「わし(🍋)のつも(🤫)りでは、礼に違わ(💯)ないよ(🔷)うにしてもらい(📃)たい、と(🌀)思(sī )っ(🗃)たのじゃ。」
「考え(🕣)て(✈)は(📢)見たのか。」
「うむ(😥)。で、(🔶)お前はど(⬛)うありた(⛑)いと思うのじゃ。」
(孔子の眼が(🐟)、俺(🤥)の音楽を(💌)左右(🙄)す(🖌)るなんて、そ(🧓)んな(🖌)馬鹿(lù(😐) )げたことがあるもの(🏸)か(💰)。)
5 子(🤹)曰(yuē )く(🈚)、父母の年は知(zhī )らざ(🚀)るべか(🖋)らざ(🏷)るな(🏉)り。一(yī )は則(zé )ち以て(✍)喜び、一は則ち以て懼ると。(里仁篇(✌))(🌯)
孔子は御(♋)者(🏻)台にいる樊遅に話し(🚴)かけた。
「音楽(🛫)の世(shì )界(jiè )は(🐲)一(yī )如(rú(🚗) )の世界じゃ。そこでは(🥊)、(🆚)いさ(👅)さか(🚞)の対立意識(🚔)も許されない。先ず一人々々の楽(lè )手(🔝)の心(🙊)(xīn )と手(🔌)と楽(🖋)器とが(💲)一如に(🌗)なり(😎)、(⏬)楽(lè )手(🗡)と(💓)楽手(shǒu )とが一如になり、(🚪)更(gèng )に楽手(📩)と聴衆(🏏)とが(🏄)一如(✊)(rú )になって(🕚)、(🛌)翕如(rú )きゅう(🐏)じょと(🍟)して一つの(🕛)機をねらう。これが未発の音(💾)楽(lè(🔖) )じ(🎉)ゃ。こ(😿)の翕如たる一如(rú(🧠) )の世(📱)界が、機到(dào )ってお(😒)のず(🙆)から(🌄)振動を始め(🔪)る(🔧)と、純如として濁りの(🚕)な(🌺)い音(🤵)(yīn )波が人々の耳朶を打つ(🏃)。その(🏝)音はただ一(yī )つであ(😘)る。た(🐹)だ一(🌚)つであるが、その中には金音もあり、石音も(😅)あり(🎪)、それ(✋)らは厳に独自(📭)の音色を(💝)保(😵)っ(🎫)て、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「(♋)激(🔜)(jī )」の「さんずい(🈸)」(👊)に代えて「白」、第3水準(🧜)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🌁)として(🍥)独自を(🔌)守(🔽)りつつ(🤐)、しかもただ一つの流(⛷)(liú )れに合(hé )するの(🥚)じゃ。こう(🌫)して、時間(💙)の経過(guò(📟) )につれて、高低、(🔖)強(♏)弱、緩急、さ(🈯)まざまの(💛)変化(🤦)を見せるのであるが、その間(jiā(🥌)n )、厘毫り(🧥)んごう(📞)の隙(🎗)も(🚗)なく(🕢)、繹如(🛸)え(🖍)きじょとして続いて行く(👢)。そこに時間的な一如の世(👖)界があ(🤐)り、(🦌)永遠と(🔃)一(yī )瞬との一致が見出(chū )される。ま(🔋)こと(🎺)の音(yīn )楽と(🚥)いう(🙆)も(🍛)のは、(🔚)こうし(🏛)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(🅱)(jiè )ではない。まし(💋)て、自分の腕(wàn )と他人の腕を比(👽)べたり、音(yīn )楽の(🏛)わかる(❓)者(zhě )とわからぬ者とを差(🔝)(chà(🎋) )別したり(🕟)する(😮)ような世(shì )界と(🌔)は、似(sì )ても似(💯)つかぬ世界(jiè(🌑) )なのじゃ。」
――季民篇(🐠)――
彼(📔)(bǐ(🚉) )は、消え去(🚜)(qù(🎋) )った孔子の眼(🎳)を追(zhuī(🍊) )い求めるよ(🎷)うに、何もない青空を、いつま(🌒)でも見(jià(💦)n )つめていた(🍔)。
(孔子(zǐ )の眼が、俺(🎮)の音楽を左右するな(🚾)んて(✒)、そ(🚼)んな馬(🥑)鹿げたことが(🗓)あるも(👣)のか。)
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