花咲きゃ招(zhāo )く(➿)、
一五(二二(èr )〇)
「先生の徳(dé(🍿) )は高山(🚗)の(🥀)ようなもの(🌿)だ(🥑)。仰げば仰ぐ(😕)ほど高い。先生(🐾)の信念は(♎)金(🥐)(jīn )石(🌤)(shí )のようなものだ。鑚(🏒)き(😈)れば(🚀)鑚(🕐)きるほど堅い。捕捉(📸)しが(❔)たいのは先(🏓)生の高遠(💓)な道(🕕)だ。前にあるかと思うと、(🤐)たちまち後ろに(🐛)ある。先生(shēng )は順(⚽)(shùn )序を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、わ(🦆)れ(💖)われの知(zhī )識をひろめ(♐)るには(➕)各(🦇)種の(🍵)典(🍉)籍、文物制度を以て(🧐)せられ、われわれの行(🏤)動を(💃)規制す(🎡)るには(📹)礼を以(yǐ )て(⏺)せられる(👁)。私はその(🧓)ご(🗡)指導の精妙さに魅せられて、やめよ(📁)うとしてもや(💧)める(🚢)ことが出来(💄)ず、今日まで(⚡)私の才(👶)能(🔊)の(🌂)かぎりをつくして努力して来(💻)た(🎱)。そして今で(🎲)は、どうなり先生の道(dào )の本体(🥇)(tǐ(😝) )をは(📵)っきり(🏬)眼の前に見ることが出来るような気(🥊)がする。しかし、いざそれに追(🍊)いついて捉えようとす(〰)ると、やはりどうにもならない。」
一三(📴)(sā(💅)n )(二(èr )一八)
「詩によって情意を刺戟し、礼によって(💔)行動(🍔)(dòng )に基(🚎)準を与(yǔ )え、楽(😖)が(🗻)くによって生活を完成(chéng )する(🔃)。こ(📻)れが修徳の道(dào )程(ché(💦)ng )だ。」
二(⚾)九((🔝)一(♍)(yī )七(qī )六)
先師(🙃)のご病気(qì )が(🎚)重(🚊)(chóng )くなった時(🚉)、(🕕)子(👝)路(lù(👁) )は、いざとい(⤵)う場(🎽)(chǎng )合のこと(💝)を考(kǎ(🔲)o )慮して、門人(🚉)たちが(🌐)臣下の礼をとって葬儀をとり行(háng )うよ(🛅)う(💁)に手はず(🐅)を(📭)きめ(🔅)て(🐚)いた(☔)。その(🐳)後(hò(🧑)u )、病(🚫)気がいくらか軽くな(🔔)った(👹)時(shí )、先師は(🌎)そのことを知(🖲)られて、(📭)子(zǐ )路(lù )に(📈)いわれた。――(✔)
○(🤸) 前(🥏)段と(🗼)後段とは、原(😎)文(wén )では(🕵)一連の孔子の(🎟)言葉になつているが、内容(róng )に連絡が(🌆)ないので(🌁)、定説に従つて二段に区(🧗)分し(🏠)た。
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