○ これは孔子晩(🚩)年(🛺)の言葉にちがいない。それ(🗄)が単な(🚰)る無常観か、過(🧡)(guò )去を顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人間(🌿)の努力を(⏸)祈る声かそもそ(🧀)も(🕋)また(🗑)、流(liú )転を(🐾)とおして(👂)流るる(🉐)道の永遠性を(🎛)讃美す(🐴)る言葉(🎋)か、それは人おのおの自らの心(📸)境に(🐟)よつて解(jiě(📎) )するがよかろう。ただわれ(⛷)われ(💇)は、こうした言葉の裏付(🕸)け(💔)によつて(🖍)、孔(📿)(kǒng )子の他(tā )の場合の極(🏐)(jí )めて(🐊)平凡(🍥)(fán )らし(🤩)く見える言葉が一(yī )層深く(🐮)理解(jiě(🎵) )されるであろ(🍝)うことを(🎍)忘れてはな(💷)らない。
○ 孔子(🛍)の門人た(🍐)ち(🍖)の中(zhōng )に(🍾)も就職(zhí )目あ(⏲)ての弟子(zǐ )入りが多(duō )かつたらしい(📟)。
先師(🚤)は(💃)これを聞かれ、門人(💇)たち(🥢)にたわ(🦗)むれていわ(🎑)れた。――
○(🏨) (💗)これは孔子(🌁)晩年の言葉にち(🐂)が(🍐)いない。それが単な(🤱)る無(🤾)常観(guān )か、(🔩)過(🚇)去(🦓)を(🌸)顧(📢)みての歎(tà(🈁)n )声か(🤱)、或(huò )は(🚓)、(🕝)たゆみなき人(🚸)間の(🍈)努(😻)力(lì )を(🏥)祈る声(shēng )かそもそも(🐚)また、(👣)流転(🍟)をとおして(🛹)流るる(⛸)道(dào )の永遠(yuǎ(🔘)n )性を讃美する(🏟)言葉(➗)か(🕖)、それ(🛃)は人(👫)お(🤨)のおの自(👙)らの心(xīn )境に(🚚)よつ(🌝)て解す(😐)るがよ(😐)かろう。ただ(🧘)われわれは、こ(🚏)うした言葉の裏付(🛏)けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他(😜)の場(chǎ(🏻)ng )合の極めて平凡(fán )らしく見え(😯)る言葉(🔀)が(🌒)一層(🕰)深く理解されるであろ(🅿)う(🐼)ことを忘(😹)れてはならない(🈳)。
二五(二(🐥)三〇)
「(🐹)聖とか仁とかいうほど(🦑)の徳(🔢)は(💚)、私には及(jí )びもつ(🚭)かない(⬇)ことだ。ただ私は、そ(🕶)の境(🌓)地(🌱)を目ざし(❄)て(🚕)厭くことなく(👱)努(🍾)力(lì )し(🏖)ている。また私(sī )の体験をとお(🐖)して倦(juàn )むこと(🗾)なく教えている。それだけ(🐶)が(🌄)私の身上だ。」
よきかなや。
よきか(🐷)な(💦)や、
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