といったことを思い起した。孔子(🏝)は(🍭)或(💜)は、自分(fèn )を「(🚮)人(rén )君の風(🌒)がある。」な(👀)どと讃め(🚵)て(🍳)、その実、何(🕯)かの(💝)欠(qiàn )点を婉曲に(📒)諷刺しているのではあるまいか。そ(🎵)ういえば、世間では、子(🏢)桑伯子しそうはくしと自(👒)(zì )分(fèn )とを、同じ型(👌)(xíng )の人物だと評してい(⛷)るそう(🤪)だ(🐒)。子(🆖)桑伯(🥈)子は物にこせ(🍼)つかない、いい男(nán )だが、少(😞)し大(dà(🥢) )ざっぱ過ぎる嫌い(💜)がない(🏥)でもない。或は自(zì )分(🤖)に(🌨)もそん(🔢)な欠点(💿)(diǎn )があるので(🐽)はなかろうか。自分だけで(💚)は(🎻)、そんな事(🥁)がないよう(🚹)に気をつけ(🐴)てい(🌟)る(⛓)つ(🌴)もりでは(🚜)ある(⏭)が。――彼はそ(🎛)んなこと(🎪)を考えて(🎐)、讃(zà(📟)n )められた(🔶)ために却(😢)って(📦)不安な気持になる(⚓)のであっ(🗓)た。
「楽長!」
子、魯(〰)の大(dà )師(shī )に(💡)楽がくを語つ(💦)げて曰く、楽(lè )は其れ知(zhī )るべ(✔)きなり。始めて(🛢)作おこすとき翕(🏟)如き(🌯)ゅうじょたり。之(zhī )を従は(🥞)な(⏺)てば純如(🏄)たり(🥃)。※(📌)(「(🌱)激(⛪)」(🐅)の「さんずい」に代(dà(🕡)i )えて「(🐭)白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(😏)[#ル(💂)ビの「きょう(❕)じょ(➰)」は底本(běn )では「きよよ(📽)じょ(🐀)」]たり。繹如(rú(🛄) )えきじょたり。以て成ると。
孟懿子の父は孟釐(lí(♊) )子(🤼)も(🕺)うきし(🐮)といっ(🖌)て、(⬅)すぐれ(🧐)た人(🏀)物であり、その(🥜)臨終には(🛸)、懿(🎎)子(🚔)を枕(🍓)(zhěn )辺に呼(hū(🥐) )んで、(🌇)そのころまだ(✏)一(🧟)青年(❕)に(🥌)過ぎなかった孔子(zǐ )の人物を讃え、(🛀)自(🕟)分(🚺)の死後には(🍤)、かな(🖋)らず(🚏)孔(🎿)子に師(🍱)事す(⏲)るように言いのこした。懿(yì )子は、父(🎋)の遺言にしたが(🏫)って、(🧗)それ以(yǐ(👮) )来、弟(📭)の南(📈)宮敬淑なんぐうけい(🏥)しゅ(🈴)くと(👗)ともに、(🏢)孔(kǒng )子に礼を(🧥)学んで来(🐟)(lái )たのであ(🔰)るが、彼(bǐ )の学問の態度(🤣)には(📜)、少し(🥄)も真面目さが(🌏)なかった(🧡)。彼(🥚)が孝(xiào )の道を孔(➿)(kǒng )子(✌)にたずねた(📦)のも、(🌥)父(🚌)に対(duì )する思慕の念からというよりは、そ(🐂)の(📌)祭祀(sì )を荘厳(🍆)に(🕘)して、自分(fèn )の権勢を誇示(🛐)(shì )したい(🏛)底意からだ(🕝)った(⚡)、と想像され(🏟)ている。
「あれなら、大丈(zhà(👝)ng )夫祭(jì )壇の犠牲いけに(💌)え(🏦)になりそ(📄)うじ(🌹)ゃ(😫)。」
3 子(🕒)曰く(💖)、唯(🍗)女子と小人と(💚)は(🖲)養(😛)い難し(🔋)と爲す。之(zhī(👝) )を(💭)近(jìn )づくれ(🤓)ば則(🌕)ち不孫(🤪)なり(🙁)。之(zhī )を遠ざくれば(👙)則ち怨(🤒)むと(陽貨篇)
「こまかなこ(🖲)とは存じませんが、何でも、こ(🤔)れまでと(📖)は比(bǐ )較にならぬほど、(⌛)立派になさるご(🔀)計画だそうです。」
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