まい)を之(zhī )れ憂う(🕥)と。(爲政(🔛)篇)(🍧)
孝を問(🤤)う
「これまで通りではいけないのか。」
「御(🏚)教(🚚)(jiāo )訓(xùn )は、身(🉐)にしみてこたえまし(💝)た。あ(😊)りがと(💉)う(🏫)存じます。これからは、技術(🔠)を磨くと共に、心(xīn )を(🛠)治めることに(🌄)、一層精進(jìn )いた(✍)す(👠)決心でございます。」
「(📗)わ(🗃)し(🚈)のつもりで(📲)は、礼に(🔍)違わないよう(✌)にして(🍡)もらい(🤶)たい、(📝)と思った(💞)のじゃ。」
樊(fá(🥋)n )遅は喜ん(📁)だ(🎑)。それ(🔯)はその中(🤳)に、「(💴)違(🎟)わない」(🐃)という(🎸)言(yán )葉が見つ(📿)か(🎵)ったか(🏞)ら(📉)である。しか(📀)し、数秒の後には、彼(bǐ )の頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじめ(🏔)た。というのは、さ(🗃)っき孔(🧒)子のいった「違(wé(🚮)i )わな(🛃)い」(🔲)と、この言葉の中の(💘)「違わ(🕴)ない(🍡)」とは、まる(🛍)で意(💉)味(wèi )がち(🚖)がっていそうに思えたから(😾)である。後の場(🎴)合の(😦)「違(🚘)わ(🔢)ない」は、第一(🥕)、父母の(🐒)存(😰)命中のことで(💆)ある。それ(🆎)に、前後の関係から判断して(🖊)も、初一(yī(🔷) )念を(🆗)貫けという意味に相違な(🐐)い。父母を亡くしたあと(🙈)の「違わない」と(🐱)いうことが、それと(🎲)同じ意(🍗)味だとは、どうして(🛍)も思えない。言葉が同じなだけに、彼(🍤)(bǐ )は(🤣)いよいよ判(🥫)断(duàn )に苦(kǔ(🔔) )しんだ(😿)。
孔子(zǐ )は、自(zì )分のまえに、(🐱)台(tái )にの(📺)せて置かれ(💳)た大(dà )き(💦)な豚の(😽)蒸肉むしにくを(🍟)眺(🧛)めて(🤢)、眉をひ(🔡)そ(🤩)めた。
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