「あれなら、大丈(⏬)夫祭壇(tán )の犠牲(shēng )い(♿)けにえ(💄)になりそ(🤜)うじゃ。」
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつ(🏀)か(🎠)ない、しか(👡)も、徳行(há(💭)ng )に秀で(🐀)た高(🧢)弟の一人(rén )なので、それがま(💰)るで当ってい(🎠)ないとは(🐮)いえ(🚞)なかっ(🌇)た。しか(❄)し、それにしても、(👈)讃めよ(🍛)う(🕢)が(🎱)少し大袈裟すぎ(🚼)はし(💷)ないか、といった気(👼)分(👐)は、門人た(😂)ちの誰の胸にもあった(🦂)。
1(👭) 孟武伯、孝(xiào )を(🏞)問う(💞)。子曰く、(🧠)父母は(💱)唯その疾((🍚)やまい(🥑))を(♑)之(zhī )れ憂うと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(piā(🧘)n ))(🈲)
「そう(🤬)か。お前達もそう(🎋)信ずるの(🃏)か(😻)。そ(👀)れで(🐃)私(🆚)も安心じゃ。」
((👷)もし(🏍)、孟(mèng )孫氏に、は(📶)な(📖)はだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でも(🐝)あれば、(🌀)それは孟孫(🍁)氏一家の問題だけで(🤷)なく、(🏞)魯の国の問題(tí )であり、ひ(💕)いては天下(💨)の道義(yì )を(⤴)紊(wěn )る(🛍)ことにもなる。それ(🏀)に(🥂)、万一、自分に一応(👱)の(🙋)相談をした、と(😇)でも云(🚌)いふ(🛏)ら(🌥)されると(🌷)、これから自分がやって行(háng )こうとす(📩)る(😃)政治(🆖)の精神(shén )を、傷ける(⬜)ことにもなる。出(chū(❗) )来れば、自分の(👿)い(🌳)った意味を、はっ(💋)きりさして置くに越(yuè(♍) )したことはない。し(👰)かし、祭(jì )典(🛍)(diǎn )の計(〽)画につ(👿)いて、直接の相談(tán )もうけないで、(🤘)こち(🍼)らからそれを云(📗)い出(🎢)(chū )すのも非(fēi )礼だ。何とか方(👌)法はないもの(🔴)だろ(🈺)うか(😺)。)
(🎗)と誓(🛐)ったもの(🤱)だ(😮)。彼はその時(shí )の(🔍)誓い(⏫)を(😙)今(jīn )でも決して忘れて(⛺)はいない。讃められれば(💚)讃(zàn )められるほど、戒(jiè(💂) )慎(🎲)すると(📤)ころ(🚈)がなければならない、と、(💜)彼は(👉)いつも心(xīn )を(🔂)引きし(👿)めているのであ(🤝)る。
「わしのつ(🗯)もりでは、礼に違わないよう(🤵)に(🐲)してもらい(🏳)たい、と(😓)思(sī )った(🍅)のじゃ。」
「2足(🏂)一歩門外に出たら(🐡)、高貴(📯)の客が眼の(📮)前にいるような気(🔺)持(🍎)でい(🤷)るが(🏵)よい。人民に(👯)仕事(📘)を命(💙)ず(🍤)る場合に(🎰)は(😉)、宗(zōng )廟(miào )の祭典に(🧑)でも奉仕するような(⛳)つもりで(⛲)いる(🐪)がよい。そして自分(😔)の(🕣)欲(yù )しないことを人に施(🎧)さない(👚)よう(🎪)に気をつけ(👴)よ(🚬)。そした(😞)ら、邦に仕え(🔏)ても、家にあって(📘)も、怨みを(🐯)う(🐛)けることが無いであろう。」
「礼は簡に失し(🤤)てもな(🍗)らないが(🚠)、また過ぎてもならな(💋)い。9過ぎたるはな(🖍)お(👁)及ばざるが(🈁)ごと(🏂)しじゃ(📯)。人(ré(🐐)n )間(🤐)に(🐝)は(🍠)そ(👩)れぞれに分というものがある(🤵)が、(⛩)そ(🤧)の分(🙆)を上下し(🦏)ない(🎏)ところに、礼の正しい相がある。分を(🧚)越えて親(🍤)を(🔽)祭る(🏀)の(🈷)は、(🤫)親(qī(👄)n )の靈(🏓)(lí(🤧)ng )をして非礼を享うけしめること(🎍)にな(🖨)るのじゃ。のみならず(➕)、大(🛡)丈夫(♋)の非礼はやがて天下を紊み(🍅)だる(🎓)もと(🕉)になる。親の靈をして天下を紊るような非礼(🚈)を享(xiǎng )けしめて、(🕚)何が孝(xiào )行(👸)じゃ。」(🎓)
「(🎵)見(💨)事(🐻)な牛じゃ。あれならき(🈷)っ(🆓)と神(⌚)様の思(sī )召に叶いそうじゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025