仲弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、しか(🛋)も、(🌲)徳行に秀でた高弟(dì )の一人(🛶)(ré(🗯)n )なので、それが(🐼)まるで当っていないと(🦆)はいえ(🕉)なかった。し(🌲)かし、そ(📳)れにしても、讃めようが(🎡)少し大袈裟すぎはし(🛬)な(🖋)いか(🍋)、といった気分は、門人(rén )た(⏹)ちの誰(👵)(shuí )の胸(🐯)(xiōng )にもあ(🦌)った。
と(👤)、(🕗)彼は心(xī(🍗)n )の中で叫(🔅)んだ。
1 孟武(wǔ )伯(bó )、孝(🥎)を問う(🌓)。子(zǐ )曰く、父母は唯(wéi )その疾(🙌)(jí )(やまい)を之れ憂(yō(🏃)u )う(🦋)と。(爲政(zhèng )篇)
「2足(zú(👒) )一歩門(mén )外(wài )に出たら、高貴の客が眼(yǎn )の(⚾)前に(🖼)いるような気(✌)持でいる(🤯)がよい。人(rén )民に仕事を(🍢)命ずる場合に(🌦)は、(🛣)宗(🔰)廟(📏)(mià(🖱)o )の祭(jì(🦖) )典(⭕)(diǎn )に(💚)でも奉(fèng )仕するようなつも(🏘)りでいるが(🥧)よ(🐕)い。そして(🍢)自(zì )分の欲(yù )し(🤶)ないことを人に(🍅)施(⏯)さないように気(qì )を(👖)つけよ。そしたら、(🎐)邦に仕(shì )えても、家にあっても、怨(yuàn )み(🐯)をうけ(🏉)る(🔮)こと(🍡)が無いで(🔀)あろ(🐭)う(😙)。」(⬛)
6 子(🔃)曰く、父在さ(🧔)ば其の(⚡)志(zhì )を観、父(⏰)没せば其(📒)(qí )の行を観る。三年父の道(💇)(dào )を(🚦)改(gǎi )むること無(wú(🍷) )きは、(🍏)孝と謂うべしと(♊)。(学而(é(⛽)r )篇)
(楽長(zhǎng )は(😞)、最高の技術は手(shǒu )や喉から生れるものでなくて、(🔌)心から生れ(🐯)る(🚩)もの(💮)だ(😹)、という事(shì )だけは、どうやら(⭕)わ(🤳)かっ(✂)たらしい。彼(🎩)の(🚗)音楽(🌿)もこれ(💲)か(💅)ら(🈷)そろそろ本物(🌡)(wù )になるだろう。だが彼は、私の(♊)音楽論がそのまま人生(shēng )論でもある(🏡)、という(💺)ことには(🍮)、(🦑)まだ気(qì )が(🌲)ついていな(✔)いらしい。究極(jí )の目標を音楽の(🐑)技(🛸)術に置(🛂)いている彼とし(😈)ては、或は(🤴)やむを得(⏮)(dé )ないこ(👒)とかも知れな(👝)い。しかし急(🥖)ぐ(🏀)こ(🛩)と(👂)はない。いずれは彼も、人(😔)生の(🎴)ための音楽という(🌮)ことに目を覚ます(🔖)時(shí )が来るであろう。彼は(🎆)元来真(📡)面目な人間(🛁)なのだから。)
((🙁)やっぱり、あ(📗)の眼だ(🏒)。)
懿子は、その意味(💪)がわかってか、わか(🤓)らない(🈺)でか(🌊)、或は、わかっても知らん顔をする(🕛)方(fāng )が都合がいいと考えて(🌗)か(🗄)、重ねて問(wè(👆)n )いただしても見な(🌕)いで、帰っ(👬)て行(😽)(háng )ってしまった。孔子(❔)は(💘)、いく(🔏)らかそれが気がか(🤮)りにな(💇)らない(🔲)でもなかったのであ(💣)る(💣)。
と(👊)こ(🔜)ろで、彼(🦉)に(🥊)とって(🐑)不幸(🙎)(xì(🥨)ng )な(💻)こと(⏳)には(🏉)、彼(🔽)(bǐ )の(🧗)父は非(🖲)常に身(shēn )分(⛪)の賎しい、しかも素行の(🛅)修ま(🥉)らない人であっ(🎬)た。で、門(🥈)人た(🧑)ちの(📕)中には、(🚟)彼(bǐ )が(💷)孔子に(🏼)讃められ(🐈)るのを(🚝)、快(🖇)く思(sī(😖) )わない(😏)で、(🌈)と(🕧)かく彼にけちをつ(⬆)けたが(🚑)る者が(💯)多かった。ある時(shí(🥈) )など、一人(😧)の門人(rén )が(🍠)、孔子に聞えよ(🧘)がしに(🔍)、
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