無(🎀)き(😿)を恥(🏦)(chǐ )じらい
○ 矢ぐ(🈹)るみ==原文に「(🍏)弋」(よく)とある。矢(♟)に糸をつけ(👁)、それを島(🚅)の羽(yǔ )根にからませ、生擒(qín )する方法(fǎ )であ(👋)つ(🥅)た。
○(🤑) 舜は堯帝(dì )に位をゆずられ(🚰)た(🌧)聖(🔯)(shèng )天子(zǐ )。禹は舜(🏂)(shùn )帝に位をゆずら(🕍)れ、(👀)夏朝の祖(🍐)となつた(🚏)聖(⤵)王(🦉)。共に(🕙)無為にして(⛅)化するほどの有徳の人(🚮)(rén )であつ(😩)た(🤨)。
「私は、君(🤹)子と(📤)いうも(⛷)のは仲間(jiān )ぼめはしな(💏)いも(🔚)のだと聞いていますが、や(😓)はり君(🅾)子(zǐ )にもそれがあり(♍)ましょう(🏉)か。と申しますのは、昭公は呉ごか(😀)ら(🌱)妃きさきを迎(yíng )えられ、その方がご(🚌)自分と同性な(🔙)ために、ご(🗄)まかし(💭)て(🌡)呉孟子(zǐ )ごもうしと呼ん(🖌)で(🐶)お(👣)られるのです。も(🚮)しそれでも昭(🤕)公が(❇)礼を知った方(fā(🤦)ng )だと(🚮)い(👼)えます(🐰)なら(🧗)、世(shì )の中に誰(🍕)か礼を知らないも(🍽)のがあり(🎒)ま(🔝)しょう。」
行か(🔦)りゃ(♊)せぬ(🦕)。
○(♑) 本章は一六九(jiǔ(🤓) )章(🗾)の桓※(「魅(mè(🤕)i )」の「未(🍏)(wèi )」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🎄)に(🚣)あつた場(🤔)合の(👶)言(🔫)葉(🈺)(yè(📏) )と同(✒)様、(♌)孔(🚵)子の強い(🤥)信念と気魄(pò )とをあら(🌙)わした(🍱)言(yán )葉(🎰)で、論(🎧)語の中で極(🗽)めて目立つ(👏)た一章である。
「人材は得がたいという言葉がある(👹)が、そ(🔠)れ(⬇)は真実だ。唐(🍔)と(🥝)う・(🙉)虞(🗯)ぐの時代をのぞいて、それ以後で(🗂)は、周が最(🍙)も人(🥪)材に富ん(📧)だ時(shí )代で(⌛)あるが、それでも十人に過ぎず、しかもその十人の中一人は(🤑)婦人(rén )で、男(nán )子(㊙)の賢臣は僅かに(🌐)九人にすぎなかった。」
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