招きゃこ(🥦)の(🍫)胸
○ 射・御==禮・楽(🛵)・射(shè )・御・(🕯)書・数の六(📄)芸(yún )のうち射(弓の技(🏹)術)と御(車(📹)馬を(⏪)御す(🐗)る技術(shù ))とは比較的(de )容易(🈸)(yì )で下等な技(🐻)術とさ(㊙)れており、とりわけ御がそう(💀)である。孔(🐮)子は戯(🥡)(hū )れ(👡)に本章(🌾)のよ(😴)うなこ(🕰)とをいい(🌂)な(💹)がら、暗に自分の(🕋)本領は一芸一能(🤯)(né(🛫)ng )に秀で(😾)る(❤)ことにあるのではない、村(🔢)(cūn )人(🧢)たち(😔)の自(zì )分(fèn )に対(🏪)する(📓)批評(píng )は的をはずれている、という意(yì(🎯) )味を(⬜)門人(rén )たちに告(gào )げ、そ(🗓)の(🎡)戒め(🌯)とし(🌸)たものであろ(🐒)う。
○ 本章(zhāng )については(⚡)異説が多い(🌐)が(🈺)、孔子(🌅)の(🍞)言葉の真意を動かすほ(💙)どのも(📨)のではないので、一々述べな(🌓)い(💾)。
○ (🔫)子(zǐ )路の祷りは、謂(🐩)ゆる苦しい時の(🤟)神頼(lài )み(😶)で、(🧤)迷(mí )信的(de )祈祷以(yǐ )上のものではない。それに対し(🚄)て孔(⛵)(kǒ(🔖)ng )子(zǐ )は、真の(✋)心の祷(dǎo )り(🌉)、つまり天地に恥じない人間としての(🔤)精(🏭)進こ(🎣)そは、幸福に到る道だ(😽)、とい(⛎)うことを説(📶)いた。孔子の(🦗)教えには宗教がない、とよ(👧)くいわれ(🌥)るが、「天(🤞)」(🙋)と(🐌)いう言(📮)葉は、(🥌)孔子によ(🕸)つて常に(🍧)宗教的な意味(wèi )に(📍)使わ(🗓)れているのである。
○(💗) 大宰==官名(🌨)で(🥄)あるが、どんな官であるか(👗)明(♋)(míng )らかでない。呉(wú(⛪) )の(😞)官吏だろ(🛎)う(🔻)という説が(🚺)ある。
先(xiān )師が顔(🛐)淵のこと(🌒)をこういわれ(🤯)た。――
○ 柏==「かや」(🥓)である。「かしわ」ではない。
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