「(🧣)随分(🈂)歩(bù(👙) )いたようじゃ(🙄)。そ(🎾)ろそ(😀)ろ帰(👞)るとしようか。」
だが、(👩)こうし(🎦)た(🎀)彼の努力も、心境(😴)の幼稚(🎏)(zhì )な門(mén )人たち(🧑)に(🙌)は何の利目もなかった。彼等に(🍠)は(🎢)、天命が何だか(🤛)、仁が何(🐜)だか、ま(💎)だ(🍮)皆(jiē )目見当がついていな(🍝)か(🌗)った。彼等は、ただ仲(🕵)弓にいくら(🌞)かでもけち(🕚)をつけさえ(🔱)すれば、自分(⭐)たちが救われ(😕)るような(🍤)気がするのだ(🔎)った。こ(🕌)んな種類の門(⛪)人たち(💬)に(⬅)対(duì )しては、さすが(🔙)の孔子(zǐ )も手がつ(🔟)けられない(🗓)で、いくたび(🧦)か(🎷)絶(📒)望に似(🔹)た(📑)気持に(🛣)さえ(🌂)な(👼)るのであった(🥋)。
「お前にも、まだ(🦏)礼の(💨)こころはよくわ(🤪)かっていないよう(⚾)じゃ(🐥)な。」
彼(bǐ )が(⛎)孔子を送り届けたあと、すぐそ(🔴)の(👌)足で孟(mè(💮)ng )懿子(zǐ )を訪ね(🛺)たのはいうま(🅾)でもない。そして、もし孟(mèng )懿(yì )子が、自己(jǐ )の権勢を誇(kuā )示するためで(🍮)なく、真(🐩)(zhē(🌐)n )に死者(zhě )の霊(líng )に奉仕(shì )し(🌙)たい一心から、祭(🕰)典を行おうとし(⏭)ていたのだった(🗽)ら、(😧)樊遅のこ(🐢)の訪問は、彼にとっ(😇)て、(💮)すば(🕙)らしい意(yì(🕺) )義(yì(👐) )をもつことになった(🔀)に相(xiàng )違ない。しかし(🙂)、(❇)そのこ(🍊)と(👐)につい(⬇)ては、(💔)記録(🍪)はわれわれに何事(🏂)も告げて(🕐)は(📍)いな(🏄)い。
「1(🦎)詩でも音楽でも、究極は無邪(xié )の一語に帰す(🕓)る。無邪にさえなれば、下手へた(🎳)は(🔫)下手なりで、ま(🏓)こと(🍯)の詩が出来(📥)、まことの(🚔)音(♈)(yī(🍵)n )楽(🍃)が奏でられ(📈)るも(🛂)のじゃ。この自明の理(lǐ )が(🚣)、君にはまだ体得出来(lái )ていない。腕は達者(🙅)だ(🎌)が、惜しい(📞)もの(🎬)じ(🚿)ゃ。」
季(🤐)孫きそん、叔孫しゅ(🏝)くそん、孟孫もうそんの三氏(😼)は、(⏰)と(🔴)もに桓公(gōng )の血す(👤)じ(🌀)をう(🗼)けた魯の御(yù )三(sān )家で(🙄)、(🈁)世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代(dà(🐨)i )々大夫の(➿)職(♋)を(⛓)襲つぎ、孔(👎)子(⏰)の時代(dài )には、相(xià(😤)ng )むす(✋)んで(🧟)政(zhèng )治を(🌻)わ(🐵)たくしし、私(🀄)(sī )財(🦈)を積み、君(🐓)主(👃)を(⛴)無視し、あ(🐵)るい(🎸)はこれ(🦎)を追放す(📗)るほど(🔉)、(📋)専横のかぎり(🌋)をつくして、国民怨(🍁)嗟(jiē )の的(🏫)になっていた(👗)。
2 (🐭)仲(👑)弓仁を問(⚪)う(🎮)。子曰く、門(💾)を出で(⏯)ては大賓に見ゆる(🐊)が如く(🥨)し(😽)、民(mín )を(📙)使(🏒)うには大(👫)祭に承くる(🍲)が如くせよ。己(jǐ )の(🌂)欲(yù )せざ(🚝)る所は人(🚯)(ré(🥍)n )に施すこと勿れ。邦に在りて(🐉)も(👟)怨なく、家(🐫)(jiā )に在り(⤵)ても怨なから(🍳)んと。仲弓曰く、雍不(bú )敏なり(🐎)と雖も、請う斯(🖇)の(🗼)語を事とせんと(顔(yá )淵(yuān )篇(piān ))
「決(jué )し(🦄)てお世(🌫)(shì )辞(cí )は申(shēn )しません。」
(🙉)孔子は、少し調子(zǐ )を柔(róu )らげ(🤽)て云った。
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