三人(🐭)(rén )の庄(🎙)屋(🎅)が今度(dù )の江戸(🦇)出府(fǔ )を機(🏐)(jī )会に嘆願(🌪)を持(⬛)ち出したのは(⛴)、理(🥝)由の(🌹)ない(🐽)ことでもない。早い話が参(🚨)覲交(jiāo )代制度の廃止は上から余(yú )儀な(🍧)くされたばか(🚤)りで(🧓)なく、下(🥄)からも余(🍞)(yú )儀(🈴)なくされ(🍿)たもの(🏩)である。たといその(🛅)制(📐)度の(🖕)復(fù(🍱) )活が幕(🎲)府の頽勢た(🥚)いせいを(🆘)挽(wǎn )回ばんかいす(🍷)る(🐲)上から(😻)も、またこの深(shē(💍)n )刻な不景(jǐ(🐹)ng )気か(♊)ら江(🔆)戸(🍔)を救う上(🆔)からも幕府の(💓)急(jí )務と考(🔁)えられ(🍿)て来(🍌)たにもせよ、繁文縟礼はんぶんじょくれい(👨)が旧のままであったら、そのた(😾)めに苦しむもの(💃)は地(🍡)方の人(rén )民であったか(🥐)らで。
(♎)森がある。神社(🦗)の鳥(niǎ(🛵)o )居(👕)がある。昼でも暗い社頭の境(🅾)(jìng )内が(📤)ある。何げなく(⏫)その(👝)境内(🎩)を行き過ぎよう(🈯)とし(♒)て、(🎟)小(🦖)(xiǎo )僧待て、と(🧘)声(shēng )をかけ(👧)られ(🙈)た一人の少(shǎo )年があ(⏯)る。見ると(🖖)、神(🎽)社(🧓)の(🍿)祭(🧠)(jì )礼の(🅿)おりに、服装のみすぼらしい(📄)浪人とあなどって(🐀)、腕(wàn )白(bái )盛(shè(🌲)ng )わ(🥍)んぱく(🤷)ざかりのいたずらか(🤞)ら(🔪)多勢(shì )を頼みに悪口(🥢)(kǒu )を浴びせかけた背の高(gāo )い男(nán )が(⬇)そこに(💗)たたずんでいる。浪人(🏿)(rén )は一人ぽっ(😽)ちの旅(🐴)烏(wū )たびが(💣)らすなので、祭(😐)(jì(📅) )りのおりには知らぬ顔で通(tō(🌮)ng )り過ぎたが、その時は少年(♋)の(🖋)素通りを許(✂)さ(🐘)なかった。よくも(⬛)悪(è )口雑言(🤞)あっこう(🎩)ぞうごんを(🈂)吐いて祭(jì )りの日に(🗓)自分を辱はずかしめ(🆘)たと言(🤯)って(🌇)、一(yī )人と(🛡)一人で勝(🅿)負をする(🌫)から、その覚悟をしろと(🤬)言(yán )いながら(😉)、刀の柄つ(🎥)かに(🥉)手(shǒu )をか(🎌)けた(🤷)。少(🕢)年も負けて(😲)はいな(❗)い。かねてから勝(🎴)負の時には第(📫)一撃に敵を斬きって(📚)しまわねば勝(shè(🚔)ng )てるもので(🚮)はない、それには互(hù )いに(🚻)抜き合って身構えてか(🍳)らで(😇)はおそい。抜(😽)(bá )き打ちに斬(🆒)りつ(📦)けて先手を打つのが肝要だとは、日(🚼)(rì )ごろ親から(👺)言われていた少年のこと(🚤)だ。居合い(🛀)あいの心得は充分(fèn )ある。よ(🍋)し(🕑)、とばかり刀(💑)(dāo )の下(🎶)さげ緒おをとっ(🔱)て(🈸)襷(🐬)たすきにかけ、袴(💆)はかまの(🥡)股(🌡)立(👊)ももだち(🕌)を(🕕)取り(💕)なが(🏾)ら先方の浪人を(🔸)見る(🌱)と、(💂)そ(♏)の身構え(🤽)がまるで(🆚)素人しろうとだ。掛け声勇ましくこちらは飛(🆎)び込(🆙)んで行った。抜き打(dǎ )ちに(🦏)敵の(Ⓜ)小手こてに斬りつけた。あいにく(🕰)と少年の(🙉)ことで、一(⏲)(yī )尺八寸ばか(🏥)りの小脇(📕)差こわき(🎉)ざししか(🦒)差(🔴)していない。その尖(jiān )端(🐳)せんたんが相手(shǒu )に触(🎇)れたか(🥪)触(chù )れないくらい(⛑)の(🍂)ことに先方の浪人は踵(zhǒng )き(🍁)びす(🈚)を反かえして(🥗)、一(yī )目散に逃げ出(chū )した。こちらもび(🥗)っくりして(🤶)、抜き身(😋)(shē(🏄)n )の刀を肩(jiān )にか(🈶)つぎなが(🏔)ら、あとも見ずに(💰)逃げ出(chū )して帰(🛰)(guī(💄) )ったという。こ(😸)れがわずかに(😘)十六歳ばかりの当時(🍺)の水(🗂)戸の少年だ。
