彼(🎲)のた(🚯)めに多分(fèn )用意されていた(😶)であろう(🛂)午(🚼)飯を(🉐)、彼(💊)の帰ったあ(😉)と、陽(📇)貨が(⏭)どんな(👮)顔をし(🏙)て、どう(🌫)仕末したかは、(📸)孔(😩)子自身の関(🏈)する(🐺)と(🌞)こ(🐠)ろではな(🐯)かったのである。
孔子は踵を(😼)か(😻)えした。そして(🚒)、(🔶)赤(chì )毛の牛(🏎)を(🍝)指さ(😋)しながら(😰)、再びいった。
「案(👦)外(wài )馬(mǎ(🔡) )鹿げたことでな(🚑)いかも知(zhī )れない(💒)。は(⛄)っきり云って見たらど(🍙)うじゃな。」
し(🌳)か(💂)し、ただ一人の(😹)門人(🧒)でも見捨てる(🍠)のは(😄)、決して(⏬)彼の本意(yì )ではなかった(🎈)。そして、考(kǎ(👚)o )えに考え(🤮)た末(🎣)、彼は遂に一(yī )策(😃)を思い(⚡)つい(⏰)た。それは(🎄)、仲弓に(🍓)けちをつけたがる門人たちを五六名つれて、(🕊)郊(jiāo )外を散策(cè(🕟) )することであった。
陳亢(🎴)は字(🐖)あざなを子(🌺)禽とい(⏩)った(❔)。
(🔞)彼(bǐ )は(🚴)、孔(🔑)子(🐰)の部屋(wū )には(🈂)いる(🎨)まで(🎇)、ほと(🤵)んど夢(📒)中だった。彼はは(👺)いって(🧦)見(🗑)(jiàn )て(🕢)、森とした部(bù )屋の(🔫)、う(🤚)す暗い(🙈)奥に、端然(😲)と坐っ(🍤)てい(😯)る孔子(zǐ )を見(jiàn )出(👻)し(🥔)て、(💄)はじめて(👊)吾(wú )にかえった。呼ばれた理由をは(👵)っきり意(🧞)識(♒)し(🏮)たの(🤘)も、その時であった。
「6父の在(zà(⏭)i )世(shì )中は、子(🅱)(zǐ )の人(rén )物をその志によって(🍞)判(pàn )断(🏤)され、父が死(⌛)んだらその行動(dòng )によって判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の(🐓)行(🚭)動は父(fù )の節制に服(🤯)すべ(🐾)き(📷)であり(🏹)、後(hòu )の場合は(👍)本人(🔚)の自由であ(📰)るからだ。し(✊)かし(💻)、(💷)後の(🐳)場(🤥)合でも、みだ(🌶)りに(📰)父の仕(🛁)来(🛌)り(💔)を(🔁)改むべ(🐩)きでは(📨)ない。父(fù )に対する思慕哀惜の情が(🥤)深ければ、改む(🤯)るに忍びない(🏯)のが自(🈂)然だ。三年(nián )父(fù )の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する(🍖)者にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
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