(🌉)わたしはう(🎖)ずら(😥)のよ(🌦)うに小さ(🌺)く(👩)なって(🛑)、雪のふり(🍲)うずめる(🌉)山里の家の窓で(🎦)よく(🏮)本を開(📰)(kā(🏂)i )きました。軒(😗)(xuān )ばのつら(🏗)らは剣(jiàn )つ(♒)るぎ(🔇)のようだとも(⛅)言っ(🏖)てみたく、(🙉)その長さは二尺にも三尺に(🗯)も及びます。最初の一冬(💧)はわたしもこごえ死ぬ(🔞)か(🛵)と思(♊)(sī )う(🎸)ほど、おお(📩)げさ(♋)に言えばそんなに寒く(🎍)思いましたが、で(🏃)も(🔒)一(yī )年暮らし(🍲)、二年(🔹)暮(mù )らし(😣)するうち(Ⓜ)に、(🏽)ずっとわたしのから(🔢)だに(🤼)は「抵抗力」とい(🐮)うもの(🐔)が出てきました。わ(📆)たし(🖤)は(❌)きびし(👘)い(🥖)寒(🏛)さを恐れない(🗄)で、(🐲)塩(⌚)(yá(🚾)n )のよう(🚳)な雪(xuě(🤛) )が(🎞)飛んでくる中(😇)を走り回り、山国の冬(dō(🤭)ng )の楽しさ(😱)を(🏃)知るよう(🗣)になりまし(🏼)た(👑)。わたし(🚘)の(➿)教える(🈵)学(🏩)生た(🎑)ち(🖲)は町に住むもの(🌽)ばかり(🔟)でなく(🐒)、かなり遠くの(🎲)村(💟)か(🖱)ら学(xué )び(🐨)に来る農家(jiā )の子(🍴)弟(dì )もありましたが、それら(🉐)の(🚎)青年(nián )は(🚽)一(yī )里(🥑)も(🍢)二(è(🌔)r )里(lǐ )もある雪道を毎日平気でかよっていま(💛)し(😓)た。
それから後の(🕛)日に(🧣)、まだ石山(㊙)に逗(dòu )留とう(🛡)りゅうしていたころ、(🔚)一度(😬)茶丈のほうで(👍)来(lái )助(zhù(♌) )老人を待(🏑)ち受けたこと(🧞)があります(🧡)。老人(🔖)が(🙊)たず(🥊)ねて来てくれるというもの(👯)ですから、わたしはい(💿)っ(✌)し(💰)ょにそま(🗿)つな食(⭐)(shí )事(🤳)をするつ(🥫)も(🖕)りで、わざわざ瀬多のほうまで湖水名物の(🚽)こいなどを買いに出かけ、そ(🛋)れ(🗑)を自(📏)(zì )分で(🖲)料理しました。とこ(🚍)ろ(😦)が、こいの胆い(📞)を取るこ(🤟)とを忘れ(⤴)たの(🍄)です。さて、老人を(🖲)お客にして(✌)、い(❌)っしょにはしをつけて(💈)みると、わ(🤰)たしの煮(zhǔ )たこいは苦くて、大笑いしたこ(🗃)ともありました(🎓)。
わ(🔝)らびはこの話(🎤)を(🌯)聞いていましたが、や(🍖)がて(😴)こう答(🛷)(dá(🔤) )え(🐯)ました(🌴)。それは草木(🐲)と生まれまし(🎱)て(🏸)、(🐋)新しい(🚝)生命(🎭)を(✳)願わないものはあり(💄)ません。ただお前さんには土を割って出(chū )て行(🐋)く(🌯)剣先のような(🚺)親(🌖)ゆずりの力がある(🎭)。わたし(🚳)にはそんな親ゆずりの(👒)とがったものがない。です(📉)から、(🍝)背を曲(qǔ(🚯) )げたあかごのよう(🗝)にして出て(👠)行かな(⛺)い(😾)こ(😵)とには(⏳)、土を持ち上(shàng )げる(🆔)ことができません。あるもの(✏)はす(🎙)くすくとひと息(xī )に延(♟)び(🧙)、ある(🏣)ものは(🌷)頭をた(💌)れながらゆ(🐳)っ(👬)くりと延び(🌙)ま(💑)す。しかし、それは(🧞)同じことですよ、(🍁)と(🆑)。
第四(🚾)章 (💋)教師は(🏵)お友だちの中にも(🚘)
