(🥖)次(⏺)(cì )は子游に対する答えである。
「救世済民(mín )の志を抱き、(🈯)国事に尽(jìn )したい(🐹)と希(🐂)望しながら、いく(🔺)ら機会があ(🍰)っても出(chū )で(🏦)て仕えよう(😙)としな(🙁)いのは、(🎐)果して(🕵)知者と云(🍻)(yún )えましょう(🎑)か(🦇)。」(🗒)
「どうじゃ、よ(🗣)く反(🎊)省(shěng )し(🤡)て見たか(🤹)の。」(🔝)
「見事な牛(niú )じゃ。あ(🍶)れな(🆔)ら(📛)きっと神様の思(sī )召(🕷)に叶(🈵)いそうじ(🏷)ゃ(🛵)のう。」
孔子(zǐ(🐬) )は(🕴)それに頓着な(🎎)く、
門(🏊)(mén )人は、一寸うろ(🙆)た(⏱)えた(✳)顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
と(😌)、もう(🐖)一度彼は首をひねった。そして最後に(🙃)次の言(🐢)葉を思(sī )い起した。
6 子曰く、父(🏬)(fù )在さば其の(🏳)志を(👍)観、父没せば(😪)其の(📫)行を観る。三年父の道(dào )を改む(🛎)る(⛲)こと無きは、孝(💀)と謂うべ(🎙)しと。(学而篇(🈳))(🌊)
「これまで通りではいけないのか。」
(🏺)陽(yá(🍎)ng )貨(🛐)は、魯の大(dà )夫季平子に仕えていた(🎰)が、季(jì )平子(zǐ )が死(⛸)んで季(🧡)(jì )桓子きかん(💝)し(🤫)の(🚪)代にな(🔹)ると、巧みに彼(bǐ(🐭) )を自(zì )家薬籠中の(🛵)ものと(📢)し(✏)、遂に彼を拘(👲)禁して、魯(lǔ )の国政を専ら(🥡)に(🐗)し(🍑)ていた。孔子は、そ(🛰)の(🚫)頃、すで(🤧)に五(wǔ )十の坂(bǎn )をこし(🚮)ていたが、上(📫)下こぞっ(🚂)て正(🐫)道を離れている(🤧)のを(🔻)嘆いて、(📁)仕官の望みを(🆚)絶ち、ひた(🍐)すらに詩書礼楽(♓)の研(yá(🌽)n )鑚と、青(qīng )年子(zǐ )弟の教育(🐓)(yù )とに(Ⓜ)専(zhuān )念(niàn )して(📍)い(🙅)た。陽貨(🥉)とし(🐜)ては、孔子が野にあっ(🍴)て、厳然と(🌜)して道(💇)を説いているのが、何(hé )よりも恐ろし(🔇)かった(🔓)。で、出来(⛵)れ(🕣)ば(🥜)彼を自(⛽)(zì(📖) )分の味方に引き(🐉)入れたい、少くとも一(yī )度(🐖)彼に(📒)会(⛲)(huì )っ(👼)て、自分が賢者(zhě )を遇す(📛)る道を知ってい(🖱)る人(🗨)間(🚬)である(🚾)ことを(〽)示して(🛹)置き(♏)た(⏺)い、と思っ(🍟)て(🔝)いた。
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