この一行(➡)(háng )の中には(🦗)、浪(🚚)(làng )士らの(🏏)ために人質(zhì )に取(qǔ(🦏) )られて、腰繩こしなわで連れられて(✈)来(🧑)た一人の飯(💩)田(tián )の商(shāng )人もあった。浪士(🆗)らは、椀(wǎn )屋(🥤)文七わんやぶんしちと聞こえたこの(👬)飯田の(🌝)商(🌲)(shāng )人が横(🍁)(héng )浜(👣)貿(🤬)易で一(🐵)万(wàn )両(liǎng )か(🅿)らの金(➖)(jī(🍹)n )をもうけ(🐶)たことを聞(🐛)き出し、すくなくも二、三(👤)(sān )百両(liǎ(🅰)ng )の利得を吐き出させ(📶)るために、二(🤛)人の番士付きで伊(🎷)那(🥣)から護(hù )送し(🤽)て来(🏣)た。きびしく(🏂)軍の掠奪りゃくだ(💃)つを戒め、それを犯す(🈁)ものは味(wèi )方でも許(xǔ )すまいとし(🌳)ている(🐲)浪士らにも一方(😾)(fā(🚠)ng )に(👋)はこのお灸(🙄)き(✌)ゅ(😣)うの術があった(🖖)。ヨーロッパに向かって、この(😫)国(🍦)(guó )を開くか開かないかは(🗯)まだ(💽)解(jiě )決(🎑)(jué )の(🍓)つかない多年(nián )の懸(xuán )案であって、幕府(🔈)に許されても朝廷から許(xǔ )され(👃)ない(🛵)貿易は売(💁)(mài )国(guó )であ(🦊)るとさえ考(🌞)え(🔓)るものは、排外(wài )熱の高い水戸(🔨)浪士中に少なくなかっ(👹)たの(🚕)である。
「そう言(yán )えば、今(🛳)度(🏟)(dù )は飯(🤥)(fà(🦃)n )田(🎦)(tián )でもよっぽど(🎗)平(píng )田(🐄)(tiá(🎋)n )の御(yù )門人にお礼を(🍆)言って(🗡)い(⛹)い。君(jun1 )たちの(💟)お仲間もなかなかやる。」
「お(🐧)父(🛂)とっさん、(🎇)そのことなら、落(🈲)合の宿(🏠)で(👒)も(🍨)分(fèn )けて(🔧)引き受(shòu )けると言っています。」(🐓)と半蔵(📙)(zāng )が言(🌅)う(🤷)。
(🍐)夜もはや四(sì )つ半時(shí )を過ぎた。浪士らは味方の死骸(hái )し(👽)が(😺)いを取り片づけ、(🔔)名(🚨)のある人(📖)々は草(🎫)小屋の中に引(🥀)き入(🧥)れて(🗽)、火をかけた。その他(👼)は死骸(hái )のあ(🏤)るところでいささかの火を(🐾)か(🍑)け(🧒)、(👓)土(🍀)(tǔ )中(zhōng )に埋うず(🈯)めた。仮り(👪)の(🍘)埋葬(zàng )も済んだ。樋橋(🍇)には敵(💌)の遺棄し(🚂)た兵糧(liáng )や(📎)弁(🧣)当(dā(🌃)ng )もあ(👒)っ(❤)たので(🥅)、そ(💝)れで一同(tóng )はわずかに空腹(fù )をしのい(📃)だ。激(jī(🛎) )し(🍮)い饑う(👫)え(🏃)。激(jī )しい渇か(😲)わ(🗻)き。それを癒いやそ(⏺)うためばかり(🦁)にも、一(yī )同の足は下(xià )諏訪の宿へ向いた(🆓)。や(💜)が(📑)て二(èr )十五人(🤣)ずつ隊(duì )伍(⤵)たいごを(🃏)つくっ(🗨)た人たちは(🤥)樋(tō(🎑)ng )橋(qiáo )を(🌋)離(lí )れよう(🍲)として、夜(😐)の空(🙇)に鳴り渡(dù )る行(🧔)(háng )進(🕝)の法螺ほらの貝(bèi )を聞い(🌒)た。
