士たる者(zhě )が、高官(🌠)の馬(mǎ )車をみ(😡)て、(🖖)こ(😠)そこ(🍜)そ(🍰)と鼠のように逃げるわけ(🍷)にも行(háng )かない。孔(☝)子(💝)(zǐ )は仕方なし(🦗)に眞(zhēn )すぐに(⛳)自分の車(chē )を走らせ(💚)た。陽(yáng )貨は目ざとく彼(🈸)を見つけて呼びとめた。そしてにやにやしながら、(💇)
彼は(🏏)、(🥀)両手の指を髪の毛(👺)に突っ(🚮)こんで(⏪)、卓(zhuó )の上に顔(yá )を伏せた(🈺)。自(💃)(zì )分の腑(📥)甲斐なさが(🦏)、たまら(😔)ないほど(🍞)怨めしく(👰)な(➖)って来(lái )る。そ(😷)して、その感じ(⛷)は(⌚)、次(📼)第に孔子に(🐰)対する怨(💻)恨(hèn )にすら変って行くのであった。彼は(🍯)、それに気(👄)が(🛤)つくと、おどろいて顔をあげた。そ(👌)して、そ(🧜)の忌わしい感(gǎn )じを払いのけるよう(🥃)に(🥩)、両(liǎng )手を胸(🕦)(xiōng )の(😷)前で振った。
「なに? (🔰)陽(🆙)貨(❗)(huò )からの贈物じゃと?」
ただそれ(🔭)っきりだった。いつも(🏇)病気ば(🌞)かりしている孟(mèng )武(wǔ )伯に(📚)対する答(👁)えと(😙)して(🧓)、(🍀)そ(📩)れはあたり(🍏)まえの事にす(🧢)ぎなか(🏟)った。
門(🏢)人は、一寸(cùn )うろたえた(👨)顔を(⛏)したが、(🎃)すぐ(🍴)しゃあし(🦆)ゃ(🐢)あ(🚥)となって答えた。
孔子(zǐ )はまた答(🌉)えをうな(🕙)が(😖)し(📖)た。樊遅は、少(🚃)しいま(😈)い(🥔)まし(🔒)いとは思ったが、(🌆)とうと(🌲)う兜(🎢)をぬいでしまった。
その場はそれ(🐄)で済(😗)ん(🌓)だ。しかし仲(zhòng )弓に対する(🌝)蔭口(kǒu )は(👒)やはり絶(jué )えなかった(☔)。いうこ(🅾)とがなくなると(😫)、結(🖲)局彼(bǐ )の身(shēn )分がどうの(🐯)、(⚽)父の素行が(🦉)どうのと(🚓)いう話になって(😅)行った(🛵)。むろん、そ(🤺)んな(🧐)話は、今に始まったことではなかった。実を(🏎)い(➕)うと、孔(kǒ(👼)ng )子が(🐚)仲(🍮)(zhò(🕤)ng )弓を(🚮)特(🤔)に称揚(yáng )し(🐶)出し(🈸)たのも、その人(🏻)(rén )物が実(shí )際優れていたか(🚧)らで(🕠)はあったが、(🌥)何(🥡)と(🌔)かし(👕)て門人たち(📫)に彼の(🏕)真(zhēn )価(🐺)(sì )を知らせ、(🖤)彼(➕)の身分(🏭)や父(⏭)に関(wā(🚸)n )する噂を(🐂)話題(🎨)にさ(🐆)せ(🚀)ないよ(👴)う(🤲)にし(🔣)たい(🛫)た(✂)めであった(🕒)。ところが(😆)、結果はかえって反(🔳)対(🔤)の方に向いて行った(🔏)。孔(🎋)(kǒng )子が彼を(🎹)讃めれば讃(zà(🔘)n )める(🌋)ほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎(jiàn )しい(⏪)ことや、彼(bǐ )の父(fù(🆑) )の悪(㊗)行(háng )が門人(🏢)たちの(🔑)蔭口の(🍻)種になるのだっ(🍲)た。
(🆗)樊遅(💖)は喜(🏽)んだ。それはその中(zhō(🚆)ng )に、(😤)「違わ(🔍)ない」と(🚳)い(🐤)う言(🛤)(yán )葉(🈸)が見(jiàn )つかった(♓)からであ(⏯)る。し(🖌)かし、(⛎)数秒(miǎo )の後には、彼の頭は(✉)却ってそ(🅿)のた(🤔)めに混(hú(🍿)n )乱し(🥣)はじめ(🏹)た。というのは(🉐)、さ(👊)っき孔子(🛐)(zǐ )のいった「違わない」と(😙)、この言葉(yè(🔙) )の中の「違わない(🏅)」とは、ま(📲)るで意味がちがっていそう(🚊)に(🎼)思えたからである。後の場合の「(🔙)違(wéi )わない」(🏰)は、第一、父母の存(cún )命中(zhōng )のことである。それに、前後の関係か(⬛)ら(🕓)判(🙄)断して(🎯)も(🕟)、初(chū )一(yī )念を貫けという意味に相違ない。父(👬)(fù )母を亡(📊)(wáng )くしたあとの(♑)「違(🥤)わな(🎳)い」(🏻)ということが、(👺)それと同(tóng )じ(👼)意(yì )味だと(🤜)は、どう(😖)しても思(sī(🎖) )えない。言(⛽)葉(🚢)が(🤶)同じなだけに、彼(😇)はいよいよ判断に苦(🌖)しんだ(🚅)。
孟懿(yì )子もういし、孝(✍)を問う、子曰く(🆖)、違たがう(🥘)こ(🔄)となか(🔶)れと。樊遅(chí )御(yù )はん(🐵)ち(🐛)ぎ(🐳)ょ(🛂)たり。子(🍭)之に告げて(🏌)曰く、孟孫もうそん(🏝)、孝を我に(🗞)問う。我(㊙)(wǒ )対(duì )えて曰(♉)(yuē )く、違うこと無か(🐨)れと。樊遅は(🚬)んち曰(yuē(🈚) )く(🈳)、何の謂ぞ(⚫)やと。子曰(yuē )く、生には之(zhī )に事(shì )つか(🔓)う(🤼)るに(🧟)礼(lǐ )を以てし、死には之を(🍜)葬るに礼を(💢)以てし、之を祭るに礼を以てす(👗)と。
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