9(💴) 子貢(🤖)問(wèn )う。師と商とは(🗻)孰れか賢(xiá(🦔)n )(ま(🎖)さ)れると。子曰(yuē )く、(🌎)師や過ぎた(🤺)り、商や及(⛸)ばずと。曰く、(🔍)然(rán )らば則ち師愈(まさ(🏗))れ(🀄)るかと(💷)。子曰(🐊)(yuē )く、過ぎたる(😾)は(🐽)猶お(🚣)及ばざる(🧤)がご(🎥)とし(🎑)と。(先進篇(piān ))
楽(🐩)長はうなず(🦈)くより仕方(🤢)が(🏃)なかっ(🧟)た。孔(kǒng )子(🌸)(zǐ(👄) )は(🔤)そこで(🤸)ふた(🌠)たび楽長を座(🚅)につか(🚮)せて(🛢)、言葉をつづけ(👻)た。
これも別(🏧)にむ(🏠)ずかしいこと(➗)ではない。子游にいさ(🤚)さか(🕓)無作法なとこ(📄)ろ(🕡)があるのを思い合せる(🍰)と、孔子の心持もよ(🧐)くわかる。
「礼は簡に失してもな(💵)らないが、また過(🦁)ぎても(🐓)ならない。9過ぎ(🥞)たるはなお及ばざる(😉)がごとしじゃ。人(rén )間には(🚘)それぞれに分というものがある(👢)が、その分を上(⛸)下(xià )しないと(📴)ころに(🎰)、(😭)礼(lǐ )の正しい(⛅)相(🥜)がある。分(🔞)を越(⏸)えて(👵)親(🏛)を(🍿)祭るのは、親の(💱)靈をして(🍼)非礼(🅰)を(😶)享(😚)うけしめることに(🥖)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(🚋)の非(🐃)礼はや(🆕)がて(📘)天下を紊みだる(💪)もとになる。親の(🐿)靈(🍅)(líng )をして天(tiā(🏎)n )下(xià )を紊(wěn )るような(💮)非礼を享(🏋)けしめて、何が孝行(há(🦅)ng )じゃ。」
6 子曰(🛣)(yuē )く、父在(zài )さば其の(✖)志(zhì )を(🤹)観、父(🚤)没せば其(qí )の行(🧓)を観る(🏐)。三年父の道を(🚈)改むるこ(🚦)と無(🕊)きは、孝(xiào )と謂(wèi )うべしと。(学(🐦)而(ér )篇(piān ))
そう彼は自信し(🎴)て(💌)いる。それ(🌚)に(🏢)も拘(🗃)らず(🙅)、こう頻々と失(shī )敗(💴)す(🍢)るのは、どういうわけだろう。腹も立(📪)つ。恥かし(😥)くもあ(🗞)る。しかし、事実は如(🕛)何ともしがたい。
陽(yáng )貨ようか、孔子を見ん(🤮)と欲す。孔子見(👉)まみえ(🐄)ず。孔子(♈)に豚(🔁)いの(🕢)こを帰お(😘)くる。孔(kǒ(🐤)ng )子其(qí )の(😲)亡きを時と(🏮)して、往きて之を拝す(🙊)。諸(🕶)こ(🐡)れに(🎹)塗みちに遇う(🗯)。孔(kǒng )子に謂いて曰く(🔊)、(🛍)来れ、予わ(⛓)れ爾なんじと言わんと。曰(🚊)(yuē )く、其の(🤧)宝を(🦃)懐(🏫)きて其の邦を迷(💪)わすは、(🔲)仁と謂う(♒)べきかと。曰(yuē )く(👦)、不可なりと。事を従(cóng )うを好(🍑)み(⌛)て亟(jí(🕯) )しばしば(🍉)時を(🌌)失(shī )うは、(👽)知(🎸)(zhī )と謂(wèi )うべき(🕑)か(🔬)と。曰く、不可(kě(🏽) )な(👡)りと。日(🚬)月逝き、歳我(wǒ )と与に(🏦)せずと。孔(kǒng )子(😠)曰く、諾だ(🍳)く、吾(🔱)将(jiāng )まさに(👟)仕(shì )えん(🎾)とすと。
「あれ(🚠)もいい(💒)人(ré(📌)n )物じゃ。大(😯)まかなと(🎴)ころ(🌙)があってね。」
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