(🤗)水(shuǐ )戸ほ(🎂)ど苦しい(💺)抗(kàng )争(🎆)を続(⏲)(xù(😩) )けた藩もない。それは実(shí )に藩(fān )論(lùn )分(🤰)裂(liè )の形(👃)であらわれ(💺)て(🛩)来(🎱)た。もとより、一般の人心(xīn )は動揺(yáo )し、新しい世(🔺)紀(jì )も(🏷)ようや(🔝)くめぐっ(📒)て来て、(😞)だれもが右(🚓)すべ(🏐)きか(🌶)左すべ(🏤)き(🔜)かと狼(😠)(láng )狽ろうばいする時に当(🤒)(dāng )たっ(🍜)ては、二(èr )百何十年来(🖇)の旧を守って来(🕺)た諸藩(fān )のう(🌹)ちで藩論の(🐅)分裂(liè )しない(📉)とこ(👇)ろ(💛)と(👔)てもな(🎲)かった。水戸はことにそ(✔)れが激(🌶)しかっ(➰)たの(⏪)だ。『大日本史』の大(dà(🥟) )業を成(❗)就して、大義名分を明らかにし、学(xué )問を(🏫)曲(👊)(qǔ )げて(🛐)まで(🦎)世に阿おもね(👔)る(✊)も(🤐)のもある(🏁)徳川時(📠)代(dài )にあ(🏃)ってとに(🍓)も(📓)か(🏪)くにも歴史の精(jīng )神を樹立したのは水戸であった。彰考館(guǎn )しょ(📧)うこうかんの修(xiū )史、弘道館こうどう(🤵)かんの学問(wèn )は(🗂)、諸藩の学風を指導(dǎo )する役目を勤めた(🎧)。当時におけ(😢)る青年で多少なり(🥤)とも水戸の影(🎑)響(🤯)を受けないも(🤣)の(🚚)は(🌈)なかっ(🕵)たくら(🎡)いである。いかん(🦃)せん、水戸(📥)は(🍅)こ(🏗)の熱(rè )意(🖌)をもって尊王佐幕(mù(😥) )の一(🛎)大(🧔)矛(🎢)盾に(🧑)つ(📕)き当たった。あの波瀾は(🤤)らんの多い御隠居の生(🕷)(shēng )涯しょ(🆓)うがいがそれだ。遠く西山(😧)公せいざんこう以(🐥)来の遺(📤)志を受(✅)けつ(🧝)ぎ(👦)王室尊(zūn )崇(🌒)の念の篤(dǔ )あつか(🎁)った御隠居は、紀州や尾(wě(🔂)i )州(👓)の藩主と(🤢)並んで(🐡)幕府を輔(😁)佐する上に(🐌)も人一(yī(⭕) )倍(bèi )責任を感(🛴)ずる(📦)位置に(😀)立たせられた(🐊)。この水戸の苦(💋)悶くもんは(💠)一方に(👟)誠党と称する(😶)勤王派の人たちを(🅿)生み(📿)、一方に奸党(👂)(dǎng )かんとうと呼(hū(🔞) )ばるる佐幕(⚪)派の人たちを(🚣)生ん(🤗)だ(📖)。一つの藩(👣)は(🍫)裂けて(🧣)たたかった。当時(🤶)諸(zhū )藩に党派争いはあっても、(🚞)水戸の(🤧)ように惨(cǎn )酷ざんこくをきわめたと(🍨)ころは(👩)ない。誠党が奸党を見るのは極悪ごくあ(🐉)くの人(rén )間(jiān )と心(🚈)の底から信じた(🕒)のであ(🖼)って、奸党が(😞)誠党を見るのもまたお家の大事(shì(🧞) )も思(sī )わず御(🔢)本家(jiā )大事(shì )とい(👖)う(🏮)こ(🔶)とも知(zhī(🐒) )らな(🏴)い不(bú )忠の臣と思い(🎟)込(✨)んだので(🔷)あった(🏏)。水戸(⏸)の党派争いはほ(🗺)とんど宗教戦争に似ていて、(💸)成敗(👰)利(⛰)害(🍅)の外にあるもの(⛩)だと言った(🕛)人(🗨)(rén )もある。いわゆる誠(chéng )党は(👉)天(🏪)狗連(📀)て(🍽)んぐれんと(🐯)も(🎅)呼び(💳)、いわゆる(📅)奸党は諸生党とも(🤚)言った。