布施ふせさん(🔸)はそれ(🌸)をよ(🙊)く覚えていて、ある日(💖)(rì )わたしに(⤴)歌って(🏢)みせ(😓)てくれ(📏)ました。どうして布施さんの口(🤒)からそんな(🔪)古い(💓)歌(gē )の節(🎸)が出てきたかと言いますに、君の(🐺)家がらはこの地方(fāng )の(🎿)郷士とし(🛷)て代々(🌈)仙台侯に(🥥)仕えてきた歴(🦈)史があ(💐)るからでした(🖇)。あの「さ(❣)んさ(🦗)しぐれ(💬)」の歌は、甲(🈁)高い(🦇)女の(🌧)声より(😫)も(🚨)、むしろ低いとこ(⛳)ろを(🦈)歌える男の声に適し(😫)ていて、ゆっ(🎨)くり歌うべき(🐫)も(🔗)のだそうです。あ(🔂)れを(💵)わたしに(🎙)歌って聞かせ(🐼)る間(🐤)、しばらく(♌)布施(shī )さん(🧜)は「時」というもの(🔧)も忘れて(😐)い(🍿)るようで(🔴)し(🍯)た。い(🍅)か(🏣)にもゆったりと迫(🚾)らないでしかも深く聞(💌)え(💃)る古風な歌に耳(ě(🍟)r )を傾け(🏘)ていま(📜)すと(🍲)、その抑揚(yá(🐉)ng )のあ(🛤)る(🆕)節(🏋)(jiē )の一(🚺)(yī )つ(😆)一つが実(🔆)に長く(🤨)つ(👻)づいて行きました。切れたかと思(sī )うと、まだ(👉)続いているようなものでし(🤳)た。
そん(😿)なに年ご(👩)ろも(📮)近かったものですから、おた(❕)がいに長(👖)い長い手(🍯)(shǒu )紙を書き(🌝)かわ(🤲)した(🍶)り、もらった手紙(🤮)は(⏫)たいせつにして何度(🕑)(dù )もくり(✍)かえし読んで(🚌)みたりい(🌉)たしました。めずらしい本でも手に入れるものがあれば、そ(🐱)れをみ(⛑)んなに回して、おたがいに読んで見(♑)(jiàn )、時(🌆)には書き写しな(🐜)ぞしたばかりでなく、(🎽)お(🏓)じ(🥨)さんや兄たち(🈚)に話せ(🏾)ないよ(🔊)うなことで(😮)も語(💈)り合(😳)うことので(🌘)きるの(🐂)はお友だちでした。寒(hán )い日でも(💬)、なん(🏺)でも、たずね(㊗)たりたずねられた(📁)りし(🚿)て、一枚のふとんを引き合いながら長(🕎)(zhǎng )い冬(dōng )の(🔌)夜を送(sòng )っ(🌼)たこ(🌩)とのある(⏪)のも、そういう(👍)お(🌳)友(yǒu )だ(🔕)ち(🔢)なか(🥚)まで(🚌)した。
たいが言う(💺)には、お(😬)前(🈚)さんのその元(yuán )気に(😒)は(📏)驚(🦊)き(📂)ます。お前さんの(🦈)鼻は少し曲が(⛲)っているように見え(🍠)ますが(💏)、それでいて、みんなに好かれるには、(🍚)これにも驚き(⏮)ます。わたしをごらんなさい、み(🕠)ん(🦇)なで寄っ(🕵)てたかっ(🌍)ていろ(🍚)いろなこと(🍕)を(🍘)言って、金(👿)華山き(🐒)ん(🏻)かざ(🖕)ん沖(🎾)おき(🈲)のたいは、(☔)目の下一尺もあっ(🖊)て、値がただみ(⛽)たよう(💣)で、(🍷)いいおさか(⛰)なですことの、なんの(😙)かんのと、(🌩)えらいお世話(huà(🎴) )で(🚸)す。しか(🔲)し(🔙)、(🦊)わたしは(🤸)何(hé(🔡) )事(🔮)もしんぼうしな(🕦)け(🌌)れ(🚗)ばなり(🚜)ませ(🐘)ん。今にいい時(shí )節(jiē )がめぐって来て、桜(yīng )の春(🛃)とで(♈)もな(🤽)り(🏈)ましたら、どん(🐜)な(📀)貧しい家へも(🌧)た(🦉)ずねて(🍿)行ってや(✊)り(🔦)ましょ(🗽)う。め(🐉)ったに(🦓)わ(🚀)たし(🕸)を迎えたことのない人た(⚾)ち(👫)をびっくりさし(👁)てやり(📖)ましょう、そし(⏲)てみ(📪)んな(🤯)にど(🗂)っさり(🔟)ごち(👩)そうしてやりまし(👓)ょう。
「行(háng )徳ぎょうとく(😰)」
オヤ、さかんな鈴(📊)(líng )の音(⬇)もしますよ(👀)。それ(📶)がこの谷底(💺)へ活気をそそぎ入れるように聞(🌅)えてき(⏭)ていますよ。
一〇 木(mù(♐) )像拝見
さて、(🎽)明(😰)治の(🚗)御代みよと(📻)なってみますと、栗本(🔥)先生(shēng )たち(🌻)が新しい日本のため(🤮)にいろい(🥢)ろ(📹)した(👻)く(✍)をしておい(💶)たことが、あとになってわかってきました。この国を開き、(👚)世界諸(zhū )外国と条約(yuē(🔓) )を(😪)とり結ぶ(⭕)というこ(🤾)とも、先生(shēng )たちのした(😨)くしておいたこと(🧓)です。下(xià(🐞) )しもノ関せき償金の談判(💱)(pàn )、横(héng )須賀(🍥)造(🌂)船(👆)所の(🛴)建(🦖)築、陸軍軍(🍫)制(🆙)の改革(🌔)それらはみな先生が(🖤)あの小(xiǎo )栗上野介らとともに力をあわせてしたく(🐥)してお(🛏)いたことなのです。今(🌎)日横(🍸)須賀(hè )に日本の(🔝)船を(🐙)造ったり修繕(shàn )したり(😠)する所があって東(dōng )洋に一つ(🤐)の名物(🐣)のようなドックがあるのも、もとをただせば先生たち(🍟)が(👋)徳(dé(🔝) )川(⚫)の世(shì )のあとし(🎹)まつをしながら、よく「しんがり」をつとめて行った(🎖)その(🦆)おかたみではあ(💾)りますまいか。い(🐡)った(🌓)い、徳川(chuā(🎆)n )の世(⛴)の(🤧)末(mò )にあったこ(🍲)とは大(dà(🧗) )き(🐍)な(🥉)黒幕の(🚨)うしろ(🌈)にかくれてしまって、そ(😌)の舞(wǔ )台の(🚟)上(shàng )で(🕟)働いた人た(💲)ちの辛苦(🌯)も(💴)ほ(⚡)ねおりも現(xiàn )われ(⏳)ま(⛄)せ(😋)んから、世(🔐)(shì )の中に(🧔)それを知るものも少(🤨)ない(⛸)のです。しかし、先生(🛸)は自分の(🎖)手(shǒu )がらを(😝)じまんするような人ではなく、どこまでも徳川(🐚)時代(🤲)(dài )の(🌉)「しんが(🚌)り」として(🙈)、本(⏮)所ほんじょの北(😊)二(🌂)葉町(dīng )きたふたばちょうというと(➰)ころに退き、髪(🕚)の白くなるまで徳川(🏅)の世の中を見(jià(😨)n )送りまし(🤲)た。
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