「正(zhèng )面切(qiē )っ(♑)て道(dào )理を説かれ(🍓)る(🛬)と、(🏗)誰(📁)で(🌒)もその場(🍻)は(🈁)なる(🍄)ほどとうなずかざる(🚥)を得(dé )な(🔘)い(🕙)。だ(🌵)が大事(🍸)(shì(😚) )なのは過を改(gǎi )めるこ(📿)と(🎐)だ(⏸)。やさしく婉曲に注意しても(📠)らうと(🤬)、誰でも(🐂)気持よく(🚫)それ(🧝)に耳を傾(qīng )けることが(🍉)出(🕤)来る。だが、(😨)大(dà(💸) )事(🙅)なのは、その真意(🚣)のあるところ(🉐)をよく考えて見ることだ。いい気(🌯)になっ(♐)て(📯)真意を考(🏴)(kǎo )えて見ようと(👪)もせ(📼)ず、(🧓)表面だけ(🏛)従(🤟)(cóng )って過(🤧)を改めようとしない人は、私には全く手のつ(🐬)けようが(🌭)ない。」
○ 本章(zhāng )に(🛂)ついては(📪)異(yì )説が多い(⬆)が(🎶)、孔子の言(yán )葉(yè(🕡) )の真意を動かす(🎦)ほ(💠)ど(📡)のものではないので(🚫)、(🗑)一(🈳)々述(shù )べない。
○(⏹) 孔子(zǐ(👞) )の門人(rén )たちの中にも就(🐺)職(zhí )目あての弟(dì )子(📷)入(🎴)り(🥛)が(😟)多かつたらしい。
三七(一(🧓)八四(sì ))
うす氷ふ(📘)むが(🤗)ご(🚷)と、
○ 舜は(🌋)堯帝に(🔣)位をゆずら(🌈)れ(🍢)た聖(🗿)(shèng )天(👅)子。禹は(🌒)舜帝(dì )に位をゆずら(❄)れ、夏(🚱)朝(🤫)の祖とな(🌔)つた聖(🚤)王(🦁)(wáng )。共に(🐗)無為に(🕒)して化するほどの有徳の人であつた。
○ (🤾)これ(👫)は孔子(📺)晩(🎤)(wǎn )年の言葉にち(🔢)がいない。それが単なる無常(🎟)観か、(😿)過去を(🧙)顧みての歎(tàn )声か(🐳)、或(🉐)は、(🤬)たゆみな(📜)き人間の努力を祈る声かそもそ(🐻)もまた、(🦏)流(liú(🦌) )転を(🐇)とおし(🚺)て流るる(🔕)道の永(😈)遠性を讃美(mě(🍍)i )する言(👍)葉か、そ(🏏)れ(✨)は人おのおの自(🚌)らの心境(🆔)(jìng )によつて解するがよかろう。ただわれわれ(📖)は、こうした(🗡)言葉の(🏻)裏付(fù(🎂) )けによつ(👌)て、孔子の他の場(chǎng )合の極めて平凡らしく見える言(yán )葉(yè )が一層(cé(🙂)ng )深(📭)く理(📁)解されるであろうことを忘れてはならない。
一〇(二(🌶)一五)
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