○ 乱臣(原(☝)(yuán )文(🤶))==こ(🦑)の語(🏑)は現在普(🥎)通(🔌)に用い(⤵)られてい(👣)る意味と全く(😒)反(🏡)対に(🛎)、乱(🅰)(luà(🈳)n )を防(👕)止し、乱(luàn )を治める臣という意(yì(✊) )味(📚)に用(yòng )いられてい(🏖)る。
○ 孔子(zǐ )の(🚈)言(💃)(yán )葉(🔍)は、平凡ら(🏧)しく見える時(😡)(shí )ほど(🏴)深い(⛸)ということ(⛓)を、私はこの言葉(🐏)によつて特に痛感する。
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人=(🦀)=(✖)孔(kǒ(🚗)ng )子(zǐ )のいう聖人(🎳)(ré(🍽)n )・君子は(🏼)常に政(🥀)治(zhì )とい(🍹)うことと関係(xì )がある(➕)。現に政(📓)治の任(rè(🙈)n )に当つている(🥗)と否とにかかわらず、完(wán )全(quán )無(😦)欠な徳と、自(🙇)由無碍な為政能力(🎆)を(🏁)もつた人が「聖人」であり、それ(🦀)ほどで(🍜)はなくとも(🤟)、理想と識見とを持ち、常に修(🕒)徳にいそしんで為(wéi )政家として恥かしくない人、少くとも政(🏉)治(🛁)に志(😪)して修(xiū )養をつん(✳)でい(🚜)る人、そういう人が「君(🙆)(jun1 )子(🥠)(zǐ )」なの(👗)である。これ(🈵)に(⏲)反して(👁)、「善人」は(🙈)必ず(⌛)しも政(⌚)治(😝)と関係(🥣)はな(😛)い。人間(jiān )とし(👙)て諸徳(dé )のそ(🚙)なわつた(🤩)人(🍌)(rén )と(🚔)いう程度の意味で用(yòng )いら(🦔)れている。
こころまどわず(📠)、
ひら(🦊)りひら(🦏)りと
「知っ(🗂)てお(📯)られま(🎖)す。」
(📤)す(🏳)ると、(😎)先師(shī )がいわ(👃)れた。――
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