当(📺)時の水戸藩にある才(⛷)能の(❤)士で、誠でないものは(🥗)奸(🍺)、(🥪)奸でない(🧖)ものは(🍆)誠(🕯)、両派全(quán )く分かれて相鬩あいせめぎ(🔧)、そ(👡)の中間にあるものをば柳と呼んだ。市川三左衛門(mén )をはじめ諸生(🚳)党の領袖りょうしゅうが国政(🔊)(zhè(😅)ng )を左右する時を迎えて(🕷)見ると、天狗連の一派は筑(zhù )波山(🙇)の方に立てこもり、田丸稲右(yò(🧞)u )衛門(🧛)たまるいな(🐝)えもんを主(zhǔ )将(🤫)に推し、亡なき(💤)御隠居の御霊代み(🐎)た(🏊)ま(💣)しろ(👪)を奉(🍞)(fèng )じて、尊攘(rǎng )の志を致いたそうとしていた(🈴)。か(⛩)ねて幕府は水戸の尊(zūn )攘(rǎng )派(🐒)を毛ぎらいし、誠党領袖の一人(🍽)なる武田(👵)耕(🍬)雲(🐚)斎(🐰)た(🎙)けだこううんさいと(📄)筑波(🌧)(bō(🛫) )に兵を(😳)挙あ(🎇)げた志士ら(➡)との通(tōng )謀を疑(🅰)(yí )っ(🥚)ていた際(jì(🔉) )であ(🚢)るから、早速さっ(📶)そく耕(🤯)雲斎(💱)に(📢)隠(🗒)居慎い(🗯)んきょつつ(💘)しみを命じ、諸生党(dǎng )の三(sā(🗑)n )左衛(wè(📟)i )門らを助けて筑波(🚱)の暴(bà(📯)o )徒(🌋)を討うたしめるために関東(dōng )十一藩の諸(🥩)大名(mí(⛅)ng )に(🥊)命令を下(xià )した。三左衛(🌑)門は兵を率いて江戸(🗺)を出発し、(🖥)水戸(hù )城(chéng )に(😔)帰って簾中れんちゅ(🌼)う母公(📛)貞芳(fāng )院(yuàn )ていほういんならびに公子らを奉(🚼)じ、その(🍢)根拠を堅め(⏳)た。こ(🤤)れを聞いた耕雲斎らは水戸(🌠)家の存(😓)亡が今日にある(🌰)と(🍮)して、(🥌)幽屏ゆうへいの(🥞)身ではあるが(🛠)禁(🙃)(jìn )を破って(🚯)水戸を出発し(👙)た。そして(🐏)江戸にある藩(fā(🥛)n )主(zhǔ )を諫(jiàn )いさめて奸(🛃)徒かんとの排斥を謀はかろうとした。かく一藩(🤪)が党派を分(🕶)か(🈵)ち(😩)、争闘を事(😾)と(🏪)し、(💰)しばらくも鎮(💏)静(jìng )する時のなかっ(🔂)たた(🚨)め、(🎺)松平大(dà )炊(chuī )頭おお(🥢)いのかみ(宍戸侯しし(🕣)どこう)は藩(😇)主の目代もくだいとして、八月十日(rì )に(📮)水戸の吉(🧑)(jí )田に着いた。とこ(🍩)ろが、水(🥟)(shuǐ )戸にある三左衛門はこの鎮撫(🚤)ちんぶの使(👀)(shǐ )者に随(🕯)行して来た(😄)もの(🆎)の多くが自己の(🧀)反対(duì )党(dǎ(🙎)ng )であるのを見(jiàn )、その中には京都より(📻)来(lái )た公子余四麿よ(👮)しま(🐨)ろの従者(😌)(zhě )や尊(🔣)攘派の志士(shì )なぞのあるのを見(🍔)、大炊(chuī )頭(🌏)が真意(yì )を疑って(⛱)、そ(🐡)の入城を(🐸)拒んだ。朋党(🥈)(dǎng )ほう(🎚)とうの(🍰)乱はそ(🐮)の(🤤)結果であ(🐕)っ(🌖)た。
