「5父(fù(🌺) )母(mǔ )の年(🐱)齢(líng )は忘れてはならない。一(yī )つには(🦊)、長(🔜)生を喜ぶため(🎳)に、二つには、(🐻)餘(yú(❌) )命幾何いくばくも(🗄)なきを懼おそれて、(😄)孝養(🧔)(yǎng )を励む(🍷)ため(🌸)に。」(🚳)
孔(☕)子は、(🏽)これには多(duō )少(🛡)(shǎ(🛍)o )意見(jiàn )があっ(🥏)た(😥)。し(💔)かし、それを述べても、ど(🚫)うせ話を永びか(⏬)すだけの效果(guǒ )しかないと(😽)思ったの(🚯)で、
(📙)仲弓は寛仁大(🍒)度で(🍏)、も(😢)のにこせ(👡)つかない、しかも、徳行に秀でた高弟の一人なので、それが(➕)まるで(🍅)当っていな(🌍)いとはいえなかった。しか(🐁)し、そ(🉑)れに(🈚)して(🤤)も、讃めよ(🤱)うが(👠)少し大(dà(🌡) )袈裟す(😜)ぎ(🌞)はしな(🔐)いか、と(✒)いった気分(fèn )は、(🤟)門人(🐅)(rén )たちの(💿)誰の胸にもあった。
孔子はそれに頓着なく、
陽貨(👪)は、魯(lǔ )の(💰)大夫季(🚃)平(píng )子に仕(🎅)えてい(🐴)た(☕)が、季平(píng )子が(📡)死(🛒)んで季(jì )桓子きかんしの代(🍀)になると(😐)、(👼)巧みに彼を自(zì )家薬籠(🗻)(lóng )中のものとし、(👂)遂(🔐)(suí )に(⛳)彼を(🍫)拘(🍶)禁し(😶)て、魯(lǔ )の国政(🐬)を専らにしていた。孔子(zǐ )は、(👋)その頃、すでに五十(⛴)の(👢)坂をこ(🔅)していた(📄)が、上(📤)下こぞ(💿)って正道(🌁)を離れてい(🈚)るのを(✝)嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひ(🔟)た(🆔)すらに詩書(⏸)礼(🚽)楽の研鑚と、青(💃)年(🚀)子弟の教育(yù )とに(😹)専念し(🎓)ていた。陽貨としては、孔子が(❌)野にあ(💢)って、(🌴)厳然として道(dào )を説(shuì )い(🏑)てい(🌭)るのが、何より(🦍)も(🍬)恐ろしかった。で、出(🥢)来れば(🔣)彼(🦋)を自分(fèn )の味方に引き入(🍃)れたい(💧)、少くと(🐬)も一度彼に会って、自分(fèn )が賢者(🚏)を遇(yù(👪) )す(👊)る道を知(🐃)っている人間で(🚡)ある(💊)ことを示し(🍰)て置(😿)きた(🔣)い、と思っていた。
孔子の口(kǒu )ぶりには、(🕹)子桑伯(bó )子(📭)と仲弓(💡)(gō(⏸)ng )とを結びつけて考(⬅)え(⛷)て見ようとす(📠)る気(qì(😎) )ぶりさえなかっ(👁)た。仲弓(gōng )は一(yī )寸(🌮)あてが(🏅)は(📡)ずれ(🚄)た(🚊)。そこで(🎉)、彼(bǐ )はふみこんで訊(🤟)ねた(🏁)。
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