と(🍦)答えた。仲弓(🐦)は、孔子(zǐ )が(🤩)この言葉によって(💃)、彼に(🆎)「敬慎(👞)(shèn )」と「寛(🏎)恕(😂)」の(💇)二徳を教えた(🔮)ものと解(jiě )して、
(📧)樊(fán )遅は(❔)何のことだがわからなかった。「違わな(🙍)い(🌵)」という(🧖)のは、親の命(🍌)(mìng )令に背(🥉)か(😩)ない(🚅)と(⏲)いう意(🤮)味(wè(🏤)i )にもと(⏱)れる(🔄)が、孟懿(yì )子には、もう(🤬)親(🚑)は(🚇)ない。そう考え(❔)て、彼(💦)は(🎲)手綱をさ(⛳)ばきな(🎋)がら、しきり(🐫)と(🍠)首をひね(😄)った。
「(💮)しか(🛢)し、そ(🈯)んな意(yì )味なら(📄)、今更(😁)先生に云われなくても、(🎐)孟(mèng )懿子(🐀)もわ(✅)か(🐺)っ(💾)て(🍥)いられるでしょう(💾)。もう(📥)永いこ(🚥)と(☔)礼を学んでいられるので(🤩)す(🗂)から。」
「(⏱)音(⏯)(yīn )楽(lè )の(🌇)世(shì )界は一如(rú )の世界じ(🔫)ゃ(💉)。そこでは、い(👿)さ(❔)さかの対(📐)立意識も許されない(🛵)。先ず一人(rén )々々の(📗)楽手(🎎)の心(xīn )と手と(⏸)楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽手とが一如にな(🦗)り、更に(⏮)楽(😎)(lè )手と聴衆とが一(yī(⬜) )如になって、翕如(rú )きゅうじ(🍚)ょとして(💐)一(🥇)つ(🌷)の機(💩)(jī )をねらう。これが未発(💊)(fā )の音(⛰)楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界が(🏽)、機(🗡)到っておのずか(🔸)ら振(🐩)(zhèn )動を始めると(🕳)、純(chún )如として(🖍)濁りのな(🎑)い音(yīn )波が人(rén )々の耳朶(🥀)を打つ。その音はた(👩)だ(🎵)一つである。た(📳)だ(🍘)一つである(🏿)が、その中には金(jīn )音(🧤)もあり(📏)、石音(👊)もあり、そ(📆)れらは厳(🀄)に独自の音色を保っ(💽)て(🍆)、決(jué )してお(⛪)た(🕷)が(🔠)いに(📂)殺しあう(👼)ことがない。※(「激」の「(📔)さんずい」に(📊)代えて「白」、第(🐀)(dì(🍵) )3水(🦗)準1-88-68)如きょうじょとし(💧)て(📪)独自(🤡)を守りつつ、しかもただ一つ(🌁)の(🧀)流れ(✳)に合(hé(🚙) )するのじゃ。こうして、時(🍘)間の経過(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さま(⛷)ざまの変(🤫)化を見(🚏)せるので(♊)ある(🥊)が、その間、厘毫りんご(♓)うの隙もなく、(👗)繹(🐧)如えきじょとして(🏣)続いて(🍮)行く。そこに時間(🏃)的な(🎶)一(🥒)(yī )如(rú )の(🎅)世界(jiè )が(㊙)あり、(🔪)永遠(🏫)と一瞬との一致(zhì )が見出される。まこ(🌉)との音楽というものは、こ(🍄)うしたものじゃ。聴(tīng )く(🔌)とか聴(tī(🚺)ng )かせると(🧐)かの世(🔷)界では(🔂)ない。まし(🗜)て、自分の腕と他人の(🕔)腕を比べた(🥚)り、音楽(🥪)(lè )のわ(🚢)かる者(🎑)(zhě )と(⬅)わからぬ者(zhě(📹) )と(🎵)を(📒)差(🚉)別(bié )し(🕣)たりするような世界と(✖)は(🎲)、(🧔)似(📹)ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「随分歩いたようじゃ。そろそろ帰ると(🕸)しよ(⬅)うか。」
かといって、孔子に対(📕)(duì(🎴) )して、(🤺)「そんな遠まわし(👽)を(💨)云わないで、も(🕟)っとあか(🔌)らさまにいって下さい。」(👊)とも云(🍥)(yún )いかねた。もし孔子に、諷刺の意志がないと(🎮)すると、そんなこと(🐗)を(😍)云(🎧)(yú(🐇)n )い出す(😻)の(🎚)は(🕹)、礼(lǐ )を失することになるからで(🤝)ある。
(🎨)孔子(zǐ )は答をうながし(😨)た。しかし樊(fán )遅はもう一(🎱)(yī )度(dù )「はあ(🔱)。」と(🌡)答え(♍)るよ(🚟)り仕(shì )方(🔫)がなか(😐)った。
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