伊(🙁)賀(🔥)守い(💠)がのか(🌼)みとしての武(⛴)田耕雲斎を主将(jiāng )に、(🎙)水戸(hù )家の元町奉行もとまち(🕸)ぶぎょう田丸稲(😲)右(yò(🦗)u )衛(wèi )門を副将に、軍学に(💼)精(jīng )通す(🌫)る(🎇)ことにかけて(🐟)は(🤑)他(🆙)藩ま(🚾)でその名(mí(🔹)ng )を知(⛲)ら(🥎)れた元小姓頭(tóu )取もとこしょうとう(🚈)どりの山(shā(🕋)n )国兵(🐶)部やまぐにひ(🎏)ょう(👖)ぶ(👴)を参謀にす(🗜)る(👠)水戸(🎥)浪士の群れは、未明に(🎻)和(🚖)(hé(🥉) )田(♍)宿(xiǔ )を(🛌)出発してこの街道を進んで(💺)来た。毎(💏)日の行(há(😃)ng )程およそ(👍)四、(💝)五(wǔ )里。これは(⛹)雑兵(🛌)(bīng )ど(👠)も(🌚)が足疲れ(🌩)を(🛺)おそれて(🥄)の浪士(shì(🔘) )らの動(🎄)きであ(🚾)っ(✝)たが、その日(🈶)ばかり(😂)は和(📢)田(tián )峠を越(🃏)(yuè )す(♿)だけ(💼)にも上り三(sān )里の道を踏まねばならなかっ(🐰)た。
「火事はど(🕖)こでござ(🐊)いま(🛡)しょう。」
(🕒) (🍓) 第十章
別に、半蔵に(🅱)は(🌫)、浪(⛵)士(shì )の(🚰)一行(🚃)に加わって(🤢)来るもので、(🔆)心にかかる一人の(🍤)旧友もあった。平田同(🌿)門の亀山嘉治かめやまよしはる(🕔)が八月(🥏)(yuè )十四日那珂港なかみなと(❎)で小(xiǎo )荷(🌖)駄掛(🏺)こ(🕰)にだがか(📅)りとなっ(🚍)て以(🙍)(yǐ )来、(🙀)十一月(yuè )の下旬(🥖)までずっと浪(🧦)士らの軍中にあったことを(🐪)半(🔭)蔵が知ったの(🎣)は、つい最近の(🍁)ことであ(♉)る。いよ(🐭)いよ浪(🛶)(làng )士らの行(háng )路が変更(🛀)され(⛄)、参(🤶)州街(😜)(jiē )道から東海(🕌)道に向(xiàng )かうと見せて、(🎡)そ(🎃)の実は(🍔)清内(📲)路(lù )よ(🏞)り馬籠(lóng )、(🕌)中(zhōng )津川に出ると決(⏹)し(🏌)た時、二十六日(➰)馬(🕘)籠(🥏)泊まりの触れ書(🐖)(shū )と共にあの(🧑)旧(🥤)友が(🚻)陣(zhèn )中からよこした一通の手紙で(🎰)その事(📽)が判然はっき(⏰)りした。それには水(🅱)戸派(pài )尊(zūn )攘(🈹)の義挙(🔼)(jǔ )を聞(wén )いて(🈂)、そ(🈸)の軍に身(😳)(shēn )を(🥄)投じ(🎢)た(🌡)ので(🆔)あ(😆)るが、寸功な(🐎)くして今日にいたったとあり、い(🚆)ったん(😻)武田藤田(tián )らと約(🛵)(yuē )し(🔬)た(♉)上は死(😀)(sǐ )生(🆎)を共にする(🥑)覚悟であるという(🌡)こ(🛢)とも認(🍖)(rèn )した(🎹)た(🍅)めてあ(🐮)る。今回下(🤭)伊那(nà )の飯島と(🛋)いうところ(🕒)まで来て、(👙)はからず同門の先輩(🛴)暮(mù )田(😬)正香に(Ⓜ)面会(huì )する(💀)ことが(🍼)できた(🌫)とあ(👉)る。馬(mǎ )籠泊まりの節はよろしく頼(lài )む、(⛱)そ(🍙)の節は何(hé )年(🔍)ぶりかで(💰)旧(jiù(🐨) )むか(🆔)しを語りたいともある。
「(🚺)半蔵(zā(😢)ng )さん、それじゃわたしは失礼します。都(💶)合さえついたら、あす出直(🏄)し(⛅)て(🥧)来ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025