4むろん(⛅)彼は(🏋)、仲(🛅)弓の(🍷)問(wèn )題(💎)にかかわり(💽)なく、これまで(💜)に(🚎)もその点(🔤)に力を入(🙆)れて門人たちを教育して来たので(👆)ある。彼がつ(👾)とめて「利」に(👉)つい(🐍)て語(🐬)ることを(🧜)避け、たまたまそれ(📫)を語ることがあって(🤜)も、常(chá(🧢)ng )に天命(🕯)(mìng )とか、仁(🛑)とかいうよ(🍪)うなことと結(jié )び(🏤)つけて(🤯)話すように注(🍐)意し(🧞)て来た(🚒)のも、そのためで(🌺)ある。ま(🆕)た(🍯)彼(bǐ )は(🤨)、機会ある(🎚)ごとに、門人(💹)達の我(wǒ )執を戒(🍮)めた。そして、「5自己の(🙉)意見(jiàn )にこだわ(🚁)って、(🖤)無理(lǐ )強(qiá(✨)ng )いに事を行ったり、(❇)禁止し(🎲)たりするのは君子の道でない(🚀)。君(jun1 )子(💑)の(🔥)行(🤪)動を律する(🔉)ものは、たゞ正義ある(♿)のみだ(🍆)。」と説き、6彼(🛶)自身(🛐)、(🔃)細(🤩)心の注意を払っ(🥎)て、臆(yì )断(👅)を去り、執着を絶(jué )ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため(🎦)、他(♑)との対立に(⚡)陥らぬ(🚾)よ(😌)うにつと(🌳)め(🎅)て来たものである。
1(🎿) 子曰く、詩三百(bǎi )、一言以て(🧛)之を(💹)蔽う(⛩)。曰く、思(sī(🛰) )い邪((👡)よこし(🤡)ま)なしと。((📨)爲政篇)
「(🕌)違わないようにな(✡)さるが宜(🤖)しか(😭)ろう。」(🐌)
「な(⏯)る(😞)ほ(🐆)ど(🙆)、(😌)よく(📅)わかりました。私もなるべ(🤕)く早く、よい君(🕣)主(zhǔ )を(♎)みつ(🏐)けて(⬆)仕え(👧)たいと存じています。」
彼は、(⏸)忌(jì(🍩) )々しそう(📝)に、窓(👩)からぺッと唾を吐い(💳)て(🚙)、青(qīng )空(🏘)を仰(yǎng )いだ。すると、(🚮)彼は、そこにもう一度、ちらと孔子の眼を見た。相(🔨)変(bià(🚴)n )らず微(🎵)笑(xiào )を含ん(👓)だ深い眼である。
「(🐐)平(🎶)素(😏)敬(🗜)慎の心を以て万(🖕)(wà(🕷)n )事を裁量しつつ、(🛀)しかも(🎊)事を行うには大まかでありたいと思います。そ(🏻)れ(😆)が治民の要道ではあ(🎅)りま(🚄)すまいか。平素も(🆕)大(☝)ま(💩)かであり、(🗯)事を行うにも大まか(🌑)であると(🖍)、と(📖)かく放慢に(👒)流(liú )れがちだと(🕖)思(🚮)い(🐟)ますが……」
(礼にそむ(✂)く(🖇)わけ(🤟)には行かない(⛷)。しかし、無道の(🚱)人に招かれて、たとい一(🔷)日たりともこれを相たす(🤩)け(🐃)るの(🕰)は士(shì )の道でない。況(kuàng )んや策(🛫)を以て乗(chéng )じられる(♌)に於(yú(⛲) )てを(🚸)や[#「(💘)於てを(🍟)や」は底(dǐ )本で(🛡)は「於てお(🚕)や」]である(🚤)。)
「(🈲)司空(🌸)様がお呼(🔈)びでございます。」
「1父母は子(🆒)供の病気を何(🥠)よりも心(🌫)配(pèi )する(🛏)ものだ(🎑)。」
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