その(🌔)時(🤺)、(🚣)こんな話も出ました。刀というも(🖤)のは五百年も(😸)六百年(💩)もの間に名(🌶)(míng )高い刀(🗻)鍛冶(🐂)が出て(🍭)鍛(duàn )え方(👯)をきわめ(🦄)つく(😡)し(👹)てあります(🚳)から、いく(🏋)ら後のちの代(❓)よのもの(🐎)が工夫をこらし(📤)た(👍)つもりでも、(🏛)どこかで昔の人(♐)にぶつかります。まったく昔の人の考えておかない新し(🐑)い意匠(👨)で、これが自分(💉)(fè(🎺)n )の(💘)ものだと言えるよ(🎽)うな刀が、なかな(🦕)か打てるものではありません(🌯)、とさ。
昔の人がほんとうに(🔜)物(🏟)を考(kǎo )えた場所だとい(🤒)う(😆)気のして(🥏)くるの(✔)も(📣)、そ(📆)の岩壁の前です(👮)。わた(👔)しは(🔣)古い松(sōng )の枝を通(tōng )して海(hǎi )に映(🛬)る夕日(🌽)を望(wà(🏸)ng )みながら、しばらくそこ(💪)に(🆙)立ちつくして(🈹)いた(🤚)こ(🐌)ともありま(🤦)した。
守山もりやまとい(🖊)うところの桃畑(tián )は、わたしたちの(🔶)義塾ぎじゅ(📽)くの木村先(🎮)生(⏳)がお百姓(xìng )にすすめて、(📥)桃の苗木な(🏕)えぎを移(🕓)し植(zhí )えさせた(🕝)こ(😒)とから(🙀)は(🙈)じ(💥)まったと聞きます。
(✴)瑞巌寺(🎌)ずいがんじは東北地方に名高(🔷)(gāo )い(🥛)、(🛄)松(🕊)島にある古い(🏏)大きな寺で(💒)、そこに安置してある伊達政宗だてま(🏅)さむねの木像も(🥀)世に(🤢)知られています。ちょうど(🌪)わ(⛺)たしの甥(💘)おいが(🔴)東京(🈳)から仙(xiān )台せん(✒)だいの宿(🙂)へたずねてきたもので(🚙)すから、二(è(🙆)r )人で松島見物を兼ねて、木(🥡)(mù(💧) )像拝見と出かけまし(🚥)た。あいにく(✍)、その(🚟)木像(💙)はるすだ(🌙)というのですが、(⌛)しかし声はする(🖌)ので(☝)す。そ(🐋)こでわた(👸)しが(😈)尋ねてみましたら(📻)、こ(🛅)んな返事で(🏖)した。
(🏭)さて、明(🔀)治(zhì )の(🎿)御代みよとなってみますと、栗本先生たちが新しい日(rì )本のた(🎀)めにいろいろした(💮)くをして(✍)おいたこ(👤)とが、あとになって(🏈)わ(😝)かって(🎽)きまし(🔋)た。この(⏸)国を開(🎲)(kāi )き、世界諸(zhū )外国と条約をとり結(jié )ぶ(✈)ということも、(🍇)先生(shēng )たちのしたくしておいた(😈)ことです。下(🧑)しもノ関(wān )せ(🔡)き償(chá(🤒)ng )金(🌬)の談(🥌)判、(🗜)横(☝)須賀(hè(🌹) )造(👌)船所(suǒ )の建(jiàn )築、陸(🈲)軍(jun1 )軍(jun1 )制(🥤)の改革それら(🏋)はみな先(xiān )生(shēng )があの小栗(lì )上野(yě(💷) )介らとともに力を(🈚)あわせてし(🌫)たくして(🤭)お(🏙)いたことな(🐢)のです。今日横(🔽)須(xū )賀に日本(bě(📡)n )の(🤹)船(chuán )を造った(🤣)り修繕した(💿)り(😅)する(♎)所(suǒ )があ(🌟)って東洋に一つ(🌳)の名物のよう(🌑)なド(⛰)ックがある(❗)のも、もと(🛬)をただせ(🕶)ば先(📈)生たちが徳川の世(🔩)のあ(🦋)と(😧)しまつをしながら、よく(👃)「しんがり」をつとめて行(há(🏯)ng )ったそのおかたみではありま(🍈)すまいか。