「仁(🕉)というものは、(🎩)そう遠くにあ(♌)るもので(🌀)はない。切(qiē )実に仁を求める人には、(🔁)仁は(🗼)刻(kè )下に実現されるのだ。」
○ 次(cì(🌗) )(原文(wén ))==一般(👀)に「つぎ(👬)」「第二」(⌛)の意(yì )味に解さ(📛)れて(🎩)い(🦉)るが、私(sī(🍿) )は「途(tú )次」などという場合の「(🔟)次(cì )」と同(🈹)じく、目(❗)標に達する(📡)一歩手前の意に(🚪)解したい。
五(一(yī )八九)
「そういう祷りなら(🏣)、私(sī )はもう久しい間(jiān )祷(🗨)っ(📘)てい(🚬)るの(🌛)だ。」
「(🗜)知っ(🌉)て(🔁)おら(🕚)れます。」
「(🙋)麻(🐹)の冠かんむりを(🐋)かぶるのが古礼(🔧)だが、今(jīn )では絹(juà(🕞)n )糸の(🏼)冠をかぶる風(🏏)(fēng )習になった。これ(🏺)は節約のためだ。私はみんなの(🤩)やり(🗾)方に従おう。臣下は堂(táng )下で君主を(🔸)拝するのが古(💞)礼だが、今では堂(📿)(táng )上で拝する風(fēng )習(xí )になった。これは臣下(🗄)(xià(🐝) )の増(zēng )長だ(🐏)。私(sī )は(♿)、み(🐺)んなのやり(🐈)方(fā(💝)ng )と(🌥)はちがうが、やはり(➡)堂下(xià )で(⭕)拝(bài )するこ(🌳)と(👩)にしよう。」
(👿)巫馬期があ(🧠)とでそ(🛥)のことを先師(shī(🔡) )に告げる(🏄)と、先(xiān )師は(🤔)いわ(🏒)れ(🏨)た。――
「(🦐)私は、君(jun1 )子(👕)というもの(😱)は仲(🖐)間(⛓)ぼめはしな(🍙)いもの(🗑)だと聞(🏴)いていま(🚀)す(🔸)が、やは(🍃)り君子に(🏸)もそれがありましょうか。と申します(🕗)のは(🥊)、昭公は呉ごから妃き(🗞)さ(🍤)き(🉐)を迎えられ、その方(📃)がご自(zì )分(👄)と同(🔥)性(🥋)(xì(🧜)ng )なために、ご(⏭)まか(🏦)して呉孟子(🥑)ごもうしと(⛅)呼んでおられるのです。もしそれでも(⭕)昭公(🗒)が礼(lǐ(🍵) )を知(〰)った(😩)方だ(🐶)といえ(💆)ますな(⛸)ら(📨)、世(🗓)の中に誰(shuí )か礼(⏳)(lǐ )を知(😘)らないものが(🎓)ありましょう。」
曾先生が病床(chuáng )にあら(🥤)れ(🌓)た時(🍣)、大夫(fū )の孟敬(😴)(jìng )子(zǐ )が(🕉)見舞(wǔ )に行(🥙)った。すると、(🌾)曾先(xiān )生が(🖌)い(💣)わ(🎡)れ(✌)た。――
○ 次(原文)=(🥡)=一(yī(🌦) )般に「つぎ」「第二」(🛰)の(🌘)意味(🚓)に解されてい(🏚)るが、私(🦕)は「途次」など(🕸)とい(🕸)う場合(hé )の「次(😚)」と同じく、目(mù )標に(🕺)達す(🕞)る一歩手(🌭)前の意に解したい(🦄)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025