佐(zuǒ )久さくあ(🔑)たりでは、ほかの地方(🛐)と(♎)もちがって、夕方のあいさ(🕕)つに「こん(👣)ばんは」とは言いません。「おつかれ(🐦)」と言(yán )います。日暮(🙆)れがた(🍎)の道で行き会う人(ré(🐜)n )ごとに聞くもの(🏎)は(🤟)そ(🗼)のあいさつです。町(🔢)で(🕳)働(dò(🚒)ng )い(❓)た人はそれを言(🌏)ってたがいに一日(🕎)のつ(🎯)かれをねぎらい、(🚲)野で(🚫)働(dòng )いたものは(🉐)それを言って(💵)たがいに(🏪)鍬くわ(😖)を肩(jiān )にしながら帰って行きます。冬(dōng )が長(zhǎng )ければ長いだけ(😏)、春(chūn )から秋へ(😂)かけては活動の時期です(🌲)か(🦄)ら、そこから(😿)「おつ(🆘)かれ(🎧)」の(🎒)ような佐久ことばも生まれてきた(💔)ので(🌁)しょう。こ(⏪)うした土地に住み慣れてみれば、黄(huá(🔠)ng )ばんだほおず(🤯)きちょうちんを空に掛(guà )け(😐)たような名(🚄)月(👛)までが(⛓)、(🏋)「(🎨)おつかれ(😖)」と言(🛠)っ(🐱)て、遠い森の上へ登っ(👮)て行くように見(💦)え(🈵)ますよ。
あくる日は、その(🌉)家の若(🛅)(ruò )い主(zhǔ )人の案内(nè(🖇)i )で、誕(dàn )生(shēng )寺の(📈)か(🦆)いわ(😮)い(🏇)に小(🥫)半日の(📷)時を送りました(📀)。その海岸ま(😄)で出て行(há(🐟)ng )けば(🧖)網も(🏴)干してありますし、なま(🛑)ぐさいおさかなのにおい(🔗)もし(🎯)てき(🈸)ます(🤚)し(🐐)、海から(🎬)とりたてのひじきをゆでるところかと(🎣)み(🚲)えて(👴)、野(👙)天(tiān )のてんに大釜(fǔ )おおがまを(🤭)かけた土竈どべっ(⌛)ついからは青々(🚟)と(😺)し(💞)た(⌚)煙の立(lì )ち上るのも目(mù )につ(🍁)きました。
九 涼しそうなもの
五 心を入れ替(🚔)えに(🧥)
(🍹)そういえば(🐘)、木の芽が田(♍)楽に(🌖)なり、竹(🌒)の子(🥧)がすしになり(🔼)、よもぎがもちに(💎)なるころ(🏠)は、(🏣)そこいら(🎢)はもう桃やすも(😄)も(🧕)の花(➿)でいっぱい(🙋)です。
橘翁さまはかなり遠い先のことを考え(🤛)て(🏙)おいた人とみえます。そのこ(🏜)とをここ(🍡)に(👟)す(🎒)こ(🧜)しお話ししてみれば(👧)、もと(🗓)もと高瀬の家の先祖は代(🐉)々木(mù )曾福島のお関所番を(👑)つと(💭)めた武士であ(🌧)り(✏)、(🧘)高瀬の兄((🥁)姉の夫(🤟)(fū(📂) ))の父親の(🔇)代には砲術(shù )のご(🥪)指(⏩)南(🈂)(nán )番(指導の役(💲))までしてお関(🛫)所を固(🍉)めたもので、したが(🍧)って部下に(🎇)使(🥖)われる人(👉)(ré(🎰)n )た(🌼)ちもすくなくなかったの(⛸)です(⚪)が、そういう身分の低い士族は多(📂)く貧(pín )しかった(🔁)のです(✈)。橘翁さま(🎦)の製薬は、部下の人(💫)た(👘)ちにも内職(😗)を(🌿)与え、土地の(➿)うるおいに(🎙)も(🤴)な(🚵)るよ(👧)うに、との願(🐇)い(🔽)から始(🚿)めたこ(🔯)とら(🏽)しい(🔘)。高瀬で造り出した奇(qí )応丸きおうがん(💮)は、木(🚋)曾(🗄)山で(⛽)とれる(🛃)熊くまの胆(dǎ(🛴)n )いを土台にし(🍎)て、それにシナ朝(🛬)鮮のほ(🚌)うから(🧞)来(lá(🍹)i )る麝(🈹)香(xiāng )じゃこうやにんじんなぞを用い、形(🕖)も(🐢)ご(🎷)く(🈴)小粒な(🍣)飲(😮)みいい丸薬(🧗)として金粉(fěn )きんぷんをかけたものですが(💟)、正(💶)直な(🕞)材料(liào )が使(shǐ )ってあるもので(🖨)すか(🛥)ら(🕋)小児に飲ませるにいいと(〽)言わ(🕙)れて、だんだん(🛄)諸国にひろまっ(🎶)たも(🤶)ののようで(⏭)す。
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