「篤く信じて学問を愛せ(🈁)よ(😳)。生死をかけて道を育(🎁)てよ(💩)。乱(luàn )れ(🔋)るき(🗺)ざしの(🗝)あ(👙)る国(🍁)には入らぬが(😥)よい(🔧)。す(🚧)でに乱(luàn )れた国には止まら(⚓)ぬがよい(🏑)。天下(xià )に道が行(🍽)われている(🍂)時には、出でて働(dò(🥄)ng )け。道(dào )が(⌚)すたれている時に(🏠)は、退(🐪)いて(🛰)身(😋)を(🔖)守(📍)れ。国に道(dào )が行われ(🌲)ていて、貧賎(🔣)である(🔳)のは恥だ。国に道(💢)が行われ(✅)ないで(😭)、富貴であるのも恥だ。」
一五(一(yī )九(🏓)九)
(㊙)先(xiān )師はめっ(🐸)たに利(lì )益の(🎋)問題(👋)にはふれ(🤗)られなかった。たまた(⛓)まふれ(🎾)ら(♌)れると、必(🎍)ず天(tiān )命とか仁と(🎣)かいうことと(🔅)結びつけ(🕜)て話された。
九(jiǔ )(二(èr )一四(💰))
二〇(二(èr )〇(🏗)四)
一(yī )九(二(èr )二四)(🧓)
三三((💴)一八(bā )○)
「ぜいた(🍇)くな人(💙)は(🚷)不遜にな(🔷)りがちだし、(🍆)儉約(🕒)な(😽)人(rén )は窮(🕔)屈(📡)に(🔚)なり(🐏)がちだが、どちらを選ぶ(😉)かと(📆)いうと(🖌)、不(bú )遜(xùn )であるよりは、まだしも(👱)窮屈な方(fā(🌗)ng )がいい(⏭)。」
「(🏾)ぜいた(🎥)くな人(rén )は不遜になりがちだ(🗽)し、儉(🔬)(jiǎn )約(yuē(🔞) )な人は窮(qióng )屈(🎰)になりがち(🏨)だ(🦗)が、どちらを選(🥪)ぶかとい(🗡)うと、不遜であるよ(👞)りは(🥊)、まだしも窮(qióng )屈(🚒)な方がいい。」
○ 孝経による(🤓)と、曾(🏝)子は孔(🔰)子に「身体(🈺)(tǐ )髪膚(fū )これを父(💣)(fù )母に受(🎄)(shòu )く、敢て毀傷(🐈)せざるは孝の始なり」と(🤯)いう教(👹)(jiāo )えを(🦆)う(😏)けて(🛂)いる。曾子(zǐ )は、それ(💝)で、(🤶)手や足に傷のないのを喜んだこと(💡)はいう(🔠)までも(⬇)ないが、しかし、(🌧)単(dā(🐥)n )に身体のことだ(🤵)けを(🔉)問(wèn )題(🏫)にしていたので(👔)ない(🍵)ことも無(wú(🍩) )論であ(💑)る。
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