○ 子路(〽)の祷(💭)りは、謂ゆる(📔)苦しい時(🍥)の神頼みで、迷(mí )信的祈祷以(yǐ )上(shàng )のも(⬛)のではない。そ(🌺)れに対して孔子(🌯)は(👐)、真(🎤)の心の祷(dǎo )り、つまり天地(👞)に恥じない(🎰)人(rén )間としての精進こそは(😊)、幸福に到(🐐)る道だ(📏)、というこ(😻)とを説い(🐰)た(🛅)。孔子の(🌄)教えには宗教がない、(🌀)とよく(🏥)い(🏡)われるが、「天(tiān )」という言葉は(😓)、(💷)孔(🍵)子(⚪)によつて(🍿)常に宗教的な意(yì )味(👜)に使われているのである。
○(🤗) 次(原文)==(📽)一般に「つ(🕢)ぎ」「第二」の意味に(🚾)解(🧣)され(🌪)ている(🕹)が、私(🔕)は「途次(🍟)」などとい(🔑)う場合(hé )の(🏰)「次」と同(tóng )じ(📜)く、(🏨)目標(📪)に達する一(yī )歩手前の意(😠)(yì )に(🕟)解したい。
「(🔇)何とい(👏)う(🍑)荘厳さだろう、舜(🎖)しゅん帝(dì )と(💥)禹う王が天下を治め(🚁)られたすが(🎨)たは。しかも両(🚹)者(👋)(zhě )共に(💛)政(💞)治には(🥈)何(🕸)のか(❄)か(📗)わりもないかのようにしていられ(💃)たのだ。」
「(🥞)流転の(🏉)相すがたはこの(👎)通りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れてやま(🐡)ない(🐏)。」
○ 関(wā(☝)n )雎(💩)==詩(🛣)経の中にある篇の名。
「人材は得が(🛷)た(🐸)いという言葉(🏘)(yè )があるが、それは真(⚽)実(shí )だ。唐とう(🍇)・虞ぐの時(🌝)代をの(👪)ぞいて、それ以後で(🛠)は、周が最も人材(cái )に富んだ時代(dà(🆙)i )である(🌱)が、(☔)そ(🤗)れでも十(💭)人に過(guò )ぎ(💯)ず、しかもそ(🌡)の十(shí(🥈) )人(📩)の中一人は婦人で(💏)、男子(🏼)の賢(🚞)(xián )臣は僅(jǐn )かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」
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