水戸浪士の(🍅)西下が伝わると(😶)、沿道の(🌚)住民の間にも非常(👌)な混(🚆)乱(⏬)を引き起(🏺)こした。樋(😋)橋の山の神(shén )の砦とりでで浪(làng )士(shì )ら(🌃)をくい止(zhǐ )め(🎼)る(🚓)諏訪藩(fān )の思おぼ(🎶)し召しではあるけれども、な(🏴)にしろ(🌨)相手はこれまで(🍰)所(🍪)々で数十(shí )度の(🎴)実戦(🧟)に臨(🔒)(lí(🐂)n )み、場(❕)数(🛰)(shù )を踏(tà )ん(🏟)で(💝)いる浪士(📡)らの(🛳)ことである、(🛋)万一破れたらどう(🆗)な(😾)ろう(🏈)。この(🌫)ことが(🉐)沿道の住(zhù(⬛) )民に恐怖(🐡)を抱いだかせ(🍡)るようになった。種々さまざ(🥤)まな風評(🍷)は人の口から口へと伝(🛠)わ(📳)った(🍘)。万(wàn )一(🙉)(yī )和田(tiá(🍒)n )峠に破(🤘)れたら(🧤)、諏訪勢は(🏆)樋橋村を焼(shāo )き払(⌚)う(🛡)だろう、(💯)下(🥦)諏(📎)訪へ(🌙)退(🔭)い(🌕)て宿内(🚩)をも焼(🐥)き(💣)払うだろ(⏸)う、高島の方へは(🚨)一(🍘)歩(bù )も(💛)入(rù )れ(🏭)まい(🥡)と(✒)して(⚫)下諏訪で(⚾)防戦(🥨)す(🚞)るだろう、そん(🌒)なことを(🐐)言い(😆)触らす(⏹)ものがある。その「万(🛂)(wàn )一(😝)」(🤱)がもし事実(🚻)(shí )となるとす(👏)ると、下原村(cūn )は(👿)焼き(🦃)払われるだ(👧)ろう、宿(🏮)内の(💔)友(📆)(yǒu )ともの町(😴)(dīng )、(🕶)久(jiǔ )保(🗳)く(🌟)ぼ(🔦)、武(wǔ )居(jū )たけいも危(📇)あぶ(🔶)ない(📧)、(👹)事(🍢)(shì(⛸) )急な時(🖕)は高(gāo )木大和町たかぎやまとち(🐖)ょうまでも焼き払(⛎)い、(🎫)浪(🎷)士らの足(❓)だまりを(🎖)なく(😋)して防ぐべき(🛑)諏訪藩(📿)での御相(xiàng )談だな(♋)ぞと、だれ(🚧)が(🌉)言い出したともないような風(fēng )評(pí(🔞)ng )がひろがった。
「(🕕)いえ、わたくしは旅の者でございます、お供をい(💏)たすことは御免(🔠)(miǎn )こうむりまし(😙)ょう。」
そのうわさは人の口から口へと伝わって行くように(🌋)なっ(🚦)た。早(zǎo )乗りの(🎓)駕籠(🎣)かごは毎日幾立(🚮)いくた(😻)てとな(💇)く町(🐊)へ急いで来て、京都の方は大変だと知らせ(🏉)、十九日の昼時に大筒お(🌗)おづつ(🎵)鉄(zhí )砲から移った火で洛中(😧)(zhōng )らく(🌆)ちゅうの町(dīng )家の大半(🕌)は焼(shāo )け失う(🥔)せたとの(💟)うわさをす(📞)ら伝えた。半蔵(🖤)が十一(yī )屋まで行って幸兵衛(🏹)や平(💲)助と一緒(xù )になり、さらに三人連れ(🚇)だっ(👉)て殺気のあふれた町々を浅草橋の(🌀)見(✂)(jiàn )附(🎄)み(🎸)つけか(🚂)ら筋違すじかい(😽)の(🐾)見(🎑)附(fù )まで歩いて行(🏧)って見た(🎞)のは(🗒)二十三日の(🌅)ことであった(🏪)が、(💻)そこに人だかりのする高(gāo )札場こうさつばにはすで(❇)に長州征伐のお触ふれ(🚸)書しょが掲(jiē(🎷) )げられていた(🛵)。
「夜盗を警戒せよ。」
