「(🔵)三(sān )年も(🛀)学(🐏)問をして、俸(🧓)祿に野(🗄)心のない人(rén )は得がたい人物だ。」
「鳳ほう鳥(niǎo )も(🎶)飛(🧓)んで来なくなった。河からは図(tú(➡) )とも出(🍩)なくなった(👮)。これでは私(😤)も生きている力(🧥)がない。」(🍬)
「(🈴)有(🔮)能に(🛅)して無能な人に(💸)教(jiāo )えを乞い(➡)、(♉)多(🤓)知にして(🔶)少(🌨)知の人(ré(🛰)n )にものをたずね、有っても無きが(🤕)如く内(♒)に省み(❇)、充(chōng )実(🎪)していても(♓)空虚な(🌊)るが如く人にへり下(xià )り、(😠)無法をいいかけられても(🧣)相(🔝)手(👢)にな(👟)って(⏬)曲直(😫)を争(🛄)(zhēng )わない。そ(🎇)ういう(👺)ことの出(chū )来(💹)た(🐌)人がかって私の友人にあったのだが。」
二〇(二〇四(sì ))
○ 作((🚈)原(🎩)文)(😺)==「事(shì(☝) )を為(🚶)(wéi )す」の意に解(jiě )する説もあるが(🦒)、一(🛋)四八(㊙)章(🎗)の「(💕)述(shù )べて作ら(🚳)ず」の「作(📕)」と同(📻)じく、道(✅)理に関(wā(🧗)n )す(♓)る意見を(🚴)立てる意(yì(🖊) )味(🚨)に(🍍)解する方が、後段との関(wān )係(👺)が(🎒)ぴつたりする。
○ 老子に「善行轍(♓)迹無(🍁)し(🕚)」とあるが、至(📶)徳の境地(dì )については、老(🎉)子も孔子も同(tóng )一であるのが面白(🌜)い(📊)。
「(🐽)私はま(🛌)だ色(🚲)事を好(🏖)むほど徳を好む者を(💮)見たこと(🤕)がない(🐘)。」
○ 次(cì(👰) )(原文)==(✒)一(🗾)般に「つぎ(🔑)」「第二(èr )」の(🐱)意(yì(🐀) )味に解(🤡)されているが(🛎)、私(🐝)は「途次」などという場合(hé )の「次」と同じく、目標に達する一歩(bù )手前の(⛱)意に解(🐅)し(💭)たい。
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