子(🗨)(zǐ )曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(🥥)(gō(🍣)ng )、子桑伯子を問う。子曰(⛔)く、可なり、簡なりと。仲弓(🦂)曰(⛑)く、敬(jì(🌷)ng )けいに(🚟)居(😰)りて簡(🤬)を行(💦)い、以て其の民(🔲)に臨まば、亦可(👛)ならずや。簡(🚄)に居りて簡(jiǎn )を(😌)行(háng )わば、(🏻)乃ち(💕)大簡た(🌫)い(🤹)か(🖤)んなることなからんやと。子曰く、雍の言然(rán )りと。
(🔸)とい(👄)うのであ(🚡)っ(🚙)た。これ(🥐)も子游に(🔧)対するのと大同(⬛)小(💥)異(⚡)で、少々怒りっ(✉)ぽい子夏(xià )に対(duì(♟) )す(🛴)る答え(🗜)としては(🤧)、先ず当(⏳)然だ。
しかし、孔子の(🔂)答(👰)えは(💠)、極め(😁)て無造(👲)作であ(🌵)った。彼は相手(🔻)の(⛰)言葉(yè )に(🥍)軽くうなずきながら、(🤴)
仲(🦓)弓(gōng )自身にしても、(🏺)何(🐟)(hé )とな(🗡)くうしろめたかった(🍌)。彼は(🧀)孔子が甞て(🍗)、
といったことを思い(🌡)起(😹)した。孔子(🦅)は或は、自分(💹)(fèn )を「人君の(👵)風(fēng )がある。」などと讃め(🤬)て、そ(🍚)の実、何(❄)かの(🦀)欠(🔥)点を婉(🕗)曲に諷刺しているの(🛒)ではあるまいか。そういえ(👈)ば、世(💟)(shì )間(🐎)(jiān )では、子(zǐ )桑伯(💻)子し(🍃)そうはくしと自分(🔋)とを、同じ型の(🏷)人(🎻)物(wù )だと評(💎)しているそうだ(😒)。子桑伯子は物に(😟)こせつか(🕐)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🔘)n )いが(✨)な(🏅)いでもない(🌾)。或(🆎)は自分に(🔗)もそんな欠点が(🍗)あるのでは(🐛)なか(🐊)ろ(🏣)うか(🐇)。自分だけで(🈹)は、そんな事が(📖)ないように気(🎯)(qì )をつけているつもり(🕕)で(👩)はある(🔤)が。――彼はそんなことを考えて、讃めら(💇)れたために(❄)却(què )って不安な気持になるので(🏳)あった。
大ていの牛は毛が(🈳)斑ま(🖇)だらであった。そして角が変(bià(🖐)n )に(🥈)くねっていたり(🤾)、左右(yòu )の(🏧)調和(🎹)がとれていなか(🍽)ったりし(📋)た。孔(😡)(kǒng )子(⛰)はそれらに一(❤)々注(🤥)意(yì(➕) )深く(🚸)視線(xiàn )を(🤗)注いでいた(🔲)が、そのうち(🚔)に(🏩)彼は、(🏴)一頭の赤(chì )毛の牛に(🔈)眼(yǎn )をとめ(👃)た。それ(🧡)は(👻)ま(📣)だ若(🎲)くて、つ(🍦)やつやと毛(🔌)が(👄)陽に(🌨)光っていた。角は十分(fèn )伸(🈯)び切ってはいなか(🚳)ったが(🔍)、左右(yòu )とも、ふっくらと(🗨)半(bàn )円を描いて、いかにも調った恰(qià )好をし(🏫)てい(👱)た。
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