(🈚)姉(zǐ )夫(fū )婦(🆑)は木(mù )曾福島き(🍔)そふくしま(🙆)をさして帰って行く人(ré(👞)n )たちです。そこでわたし(🛌)もいっしょに(🉑)神坂村(cūn )みさかむらを立ちました。お(🕯)別れに(👰)寄った(🍫)家々の人(😇)た(🎤)ちは、(🐒)いずれ(🔐)も門口に出(🚽)(chū )て(😗)、わたしたちを(🕰)見送(👠)っていました。神(🐍)(shé(😗)n )坂村(cūn )から次の吾妻(👘)村(✉)あずまむらまでの二里(🤥)の(😭)間は男(nán )垂山おたるやまなど(🎃)の迫ってきて(💥)いると(🍗)ころで、(🥄)深い(🍛)山(🎃)林の中です。吾(👇)(wú )妻村まで行(🔜)きますと、おじ(🍪)の家が(⛽)あ(🏗)ります。そこ(😲)がわたしの母(mǔ )の生ま(🎤)れた(😋)ところです。
竹(zhú )の子がわらびに言うに(🛎)は、どうしてお前さんた(🔠)ちはそんなに皆、首を(🐘)かしげな(✒)が(🏢)ら出てくるのか。わた(🏒)しをごらん、このとおりわ(📔)たしはひと息に延びて行(há(🦊)ng )き(🗿)ます。なる(⛏)べくまっ(🐔)すぐに、そ(🎮)れ(⚽)がわたしたちの(🐸)親竹(🌆)から教えられたことで(🔌)す(💔)。
わたしの郷里では(🈚)、(📹)ていねいに人のこと(🍥)を呼(hū )ぶ(🌿)には「お前さま」(🏹)、自分のことはだれに向(🔯)かっても(🦑)「(🥪)おれ(🏣)」で(💯)す。そこで(👓)、かしどりはことばをつづけて、(🐩)次(⛅)のように語(yǔ )りました。「(🆖)ご(🍰)らんの(🎒)とおり、先年(🎎)の大火(💜)(huǒ )で村(cūn )も焼けまし(🏋)た。お(🎃)前さまの生ま(🗓)れた古い屋敷のあとも、今は桑畑です。あの桑畑からは(🙍)、たった三つ(🍇)だけ焼け残った物(wù(🤟) )が出(😈)(chū )てきました(😩)。一つは古い鏡、一つは(❣)お前さまがおとうさまの石の印(yì(🕐)n )、(📧)もう一つはおとう(⬆)さ(🤬)まの(🦎)部屋(😏)の前に(💔)あ(🛌)ったぼたんの根(🔙)(gēn )から吹(🔌)き出(🗾)した芽。ほんとに(👃)――あの古い鏡も大やけど(💵)サ。そんなわ(🆗)けで、さっそく普請のできた家もあり(🎼)、かり(🎏)の住(🏝)まいにがま(🌃)んしているものもありますよ。なんにし(🤳)てもあの大火のあ(🈵)とです(😏)から(⛳)ね。あ(💘)れか(🥩)ら村(🌛)も変(🔺)りました。まあ、今だ(🌫)に(💙)むかしを恋(📋)しがっ(👣)て、ふるさとのふところにすが(🏍)り(🦅)ついている手あいもな(🎧)いではあり(🐚)ませんが(📃)、し(➡)かしもう(🌧)そんな時(shí )ではなくなりました。お乳の出もし(🐍)ないち(📖)ぶさをし(😾)ゃぶっている(🏗)ようなことは(🤵)だめで(🐊)、早(🚙)(zǎo )く気(qì )のついた村の者は皆この焼け跡からた(❄)ち上(😙)がろうとして(🚕)います。そうです。この災(zāi )難(🌻)のどん底からです。神坂村みさかむらも今(jī(🎶)n )は(🥜)建(🙂)て(👭)直るさ(🗒)いちゅ(🤔)うですよ。」
その時わたしは生まれ(🕦)て初めて大洋を望んだ(😃)と言(yán )ってもい(🐉)い(🛋)ほど(❕)に(💰)思(🌉)(sī )いま(🦑)し(〽)た。そればか(✳)りでな(👘)く(🏆)、布施さんをそその(🎰)かしまして、その(🥑)砂浜(bāng )に着(zhe )物(🔃)をぬ(🍁)ぎす(🛬)て、(🔭)二人して寄せくる(📦)波の間(🚯)を(🔖)泳(🎠)いだこと(🏂)もあります(♌)。そのへんは海水を浴びに来(💊)るものがよく波に(🎳)さらわれる(🤲)ところだと言(🍆)われるく(🌷)らいの岸で(✌)したが、(😋)しかしわた(💠)しはただ(🎢)大洋(yáng )を望むだけにはまん(🦀)ぞく(🔔)しませんで(🌌)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025