「救世(🍬)済(🕘)民の志(👠)を抱(bào )き(🚤)、国事(💵)に尽したいと希(🕤)望しな(🍇)がら、いく(🌎)ら機会があっても出でて仕えようとしな(🤔)いのは、果(🦄)して知者(🕐)と云えましょう(🍦)か。」
―(⏳)―陽(yáng )貨(✌)篇(piā(🎙)n )――
「やはり云(😤)え(😅)な(🥇)い(🥙)のか。じゃが、わしに(🌠)は(🌰)解っている。」
4(💈)むろん彼は(😇)、仲弓(👓)の問題にかかわりなく、(✈)これま(😌)でにもその点(😛)に力(lì )を入れて(🍟)門(👒)人たちを(🧐)教育して来たので(🏴)ある。彼がつ(🤢)とめて「利」について(🏿)語(🖌)ること(🈂)を避け、たま(🐮)たまそれ(✝)を語ることがあっても、(🦋)常(chá(📙)ng )に天命とか、仁とかいう(🍡)ようなことと(🏵)結び(⚫)つけて話すように注意(yì )して来(🍰)たのも、(⛵)そのためである。ま(💈)た彼(bǐ(🥄) )は、機(🛹)会ある(⛵)ごとに、門人達(dá )の我執を戒め(🔰)た。そ(🎐)して、「(🤾)5自己の(🎟)意見(📿)にこだわ(🏓)って、無(📪)理(🦀)強(qiá(🏅)ng )いに事を(😓)行ったり、(🔃)禁(jìn )止したりするのは君子(🕘)の道で(📥)ない(🥡)。君(jun1 )子(🛐)の行動(🚶)を律するもの(😂)は(🔤)、たゞ正(🖱)義(🍮)(yì )あるの(😍)み(🤫)だ。」と説き、6彼自身(shēn )、(🏍)細心の注意を払って、臆断を去り(🥄)、(❌)執(zhí )着を絶(🧖)ち(🛡)、固陋を矯ため、他との対(❔)立(📨)(lì(🐸) )に陥らぬようにつとめて来た(🐑)も(🍍)のである。
4 子(zǐ )罕((🎻)ま(🏷)れ)に利を言えば(🥔)、命と与(🎺)にし、(📐)仁と与(🌴)(yǔ )にす(🍔)。(子(zǐ(🛫) )罕篇(piā(⌛)n ))(➡)
「そうか。お前達もそう信(xìn )ずるのか(🤘)。それ(🔇)で(🌦)私も(🥣)安心じゃ。」
で彼はついに一策(🌞)を(🔤)案じ(💡)、わざわざ孔子(zǐ )の留(🐲)(liú )守(shǒu )をねらって、(💾)豚の蒸(zhē(🔀)ng )肉(🉑)(rò(⏩)u )を贈ることにしたのである。礼(lǐ(✝) )に、大夫(fū )が士に物(🔽)を贈った時、(📴)士(🍷)が(🌞)不在(zài )で、直(zhí )接使者と応接が出来なかっ(⛅)た場(😱)合には、士(shì(🗺) )は翌(🤭)(yì )日大(dà )夫の家(🔝)に赴いて、自(zì )ら(🐄)謝辞(♈)を述(🍞)べなけれ(🎏)ば(🎐)ならないこと(🤶)になってい(🕍)る。陽貨(huò )は(⛄)そこをねらったわけ(💅)であった。
(😥)門(mén )人た(👌)ちは、そ(👘)の日特に孔(kǒng )子の(📉)お供を命ぜられたことを、非(✝)常に光(♏)栄(róng )に感(gǎ(⚪)n )じた。彼(🧒)等は如(📸)(rú )何(hé )にも得(🥥)意らし(😾)く、※(「(🏢)口+喜」、第3水(😹)(shuǐ )準(😮)1-15-18)々として(🈳)孔子のあとに従った(🌙)。
「なるほど―(🔄)―」
「平素敬(jìng )慎(shèn )の心を以て(📰)万事(shì )を裁量し(👱)つつ、しかも事を行う(🌞)に(🤱)は(〽)大ま(🏔)か(🏿)であ(🅿)りたいと思います(🎂)。それが治(😯)民の要(👖)道ではありますまい(✈)か。平素(sù )も大(🏦)(dà )まか(🌠)で(🥜)あり、事を行うにも大まかである(😀)と、とか(🏓)く放慢(🍨)に流れ(📸)がち(📷)だと思(sī )いま(🕒)すが…(👿)…(❕)」
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