孔子は、一(🌌)ころ定公の信任(rè(⏸)n )をうけて、(🦃)中都(dō(✂)u )の宰(⬜)とな(🔧)り、司空と(🈹)なり、つ(⬅)いに大(dà )司冦(kòu )となって、宰相の職(🚘)務をも摂(🍗)(zhé )行(👴)するよう(🥙)に(🍳)な(🎉)っ(⏳)たが、こ(🌬)の間(🗼)、彼はた(😜)えず三桓の労(láo )力を殺ぐことに努めた。そし(👹)て、どうな(🥧)り(👿)、叔し(🐓)ゅく・孟(😓)もうの二氏(shì )を閉(bì(💄) )息せしめることに成功したが、おしまい(🎸)に、季(jì )氏を(💷)押(🧝)さ(🦇)える段に(🈵)なって(🛹)、(🥞)計(jì(🎚) )画(huà )が水(shuǐ )泡(pào )に帰し、一(🚧)方、(🍳)定公は斉(qí(🐻) )の国の誘惑(㊗)に乗(chéng )って、(🔙)季氏(🍰)と(🚂)と(💒)も(🏟)に(🤰)美女にたわむ(🧐)れ、宴楽(lè )にふけり、いつ(🏠)とは(🦇)なしに彼を疎んずるようになっ(♟)た(🌝)ので、彼(🔠)(bǐ )も、(🚱)つい(🙎)に望(wàng )みを魯(🥑)の政治(zhì )に絶(jué )ち、職(🐄)(zhí )を(🗓)しりぞいて漂浪(🕕)の旅(lǚ )に出る(🏞)ことになったのである。
彼は、(🤡)そう答えておいて、これまで門人た(🍮)ちが(🧀)孝(🆎)(xiào )道(dào )につい(🏅)て訊ねた時(shí )の(🗓)孔子の教(➕)え(😦)を、彼の記(📥)(jì )憶の中からさがし(🚠)て見た。先ず思い出されたのは、孟懿(yì )子(zǐ )の息子(📙)の孟武(💪)伯の問に対する答えであった(😔)。
「礼は簡(jiǎn )に失してもな(🛌)らないが(📿)、また過ぎてもなら(🛁)ない(🔵)。9過ぎた(🔗)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間には(🤤)それぞれに分(💃)というもの(💖)があるが、その(〽)分を上下しないところに、礼の正しい相があ(👢)る(🤛)。分(fèn )を越え(⛽)て親を(🚹)祭(🔋)(jì(📃) )るの(🍗)は(😼)、(✔)親(qīn )の靈をして非礼を(➕)享(♐)う(🙏)けしめるこ(📷)とになる(🤸)のじゃ。のみな(🐾)らず、大丈(💠)夫の非礼(lǐ )はや(🧛)がて(⏮)天(🌗)下を紊みだるも(🕙)とにな(📅)る。親の靈をし(🖕)て天(tiān )下を紊るよ(🙇)うな非(fēi )礼(🛵)(lǐ )を享け(♑)し(🥅)めて、何(☕)(hé )が(😝)孝行じゃ。」
「きっとご教(jiāo )訓を守(🚇)り(😭)通します。」
「(🍵)な(🍸)るほど(🤩)、よ(📱)くわ(🆚)かりました(👚)。私(🍅)もなる(🤯)べく早(💤)く(🏐)、よ(😖)い君(📰)主(🗜)をみつけて仕えた(🌧)いと(✔)存(🀄)じて(🏚)います。」
しかし、孔子の答え(🔢)は、極(jí )めて無(wú )造作(🐲)であった。彼は相(🌂)(xià(📚)ng )手の言(yán )葉(🚭)に軽(🌑)くうなずきながら、
8 (🏿)子曰く、父母(mǔ )に事えては幾諌(きかん)す(🌜)。志の従(🐤)わざるを見て(🏘)は(🈚)、又敬(💵)(jìng )して違わず(🌇)、労して怨(yuàn )みずと(🏄)。(里(😚)仁篇(piān ))
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