樊(🦒)遅(🦗)は喜ん(🌩)だ。それは(🏍)その中に、(🤽)「違わない」とい(🌕)う言(yán )葉が見つ(♏)かっ(🥦)たからである。し(🌃)かし、数秒の後には、彼の頭は却ってその(👊)た(🐐)めに混乱しは(💟)じめた(👒)。というの(👢)は(🎟)、さっき孔子のいっ(💉)た「違わない」(🍏)と、この言葉の中(🦌)の「違わ(⛵)ない」と(😹)は(🏋)、ま(🍒)るで意(🏰)味(🐤)がちがっ(⛴)て(🛠)いそう(🍺)に思(sī )えたからである。後の(🌰)場(chǎng )合の「違(♿)わない」は、第一(yī )、父母の存命(mì(🍝)ng )中のこ(🥇)と(🧢)である。それ(🎞)に、前後(hòu )の関係から判断しても、(🚲)初一(📘)念(👊)を(🙊)貫けとい(🍌)う意味に(⛴)相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違(🔮)(wé(😸)i )わない」と(☕)いうこと(💂)が、(〰)それと(🚼)同じ意味(😰)だとは、どうしても思えな(🔌)い。言(yán )葉が(🌬)同じなだ(🦂)けに、(🍸)彼はいよ(🤥)いよ(❗)判断(🚐)に(🌋)苦し(🚡)んだ。
「2足一歩門外(⚓)に出たら(🕺)、高貴の客(🚑)(kè )が眼(🙋)の前にいるよ(⌚)うな気(qì )持でいるがよい。人民に仕事を命(⛎)ずる場(chǎng )合には、宗(zōng )廟(🌈)(miào )の(📛)祭(🧀)典(⏹)にでも奉仕するよう(🎵)なつもりでいるが(🥜)よい。そし(🌙)て自分の欲し(🌴)な(🌰)い(🛋)こ(🏁)とを人(ré(🚀)n )に施さ(💆)ないように気をつけ(🚧)よ。そしたら、邦に(🤵)仕(shì(⛴) )えても、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無いであ(🉐)ろう。」(🛳)
「先生のお(👠)眼にぶ(🚯)ッ(🎼)つかると、すぐ手もと(💨)が狂い出(🔄)し(🌻)て(🌹)来(🤵)るの(🦈)で(💪)ございます。」
4 子(🍦)曰く、(🎄)父(📼)(fù )母在(い(🏥)ま)さば(✨)遠く遊(🏹)ば(👿)ず。遊(❕)ばば必(🎊)ず(📽)方ありと。(里(lǐ )仁(👩)(rén )篇(piān ))(😢)
(🚵)魯の楽(Ⓜ)長(🐫)(zhǎng )は、式(🚓)場(chǎ(🔵)ng )から自分の(➗)控(kòng )室(💎)に帰ると(📦)、少(shǎo )し自暴や(💀)け気(😥)味(🍼)に、窮屈な(🤕)式服を(🔄)脱(tuō )ぎ(🚨)すてて、椅子(zǐ )によりかか(🏫)っ(🦁)た(✝)。彼は(📻)、自分(🍇)(fèn )の心(xīn )を落(🏟)ちつ(⛺)けよう(🗒)として、その芸(🗣)術(🚕)家(🎩)らし(⚡)い青(🌫)白い(🈯)頬に、強いて微笑を浮かべて見たり、両(liǎng )足を(🏳)卓つくえの上に投げ出して、わ(🏍)ざとだら(➕)しない風を(🛋)装(♒)って見たりした(🍑)が、そ(🎶)んなことでは、彼の(📏)気(🐯)持は(🅾)どうにもならな(😏)かった。
孔子は御(yù )者(zhě )台にいる樊遅に話しかけた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025