(🥑)陳(chén )亢(kàng )は(🥂)字あざ(📱)なを子(🕷)禽といっ(😭)た。
――陽貨篇―(📮)―(♿)
使(shǐ )者の(💞)報告に(🍃)もとづいて、孔子が陽(🚙)(yáng )貨の(🧚)家を訪ねたのは(💟)、午近(🛡)い(🎗)ころ(➖)であった(💔)。すべては豫期ど(🌄)お(🚁)りに運(⛱)んだ。彼は留(🌰)守(😼)居のものに挨(🔋)拶を(🍞)ことづけて、安(ān )心(🐥)して帰途につ(🍦)い(😄)た。ところが(🎰)、ど(🥙)うしたことか、そ(🧛)の(🥛)途中で、ぱ(🙈)ったり陽貨の馬(🥦)車に出っ(😟)くわしてしま(🖤)ったの(🕵)で(🕴)ある。
「でも、(🖕)あ(🤞)の(📩)調子で(👲)は、諸侯(🕜)を説(🧓)いて見たと(❔)こ(👃)ろ(🐾)で、(💗)相手に(🚺)され(🔈)ないだろう(💓)と思います。惜し(😧)いもの(👪)で(🎤)す。」
孔(kǒng )子(🈶)は、陽貨も(⚾)言葉だけでは、なかな(🙍)か(🚜)立派なことを云うものだ(🍼)、別に逆らう必要(yào )もあるまい、と思(sī )った。で即(💻)座に、
((🌡)小(🏕)人がつ(🔲)け上るのも、怨むの(🥫)も、(🍢)また嫉妬(💯)心(xīn )を起(qǐ )す(🏽)のも、結局は自(🔧)分だけがよく(😟)思(🍯)われ、自(🍝)分だけが愛されたいから(👥)だ。悪(è(⤴) )の根元は何といっても(💴)自分を愛(🏕)し過ぎることにあ(👒)る。この根本悪に眼(💂)を覚まさせない限り、彼(bǐ )等(děng )はどうにもなる(📋)もの(🛀)ではない。)
だ(🥡)が(🐇)、こうした彼の努力も、心境の幼(🌈)稚な門人たちには何の利目も(📺)なかっ(🈁)た。彼等には(🐶)、天(🌖)命が何だか、仁が何だ(🕍)か、(🦁)まだ(🥌)皆目見当(dāng )がつ(✍)いていなかった。彼等は、ただ仲弓にいくら(✖)か(💁)でもけちをつ(🐈)けさえすれば、自分た(🐁)ちが救(📗)われる(👓)ような気が(🌛)する(💘)のだった。こんな(🌄)種類(lèi )の門人たちに(⏬)対(🗡)(duì )して(🌞)は、(🍲)さす(🎺)がの孔子も手がつけられない(🚀)で、いくたびか絶(🈹)望に似(🐾)た気(🔖)持にさえなるのであった。
とい(💇)う(🕺)の(🥍)で(🎂)あった。こ(🏐)れも(💫)子游に対(duì(👇) )す(🎬)るのと大同小異で、少(🍪)(shǎ(🍀)o )々(🎼)怒り(🛴)っ(🤱)ぽい子夏に対する答(🌀)(dá )えとしては、先(💦)ず当然だ。
「そ(✅)れだけの腕があり、しかも懸命に努(nǔ )めていながら、三(sān )度び(🚈)失(😙)(shī )敗をくりかえすか(💗)らに(📩)は、何か大きな(🐄)根本的(💃)の(🏾)欠陥(🔓)が(🖼)、(🐃)君の心(🤯)の中にあるに相(🈸)違ない(😒)。自(👥)分で思(📈)い当ること(🎁)はないのか。」(🤲)
孔子(zǐ )は、(⏸)このごろ、仲(zhòng )弓に対し(🧙)て、(⭐)そういった最(🎱)高(👐)の讃辞をす(🛅)ら惜(xī )しま(🚪)なくなっ(📖)た。
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