(やっぱり、あの眼(🏹)だ(🐊)。)
「さあ(🏊)、(🌞)わしにはそ(🔚)う(🥦)は信じられない。」
「き(🎸)っとご教(🍻)訓を守(💑)り通しま(🧘)す(🚇)。」
「お(💄)買(mǎ(♎)i )い上げ(🏌)になるの(💶)でし(🍣)たら(👗)、す(🚅)ぐあた(🕎)っ(💼)て見ま(🚏)しょうか。」
4むろ(🛌)ん彼は(🌥)、仲(🐣)弓の問題にか(🈺)かわり(🖥)なく(⭕)、これまで(🎑)にも(👙)その点に力(lì )を入(🚭)れて門(mé(📹)n )人(rén )たちを教(jiā(✡)o )育して来たのである。彼が(🆔)つと(🕚)めて「利(lì )」につ(🧑)いて語ることを避け、(🔆)たま(👲)たまそ(🥓)れを語る(🚻)ことがあっても、常に天命と(🍾)か、仁とか(🎱)いうような(🕷)ことと結びつ(🎹)けて話すように(📁)注意し(🎱)て来たの(🍑)も(〽)、(🈹)そのためである。また彼(😎)(bǐ(🚠) )は(🔹)、機(🚥)会(🎯)あ(🧥)る(👾)ごとに、門(mé(🐍)n )人達(🔮)の我執を戒(jiè(🔟) )めた。そして、(😄)「5(🥐)自(zì )己の(💢)意(🔢)見にこだわって(🔛)、無(wú )理(lǐ )強いに(🦅)事を(🔜)行(háng )っ(🐘)たり(〽)、禁(📁)止(zhǐ )し(🍺)たり(💩)する(😶)のは君子の道でない。君(jun1 )子の行動を(🐲)律するものは、たゞ正義あ(🕴)るのみだ。」と説き、(🏍)6(👉)彼自身、細心の(❗)注意を払(🌎)って、臆(yì(🏦) )断を去り、(😬)執(zhí )着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(lì )に陥らぬようにつ(📤)とめて来(🆗)たものである。
と(🦕)いった(👰)ことを思い起した。孔子(zǐ )は或は、自(zì(🍜) )分を(🐫)「人君の風がある。」など(🐵)と讃めて、そ(🕙)の実、何(⛲)かの欠(🍣)点を婉曲(😻)に諷刺(cì )し(🥡)ているのではあるまいか。そう(😑)いえば、世(shì )間(jiān )では、子桑伯子(zǐ )しそうは(🧓)くしと(🔘)自分と(🏡)を(👮)、同(tóng )じ型(xíng )の人(⛽)物(🐞)だと評しているそう(🥌)だ。子桑(🏗)伯(bó )子は(😎)物にこせつか(📖)ない、いい男だが、少し大ざっぱ(✝)過ぎる嫌いがないでも(🏊)ない。或(🈵)は自(zì )分にもそんな(🌾)欠(qiàn )点(diǎn )があるの(🍘)ではなかろうか。自(zì(🚾) )分だけでは、そんな事がな(🐘)いよ(🗄)う(♐)に気をつけてい(🤱)るつ(💬)もりでは(🆘)あ(➕)るが。―(🆒)―彼(bǐ )はそ(🔈)んなこと(🛅)を考えて、讃められたために却って不安な気持(chí )になるの(🎟)で(🌝)あ(🐧)った(👮)。
「2(😗)足一(yī )歩門外(🏡)に出たら、(🏨)高貴の客が眼(yǎ(🏌)n )の前(🎺)に(🏊)いるよう(🌍)な気持でいるがよい(🏨)。人民(🔱)(mín )に仕(🎅)事を命(👔)(mìng )ずる場合(🥘)に(🎴)は、宗(🥕)廟(miào )の(🛑)祭典にでも奉(🐋)(fè(⛺)ng )仕す(🧑)るような(☕)つ(🕰)もりでいるがよい。そして自分の欲しない(👅)ことを人(🌊)に施さないように気をつ(🔣)けよ。そしたら(🏼)、邦に(➰)仕え(📼)ても、家(jiā(📏) )にあっても、怨みをうけ(🐃)ること(🥢)が(🏦)無い(🏹)で(📕)あ(💌)ろ(😥)う。」
彼は、忌々しそ(🛌)うに、(🕺)窓から(📊)ぺッと唾を吐(tǔ(🏳) )いて、青空を仰いだ(👑)。す(💂)る(🎁)と、彼は、そこにも(🎊)う一度(🎠)、(🆚)ちらと孔子の眼を見た。相(📞)(xiàng )変らず(🖲)微笑を含んだ深い(🕹)眼で(🔕)ある。
「救(🗃)世済(jǐ )民の志を抱(bào )き、国事に尽したいと希望(🦂)しながら、(🔚)い(🆕)く(🦓)ら(✖)機(😐)(jī )会(😮)(huì(😠) )があっても出(👓)でて(💤)仕(shì )えようと(🙁)し(🈹)ないのは、果(🕥)して知者と云えましょうか。」(🔛)
「血統など、どう(➖)でもいいではござ(🚻)い(🖨)ませ(🦖)ん(👆)か。」
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