(🐟)3孔子(👌)(zǐ )は暗然となった。彼は女子と小人と(💺)が、元来如何に(🛩)御しが(👧)たいもの(🤘)であ(🍁)るかを、よく知(zhī )っていた。それは(🤧)彼等(děng )が、親しんでやればつけ上(🎐)り、遠ざ(🍣)けると怨むか(🍯)らであっ(🎻)た。そして彼は、今(jīn )や仲弓を讃(zàn )め(🍞)ることによって(💷)、小(⛄)人の心(🕝)が(😮)いかに(🆘)嫉(😘)妬心によっ(🍲)て蝕まれているかを、まざま(🚋)ざと見せつけら(📞)れた。彼は考えた。
「6(😣)父(👊)の在世(shì )中は、子の人(🌓)物(✖)をその志によって判(pàn )断され、父が死(sǐ )んだらその行動によっ(🥡)て(📰)判断される。なぜなら、(🌜)前の場合は子の(✨)行(🤗)(háng )動は(😍)父の節制(🦄)に(🔒)服す(👳)べきであり、後の場合は本人の(🌅)自由であ(🚖)るか(🚋)ら(🥥)だ。しかし(👀)、(🏆)後の場合(hé )でも(🥘)、みだりに(⬛)父の仕来(lái )り(♒)を改(🥔)(gǎi )むべきでは(🖖)ない。父(🧔)(fù )に対す(🧣)る(😂)思慕哀惜の情(🐰)が(🤬)深ければ、改(🎵)(gǎi )むるに忍(🔭)(rěn )びないの(🌰)が自(🙉)然(💈)だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、(🏰)ひたすら(🙅)に喪(⛴)に服する者(🔎)にし(👭)て、はじめて真の孝子と云(🤑)える。」(♑)
「先(☕)達て珍しく孟孫が(🕉)たずね(🥑)て来(lái )て、孝(xià(📭)o )道(🔝)(dào )のことを訊(🐥)いていた(🙊)よ。」
2 子曰く、吾甞て終日(rì )食(🏭)(shí )わず、終(zhōng )夜(🕖)寝ね(🖤)ず、以て思(sī )う。益(🖱)無(wú )し(🔖)。学(🎌)ぶに如(rú )かざるなり(💏)と。(衛(🔊)靈公篇)
(🍤)孟懿子(zǐ )の(🔳)父は(🏿)孟釐子もうきし(💋)と(🎧)い(🔼)って(✴)、すぐれ(🚑)た人物であ(🎍)り、その臨(lín )終には、懿(🎐)子を枕(🕯)辺に(🎣)呼(🚣)ん(🚟)で、(🏚)そのころまだ一(yī )青年に過ぎ(🙌)なかった孔(kǒng )子の人物を讃(zàn )え、自(💕)分の死後には、かならず孔子(🚒)に師事するよ(🚉)うに言いのこ(🎫)し(🍪)た(👽)。懿子(zǐ )は、父の遺(yí(🎇) )言(🍲)に(🌹)したが(➕)って、それ(🔕)以来(🕯)、弟(🧔)の(🈷)南宮(🚨)(gōng )敬淑(shū )なんぐうけいしゅくとともに、(🤕)孔子(🕡)に礼を(🖋)学んで来たの(🏯)であるが、彼(bǐ )の学(xué )問(wèn )の態度には、少しも真面(miàn )目(🥤)(mù )さがな(🛂)かった。彼(bǐ )が孝の道を(🤮)孔子に(🎄)たずねた(😊)のも、父に対(🍣)(duì )する思慕(mù )の念からと(🐘)いうよ(🔭)りは、その祭(🍏)祀(🤭)を荘(🚚)厳(yá(🆔)n )にして、自分の(⭕)権勢(shì )を誇示したい底(😯)(dǐ(🥄) )意か(🚨)ら(⛺)だった、と想像(xiàng )されている。
2 子(🎒)曰く、吾甞(😟)て終(👅)日(🌽)(rì )食わず、終夜(yè )寝ねず(🐜)、以て思(🏭)う。益無(👲)(wú(🌮) )し。学ぶに如(rú )か(✂)ざるなりと。(衛靈(💏)(líng )公篇)
「楽(lè )長!」
「どう思う、お(🐡)前は(🙁)?」
(🤯)次(cì )は子(zǐ )游に対(duì )する(🍒)答えである。
孔子は(🤚)、しか(⛔)し、(🛄)そ(🔇)れには答(dá )え(👫)ない(📺)で、ま(🍌)た歩き出(chū )し(🧚)た。そして(😛)独(👛)言(🎭)のよう(📼)に云った(🆔)。
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