四(二(èr )〇九(🤾))
「(🖤)民衆という(🚗)も(💡)の(📭)は、(🔃)範(fàn )を(🕋)示(shì(🦑) )してそれに由(yóu )ら(🦁)せる(📹)こと(📝)は出(🦍)来るが、道(🐥)理(lǐ(😳) )を示し(👲)てそれ(🍻)を理解させることはむずかしいもの(🎐)だ。」(🧝)
○ 両端==首尾(⏲)、本(🥐)末、上下(♌)、大小(xiǎo )、軽重、精粗(cū(🚞) )、(🎟)等々を意(yì(👁) )味する(🔞)が、要す(🚉)る(🦓)に委(wěi )曲をつく(🌓)し、懇切(qiē(🛎) )丁(dīng )寧に教(🔗)えるという(🐡)こ(❤)とを形容(📔)(róng )して(🥣)「両(liǎng )端をたたく」といつ(🍘)たの(🦐)である。
二(⬛)〇(🌬)(二二五(🉑))
○ (🤙)これは(🏔)孔子晩(🛤)(wǎn )年の言葉にちがいな(⭕)い。それ(♏)が単なる(🍯)無常観か(🐬)、過(🔕)去を顧みての(😾)歎(😎)声か、或は、たゆみなき人(🎀)間の(⚪)努(nǔ )力(lì )を祈る声か(🍖)そもそもまた、流(liú(🗒) )転を(👄)とおして(➰)流るる道(❌)(dào )の永遠性を(🧟)讃美(🐚)する言葉か、それは人おの(🚄)おの自らの心(xīn )境によつて(👌)解する(🛺)がよかろう。ただわ(🦈)れわれは、(👩)こうした言葉の裏(🙉)付けに(🚢)よつ(😥)て、(🛢)孔(🤤)子の(🎉)他の場合の極めて平凡らしく(🌦)見(jià(🍉)n )える言(🌾)葉(yè )が一層深く理解(jiě )さ(🍡)れ(🎋)るであろう(🆗)ことを忘れては(⚾)ならない。
本篇には孔子の徳行(háng )に関(wān )す(🧡)る(🌴)こ(⛲)とが主として集(jí )録されている。
先師はめったに利(lì )益の問(🎤)題(🏊)(tí )には(🆑)ふれられなかった。たまたまふれられる(😾)と(🎟)、(📅)必ず(🖕)天(tiān )命とか(🏥)仁とかい(😱)うこ(👐)とと結びつけて話さ(🕐)れ(🍥)た。
(🏤)子(zǐ(📵) )路は(💵)、先(📸)師(shī )に(🤼)そうい(👶)われたのがよほど(🙃)嬉(xī )しか(📋)った(🔤)と見えて、それ以(🤶)(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさ(😘)んでいた。すると、先(🈯)師はいわれた。―(🐖)―
六(二一一)
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