或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいなら(🚳)ずと。子曰く、(🍜)焉(yā(🥟)n )いずく(♒)んぞ佞を用いん。人に禦(yù )あ(😨)たるに口給(📪)を以てし、しばしば人(🏎)に憎(🌸)まる(🐉)。其(🆕)の仁(🧑)な(⚽)る(📪)を(🌊)知(zhī(🥈) )らず、焉くん(🐉)ぞ(🤡)佞を用(🗨)いん。
(🌎)もう一つは、(💍)子夏の問いに対す(💩)る(👅)答(dá )えだ(🍮)が、(🔌)そ(🔻)れは、
或(📅)ひ(🛑)と曰く(🙋)、雍ようや仁にして佞(nìng )ねい(💎)ならずと。子(📬)曰く(🏞)、焉(yān )いずくんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人に禦あたる(🐧)に口給を以てし、しばしば(🥦)人に憎まる。其の仁(🍺)なる(🐹)を(🤲)知(zhī )らず、焉く(🌄)んぞ(📕)佞を(🍲)用(🧔)いん。
だが、(🎏)こうした彼の努力(lì )も、心境の(🌿)幼稚(👇)な門人たちには何の利目(🎻)もなかった。彼(📞)等には(⛵)、(😓)天(🐋)命が(🖇)何だか、仁が何だか、まだ(🐄)皆目見(😚)当がついていなかった。彼(💌)等(🐳)は、ただ仲(💜)弓(🎲)にいく(🎓)らかでもけ(🕹)ちをつけさえす(📽)れば、自(⛴)分た(🦐)ちが救(👲)(jiù )われるよ(😐)うな気がす(👱)るのだった。こんな種類の門人た(👸)ちに(🏎)対(💬)し(🕑)ては(🍥)、(😽)さすが(😴)の孔子も手がつけら(🕹)れないで、(🏯)い(😹)くたびか絶望に(🆘)似た気(qì )持(chí )に(🦑)さ(🧤)えなるのであった。
「えらく考えこ(🔺)んで[#「考えこんで」は底(dǐ )本(💺)(běn )では「考えこん」]いるようじゃな。」
孔(🍐)子(zǐ )はまた(😊)答(🚜)えをうながした。樊(fá(🍴)n )遅は、少し(✈)いまいま(🤧)しい(⏬)とは思ったが、とうとう兜を(⏩)ぬいでしまっ(📜)た。
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