い(🎅)ったい、(👧)徳川(chuān )の世の末にあ(📴)った(🧑)ことは大きな黒幕のうしろにかくれて(🚷)し(👴)ま(🤕)っ(✖)て、その舞台の(🍻)上で働いた人たちの辛(xī(🚎)n )苦もほねおりも現われませんから(🦎)、世(🛹)の中(zhōng )にそれを(😂)知(🥠)る(🤭)ものも少ないの(🛬)です。しかし、先(🌎)生は(❗)自分(fèn )の手(shǒu )がらをじまん(🍞)するような人ではなく(🔀)、どこまでも徳川(💨)時(🐥)(shí )代(👀)の「(🈯)しん(🕊)がり(🐵)」として、本所(suǒ )ほんじ(🧓)ょの北二葉町(dīng )きたふた(🐲)ば(💣)ちょう(🚴)とい(🐳)う(🚬)ところに(😵)退き(💋)、髪の白くな(🧥)るまで徳川の世(shì )の中(👯)を見送りまし(💢)た。
(📙)あるお友だちは(🧟)年(nián )若(🈂)ながら判(pàn )断(😫)というものの(🐨)力に富(🍙)み、あ(🏯)るお友だちは思いやりに深く、ま(👂)た(🍍)、あ(🐗)る(🍡)お友だちは心の(🥣)持ち方もよ(🍺)かった(🗓)もの(🍻)です(🗝)か(🌜)ら、(🦂)なに(➕)ほどわたしは自分のま(✋)わりにあ(😵)る人たちから教えられたか(🔀)知れ(🕹)ません。
さけ(🏂)が言う(🛡)には、たいさん、わたしはこれで旅(🌥)(lǚ )な(👲)れ(➡)てい(👭)ます。これからわたしは(⛏)北(bě(🎋)i )へ伸(shēn )のし(⛵)て(🦍)、大海を味わってきますよ。このと(😴)おりわたしは元気(qì(😳) )ですが、まだ(🔼)こんな油の乗りかた(🚦)ではまんぞくしません(🦇)。わたしは行っ(🍒)て、もっと(🆔)からだを鍛(🧓)え(🥡)てきまし(✌)ょ(🈹)う。年(💮)の暮れ(🙊)まで(😩)には帰って来(📴)(lái )るつもりです(🍨)が、来(🐠)年(💷)はどんない(💆)いお正月が(🐈)来(lái )る(🐅)か(🤴)。おそらく(😋)みん(🈳)な(⬅)春待(dài )つ思いで、かちぐり、ごまめ(🍏)、こんぶな(😡)ぞを(🏠)用意(🎣)し、い(🛥)ろいろと年(niá(👉)n )越(🛷)しのしたくをして(🤫)、(✳)わたし(🐢)の帰(🔶)りを待っ(💢)ていて(❤)くれる(🚃)でしょう。わた(💣)しがいなければ(😑)、仙(xiān )台の人(rén )は年を取れませんからね。
一方のかわず(🗨)に(🌞)言(yán )わせ(💆)ると、千曲(🏵)川(👞)(chuān )は犀(😐)川(chuān )さいかわと(🍴)い(🖋)っ(🦃)しょ(🍵)に(⤵)なってからがい(🗓)い、つまり川中島(🙋)か(🛄)ら下(xià )し(💈)ものほうがい(🦍)いと(🍵)言いますし(🐞)、(🕎)一(🎳)方のか(🤽)わずはま(❓)た、(✔)臼田うす(🧥)だあたりから(♟)上かみのほうが(😙)いい(🤱)と言いま(🐔)して、たが(🐫)い(🤯)にその(⛺)こ(😣)とを(💇)争(zhēng )っ(💺)たのです。どう(🌺)あっても千(qiān )曲川は川下がい(🌫)いと一(yī )方が言えば、い(🥑)や、川上がいいと(🔊)一方が(🎢)言い張(zhā(🌈)ng )りました(⏭)。
同(🍏)じ家に生まれた兄(🏙)(xiōng )弟(dì )の人(🅰)た(🐺)ちが(📭)そろいもそろって学(😭)問の(🌤)道に達したということ(🙉)も、実にゆ(🎣)かしい話(🔑)では(🍪)あり(🛋)ません(💷)か(🧐)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025