「考えては(🧠)見(🏝)たの(🈺)か(🔢)。」
(あの(🍳)眼にぶッつかると、俺は(🆒)喉(🍔)(hóu )も(🚋)手も急に硬ばって来(lái )るような気がする(📆)んだ。今日(🦔)(rì )もたしかにそうだった。俺の手が(😎)狂(🏸)(kuáng )い出(chū(😽) )したのは(💥)、奏(🧙)(zòu )楽の最(zuì(♑) )中に孔子の眼にぶッつかって(😠)か(🦋)らのこ(💞)とだ(😭)。)
「そう(🏷)仰(🍒)しゃ(✌)られますと、いかにも私(⚪)に邪(🚝)心がある(❄)よ(🙍)うでございますが…(🗳)…(🔼)」(🚲)
と、(👉)残念そう(🚵)な口吻で云った。
「(🧘)ふふむ(🧦)。すると、わしの(🕰)眼に何(hé(🍬) )か邪(xié(🚥) )悪な影(yǐng )でも射してい(🌩)るのかな。」
次は子游に対する答(dá )えである。
「6父(fù )の(📓)在(zài )世中は、(🐩)子の(✳)人物(🤵)をその(✊)志に(😇)よって判(🍃)断され、(📨)父が死ん(😿)だらその行動(dòng )によって(🎯)判断され(☕)る。な(🔧)ぜなら、前(📇)の場合は子(zǐ )の行動は父の節(🤙)制に服すべきで(⏫)あり、(🔄)後の(⚾)場(chǎng )合(hé )は本(bě(👗)n )人の自由であるか(🌻)らだ。しか(🧑)し、後の場合でも(🐄)、(🔯)み(🤶)だ(🚟)りに父の(😡)仕来りを(🕓)改(gǎi )むべきではない。父に対する思慕哀(📞)惜の情が(😯)深ければ、改む(🔄)るに忍び(🎡)ないのが自然だ。三(sān )年(nián )父の仕来り(😅)を改(📲)めないで、(🕚)ひ(👑)たす(🚕)らに喪(🌧)に(🤣)服(🔚)する者に(💙)して、はじめて真(zhēn )の孝(📊)子と云える。」
孔(🚴)子は(🤵)、その牛の近(jì(🅾)n )くまで来(lái )ると、(🎺)急(🔖)に立(📚)ちどま(🏘)って、門人たちにい(🤨)った。
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