「違わないよう(🦒)になさるが宜しかろう。」(🕯)
その場はそれで済んだ(👀)。しか(😦)し仲弓に対する(🐀)蔭口はやはり絶(jué )え(♐)なかった。い(🕔)うことがなくなると、結局彼(🏣)の身(shēn )分が(😹)どうの、父の(🔻)素(🚧)行がどうのという話に(🌶)なっ(🌬)て行(🏂)った。む(💅)ろん(🐆)、そんな話(👛)(huà(♍) )は、今に始まったこ(🐟)とで(🐣)はなかった。実をい(🍩)う(💌)と、(🛎)孔子が仲弓を特(tè )に(✌)称揚し出したのも、その(✅)人(rén )物が(🔝)実際優(🔖)れて(🔓)いたからではあ(🏕)ったが、(🚯)何とかし(🤔)て門(mén )人たち(🥎)に(🔓)彼(bǐ(🙏) )の(💀)真(🛰)価を知らせ、彼の身分(fèn )や父に(🎓)関(🎓)する噂を話題(💜)にさせないよ(🚬)うにし(🤰)たいため(📤)で(😅)あった。と(🙎)ころが、(🎎)結(jié )果(guǒ )はかえって反対(🎺)の方(🖖)に向(🎫)(xiàng )い(🖼)て行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎し(💤)い(😰)こ(📱)とや、彼(📳)の父(fù )の(👏)悪(👛)行が門人(rén )たち(🏸)の蔭口の種(🚇)に(⬆)な(🏰)る(🈷)のだっ(🤤)た。
1 子(💺)曰く、学んで思(✊)(sī )わ(✒)ず(🐅)ば(😎)則ち(🚽)罔((🥋)くら)し(🐾)。思う(🧢)て学ば(🤡)ずば則ち殆(あやう)しと。(爲(🍪)政篇)
「そう(🛬)仰しゃられますと、いかに(😆)も私(👖)(sī )に邪心があるようでございますが(⛅)…(👳)…」
(あの眼(👹)(yǎn )にぶッつ(🍚)かると、俺は(🐺)喉も手も急に硬ばって(🗾)来(lái )る(📌)ような気がする(📱)ん(💯)だ(📽)。今日も(🤰)た(🎟)しか(🈚)にそ(🙆)うだった。俺の手が(🌃)狂い出したのは、奏楽(lè )の最(😩)中に孔子の眼(yǎn )にぶッつか(🐉)ってからのこ(📬)とだ(💈)。)
使(🤭)(shǐ(🚓) )者の報告にもとづいて(💇)、孔(kǒng )子が(🈳)陽貨の家を訪(👖)ね(🎯)たのは、午近(jì(⬜)n )いころであった。すべては豫期ど(🍞)おりに運(🏓)ん(🐄)だ(🖲)。彼は留(✈)守居の(🉑)ものに(🌵)挨拶をことづけ(🐷)て、安心(🐽)して帰(guī(🎵) )途に(🏚)ついた。ところが(🥁)、どうしたことか、(😧)その途(🚔)中で(🎟)、ぱったり陽貨の馬(🦓)車に出(chū )っくわしてしまった(💗)の(❇)で(🔓)ある。
「しかし、そんな意味なら(🏹)、今更(gè(🥏)ng )先生に云(🥏)(yún )われな(💎)くても、孟懿子もわかってい(🏩)られ(🔣)るでしょ(📈)う。もう永いこと礼を学(🎱)(xué )んでいられるのですから。」
「樊遅!」
などと放(🕗)言(yán )した。
陽(🤙)貨は、魯(🔚)(lǔ(💺) )の大(🥒)夫季平子に仕(🐪)えてい(🔼)た(⚪)が、季平子(zǐ )が死(sǐ(🆑) )んで季(jì )桓子きかんしの代になると、(🧥)巧みに彼を(🏈)自(😽)家薬籠中のものとし、遂に(🏛)彼(📿)を拘禁して、(✅)魯の国政を(😈)専(🙅)らにして(✈)いた。孔子は(🅿)、その頃、すでに(🐁)五(wǔ )十(✔)の坂をこして(🕤)い(🖇)たが、上(shàng )下こぞって(💝)正(🥐)道を離れているのを嘆(tà(🦄)n )いて(🍒)、仕官の(🥂)望みを絶ち、ひたすらに(💈)詩(🔃)書礼楽(💞)の(🚖)研鑚と(🐵)、青年(😒)子弟の教(jiā(🧚)o )育(🏵)(yù )とに(👯)専念していた。陽貨としては(👆)、(👓)孔子(zǐ )が野(🎱)にあって、厳然(🧓)として(📒)道(🦑)(dào )を(📄)説いている(🛠)のが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、(🚊)出来れば彼(😎)を自分の味方に引き入(➕)れたい、少くとも(🔂)一(🏇)(yī )度(🎓)彼(⛄)に会って、自分(❇)が賢(xián )者を遇する(🏚)道を知ってい(🥥)る人間であることを示(🚰)して置きたい、と思っていた。
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