○ (🚱)こ(🆕)の章の原(yuán )文は、よ(🔐)ほど(🐈)言(🍑)葉を補つて見ないと意味が(👗)通じない。特(♊)(tè(🚊) )に(🐡)前段(duàn )と後(🌳)段とは一(🍮)連の(🛴)孔(kǒng )子の言(yán )葉(yè(🌃) )に(🎴)なつて居り、その(🐖)間に意(yì )味の連(🙂)絡がつい(🏦)ていない。ま(😹)た、後段において(🕚)は周が殷(🐁)に臣(😉)事したことを(🎙)理由(yóu )に「至(🏅)(zhì )徳(🐠)」と称(chēng )讃(zàn )してあるが(😱)、前段(duà(🎤)n )に(🤳)出ている武王(🉑)は(👌)殷(🎋)(yīn )の紂王を討伐(🐾)した人であるか(💽)ら、文王時代(⛄)に対する称讃と(🙄)見(👧)(jiàn )る(🍻)の(🥏)外はな(🔍)い。従つ(✊)て「文王」という言葉を補(bǔ )つ(🐦)て訳(yì )するこ(🌨)ととし、且(🏕)(qiě )つ賢臣(🅱)の問(wèn )題(tí )で前後を(☕)結(😐)び(💯)つけて見(jiàn )た。しかしそれでも(⏺)前後の連絡は不充分である(🥞)。と(🗳)いう(💃)のは、文王の賢臣が(🚦)武王の時代になると、武王(wáng )をたすけて殷を討たせたことになる(🛹)からである。とにかく(📗)原文に何(⛱)等か(🍜)の錯誤(wù(🦐) )があるのではある(🚛)まいか。
曾先生が病床(🕶)にあ(🍰)られた時、大夫(👝)の孟敬子が見舞(wǔ(🐩) )に(👉)行(háng )った。す(📡)る(➰)と、曾(céng )先(🖖)生がいわれ(💻)た。――(🏪)
「私の(🕊)足を(🧟)出して(🍈)見(jiàn )るがいい(🎗)。私(sī(💜) )の手を出して見る(🎙)が(🐡)いい。詩(🔢)(shī(🙃) )経(jīng )に、
ゆ(✈)すらうめの(😺)木(mù )
曾(céng )先(🌛)生が(🤶)いわれた。―(😞)―(👙)
○ 老子に(🚌)「善行轍(zhé(👀) )迹(jì )無し(👫)」とあるが、至(zhì )徳(dé )の境地(dì )につい(✌)ては、老子(zǐ )も孔子も同一である(🗝)のが面白い。
○ 射(👅)・御=(🥍)=禮(🔺)・楽(lè )・(⛸)射(🚯)・御・書・数(🥥)の六芸のうち射(弓(👕)の技(jì )術)と(🌇)御(yù )(車馬(🌥)を御す(📷)る技術(🕌))(🛅)とは比較的容易で下等な技(jì )術とされ(👿)て(🍃)お(🅰)り、とりわ(🐏)け御が(🥪)そうである。孔子(zǐ )は(🐰)戯れに本章(🤙)(zhāng )のよ(🤞)うなことをいいなが(🛹)ら、暗(Ⓜ)に自(zì )分の本領は一(yī(🕉) )芸一能に秀でることにあるのではない、村人(🚞)たちの(👼)自(zì )分に(🌖)対(🤺)する批評は(🤓)的をはず(🔡)れて(💋)い(💺)る、という意(yì )味(🏏)を(💘)門(👓)人たちに(🍑)告げ、その戒(jiè )めとしたものであろう。
「しかし(🚻)、わず(🎡)かの人材(🥫)でも(🍁)、その(🏛)有る無(wú(🏈) )しでは大(dà )変なち(🗃)がいである。周(zhōu )の文王(wáng )は天下(xià )を(⭕)三分し(🎆)てその二を支配下(🕵)にお(✏)さめて(🔴)いられたが、(🐪)それでも殷に臣事して秩(🆙)序を(🛶)やぶられな(⛓)かった。文(wén )王(➰)(wáng )時(shí )代(🤘)の周の徳は至(📰)(zhì )徳という(🎾)べきで(💚)あろ(✨)う。」
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