水戸浪士の(🛒)西(xī )下(xià )が伝(👐)(yún )わ(🥀)る(🤷)と、沿道の住(🔣)民(🈲)の間にも非常(🍼)な(🥖)混(hú(🚨)n )乱を引(🎧)き起(qǐ )こし(🎁)た。樋橋の山(🐳)の神(shé(🛀)n )の砦とり(🔘)でで(🎤)浪士ら(🧤)を(🕡)くい止め(🔖)る諏訪(🐵)藩(fān )の思(💇)おぼし召し(🛍)では(😆)ある(💒)けれども、(🎱)なにしろ(🌌)相手(🙆)はこれまで所々で(👛)数(📑)十(🚶)度(dù )の実戦に(🎭)臨(😞)み(🕦)、場数(🛹)を踏(tà )んでいる浪(💲)士(🚢)(shì )らのことで(🚶)ある、万一破れた(👲)らどうな(📨)ろう。こ(👫)のことが沿道の住(zhù(📍) )民(🐊)(mín )に恐怖を(🦔)抱いだかせるよう(🥧)にな(💈)った。種々(🚷)さま(🌛)ざまな風(🏋)評(píng )は(🏞)人の口から口(🦗)(kǒu )へと伝わ(🍮)っ(❓)た。万(📇)一和(hé )田峠に破(🌼)れ(👑)たら、諏(zhōu )訪勢は樋橋(🙃)村を焼き払う(🛋)だろう(✈)、下諏(🐚)訪へ退(tuì )いて宿内をも焼(shāo )き払(🐧)うだろう、高島の(🕑)方(fāng )へは一(🍌)歩も入(📃)れまいとして下(➡)諏(🎣)訪で防戦するだ(🤠)ろう、そんなことを言い(🔒)触(🤢)らすも(🦌)のが(📽)ある。そ(📮)の「万一」がも(😎)し事実となるとする(🎰)と、下原村は焼き払われる(👖)だ(🗻)ろ(🌳)う(🧔)、宿(xiǔ )内(🖼)の友ともの町(dīng )、久(jiǔ )保くぼ、武(🐕)(wǔ )居たけいも危あぶな(📋)い、事(shì )急な(🙅)時は(🏣)高木大和(hé )町た(💪)かぎやまとちょうまでも焼き払(🕘)い(🤡)、浪(🎰)士(👼)らの足(zú(🎷) )だまりをなくして防ぐべ(😩)き諏訪藩での御(yù(💲) )相(🔢)(xiàng )談だなぞと、だれが言い出したとも(✍)ない(😊)ような風(fēng )評がひろが(🚍)った(🌈)。
「(🕛)何か考(kǎ(👴)o )えが(🕍)あると見えて、わたしの方(😮)へ(🉑)も(🙏)なんとも言って来ない。こ(🖼)れが普(pǔ )通(tōng )の場合なら、(🙈)浪士なぞ(🈶)は泊めちゃならないなんて(👹)、(📻)沙汰のあるとこ(🛴)ろですがね。」
香(xiā(🆎)ng )蔵は中(🔒)津(⏰)(jīn )川に(🈁)ある(🕢)問屋(🏞)の家(🚉)を出て、同じ町に住む景(🐯)蔵が住居(jū )すまい(🏽)の門(mé(👟)n )口(kǒu )から(🏝)声をかけ(🐖)た(🅰)。そ(🗄)こは京都の方(fāng )から景蔵(🐙)をた(🦂)よって来(😒)て身を(🙌)隠したり、しばらく逗(🕧)留とうりゅうし(🖊)た(🏈)りして行くような(👱)幾多の志士たち―(🥒)―たとえば、内藤頼蔵(zā(🔸)ng )ない(👆)と(⬅)う(😣)らいぞう、磯山新助いそやまし(🕍)んすけ、長谷川鉄之(💐)進はせが(🎼)わてつ(🐐)のしん、伊(🏮)藤祐介(🌵)いとうゆうすけ(👣)、(🔭)二荒四(sì(🈚) )郎ふたらし(🧘)ろう、東田(🛏)行蔵ひがしだこ(🌅)う(🌮)ぞうら(🐍)の人(rén )たち(🐼)を優にか(🕵)ばいう(📱)るほどの奥行きの(🐫)深い本(🖱)陣である。そこはまた、過ぐ(🌹)る(💼)文久二年の夏、江戸屋敷の方から来た長州(zhōu )侯の一行(🎂)(háng )が木曾街道(dào )経由で上洛(👖)(luò(🖐) )じ(💞)ょ(🔵)うらく(💈)の途次(📁)、かねての藩(fān )論(〰)たる公(🃏)武合体、(🍜)航(🍯)(há(🛶)ng )海(hǎi )遠略から破(🚛)約攘夷(yí(🐋) )じょうい(🔕)へと、大(🏥)きく方向の転換を試(shì(🎅) )みるため(👣)の中津川会(huì )議を開(kā(🍗)i )いた由緒(xù )ゆいし(🦔)ょの深い家でもある(🤽)。
独ひと(📠)り者の婆(🌅)(pó )さんま(🍼)でが逃げ(📽)じたく(😵)だ。
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