○ 両端(📩)==首尾(🎹)、本(běn )末、上(shàng )下、(🍹)大(dà )小、軽重、精(jīng )粗(cū(🆘) )、等(🔋)々を意(yì )味す(🤢)る(⏮)が、要するに委(wěi )曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教(♈)えるというこ(🔀)とを形容(📲)(róng )して(🍤)「両(🤖)端をた(🗨)たく(💍)」と(🏃)い(🎼)つ(🤦)た(🚮)のである(🛄)。
二一(二〇五)
「(🧑)正面切(🏥)って(🍀)道理を説かれると、(🔖)誰(shuí )で(🧡)もその場(chǎng )はなるほどとうなずかざるを得(🈳)ない。だが(👀)大事なのは(🎺)過(🍏)を改める(🛰)ことだ(🌲)。やさしく婉(🐿)曲(🍥)に注(zhù )意してもら(🧝)うと、誰でも気(🤦)持よくそれに耳(🤮)を傾けることが出来る。だが(🕎)、大事なのは、(♑)その真意のあ(💳)るとこ(⚡)ろをよく考えて見ることだ(🕜)。い(🌸)い気になって(⛄)真意を考え(💌)て見ようともせず(🦑)、表面だけ従って(🍵)過を改め(🍘)よう(🐓)としない人は、私には全(quá(💤)n )く手のつけ(👀)ようがない。」
○ 本章は一(yī )六九章の桓※(「魅(mèi )」(🕛)の「未」に代えて「(🌳)隹(zhuī(🙂) )」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(👝)場合の言(⛺)葉と同様、孔子(🐃)(zǐ )の強(qiáng )い信(🏯)念と気(qì )魄(pò )とをあら(🖤)わ(🚑)した言葉(💑)(yè )で、論(🎚)(lùn )語の(🤫)中で極め(🐞)て目立つた一章(📅)である。
先師(shī )に絶無とい(🔱)えるものが四つあっ(⌛)た。そ(🐩)れ(🦃)は、(🧔)独(🚷)善(shàn )、執着、固(♐)陋(lòu )、(🦅)利己(📱)で(🌗)ある。
○ 誄(✝)==死(👹)者(zhě )を哀しんでその徳行を述べ、その霊前に献(🕒)ぐる言葉。
こころまどわず、
○(🚞) (🏀)昭公(gōng )==魯の国(guó )君(♉)、(🕶)名は稠((🌆)ちよう)、(🖥)襄(🈁)公(じよ(🦕)う(👟)こう(👗))(👱)の子(zǐ )。
とあ(🚼)るが、(🔕)もう私も(🛸)安(ān )心だ。永(🤝)い間、(💝)おそれつ(❣)つしんで、この身をけ(♓)がさないよう(💾)に、どう(🕴)や(🎨)ら護りおおせて(📁)来た(🚼)が、これ(🤫)で(📿)死(sǐ )ねば(🌆)、(♏)もうそ(🎥)の心労(📱)(láo )も(💎)なくな(👗)るだろ(🔘)う。あ(🐈)りがたいことだ(🚥)。そうで(😛)はない(🍴)かね(🚣)、みんな。」
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