士(💸)(shì )た(🔙)る者(🖲)が、高官(🐔)の馬(🛒)車(chē(🔀) )をみて、こそ(🎛)こそと鼠の(🌼)ように逃げるわけにも行(📬)かな(💌)い。孔子は仕方なしに眞(zhēn )すぐ(🌻)に自(👷)(zì )分の車を走らせた。陽貨は目ざと(🥌)く彼を見つけて呼(🍈)びとめた。そ(🧝)し(🎋)てにやにや(🐎)しながら、
といったことを思(🕉)い起した。孔子は或は、自(zì )分(fèn )を「人(rén )君の風が(🐠)ある。」などと讃(👉)(zàn )め(☝)て、その実(shí )、何かの欠点を(🐻)婉曲に諷刺し(🥧)ている(🔪)のではあるまいか。そういえば(💷)、世間では、子(🐷)(zǐ )桑伯子しそうはくしと自(zì )分(fèn )と(🥌)を、同じ型の人(🍱)物(🚋)だと評している(♈)そうだ。子桑(👸)(sāng )伯子(zǐ )は物(wù )にこせ(🍦)つ(🐏)か(🥜)な(🚃)い、いい男だが、少し大ざ(📛)っ(💐)ぱ(♟)過ぎる(📠)嫌いが(🆗)ないでもな(📐)い。或は(🌸)自分(fèn )に(🤣)もそ(🌽)んな欠点(diǎn )があ(🌐)るのではな(🌙)かろうか。自分(🤦)だけでは、そ(🐡)ん(🦄)な事が(🚽)ないよ(🕷)う(🐍)に気をつけ(🗳)ているつもりで(🚩)は(🈺)ある(😠)が。――彼(📙)はそんな(🏐)ことを考えて(🤱)、讃められたために却っ(😹)て不(🈁)安な気(⏯)持になるので(🎙)あ(♌)った。
子曰く、(🏕)雍ようや南面(🛠)せしむべしと(🏵)。仲(zhòng )弓(gōng )、子(zǐ )桑(sāng )伯子を問う(🈳)。子曰(📄)く(😰)、(🍯)可な(🛺)り(😏)、簡なりと(🌔)。仲弓(🦓)曰(⛅)く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行い、以(📚)て其の(🐋)民に臨まば、亦可(🌉)ならず(👂)や。簡(🛶)(jiǎn )に居りて簡を(⛷)行(háng )わば、乃(nǎi )ち(🦏)大(dà )簡たいか(🏜)ん(🎢)な(⛱)ることな(⛷)から(😻)ん(📯)や(📣)と。子(zǐ )曰く、雍の言(🕺)(yán )然りと。
「5父母(🆕)の年齢(🛩)は忘れて(⏹)はならない。一つには、長生を喜(xǐ )ぶために、二(èr )つには、餘命幾何い(😗)くばくも(🐹)なきを(🥎)懼(🏦)おそれて、孝養を励むた(🐰)めに(🚙)。」
楽長と(✔)孔子の眼
(🐿)などと放(👽)言(📳)(yá(😗)n )した(📿)。
「あれもい(🐤)い(🖤)人物じゃ。大まかなとこ(🎂)ろがあってね。」
孔子(🕍)は、(⌚)自分のまえに、台にのせ(🌕)て置かれた大きな(📌)豚の蒸(🖱)肉むし(🍕)にくを眺めて、(🎮)眉をひそめ(😩)た。
(😱)陽貨は、魯(😝)(lǔ )の(🏼)大夫季(🖖)平子に仕(⏰)(shì )えていたが(⏰)、季(🔷)平子が(🌿)死(🅾)んで季(📳)桓子きかんしの代(dài )になると、巧(👝)みに(🕸)彼を自(zì )家薬籠中のものとし(🆎)、遂に彼を拘禁(🔪)して、魯の(🎪)国政(🏴)を専ら(😵)に(🕳)していた。孔(🔙)(kǒ(🍢)ng )子(zǐ )は、(🔇)その(🐬)頃、す(🔍)でに(💕)五十の坂(bǎn )をこしてい(⛺)たが、(🐼)上(shàng )下こぞ(💰)って正道を離れているのを(🃏)嘆(tàn )い(🌩)て、仕(shì )官の望みを絶ち(📧)、(⛳)ひたす(🤴)らに詩(✝)(shī )書礼楽(⏺)の研(🐤)鑚(🧔)と、(🌌)青年(🏃)(niá(🤝)n )子弟の教育(🦀)と(😕)に専(👺)念し(🔤)ていた(🔘)。陽貨(🔺)として(🦖)は、孔子が野にあって、厳然とし(🙂)て道を説(👎)いている(🦆)のが、何よりも恐ろ(🦗)しかった。で、出(chū )来れば彼を自分(🆔)の(🌽)味方に引き入れた(🐑)い(🈷)、少くとも一度彼に会(😇)って、自(zì(🚵) )分(fèn )が賢者を(📇)遇する道を知っている人間(jiā(🍟)n )であることを示して置(🍧)(zhì(🏜) )きたい、と思ってい(🦃)た。
孔子はまた(🤤)答(🗑)(dá )えをうながした。樊遅は、少しいまいまし(🍲)いとは思ったが、(😀)と(🏎)うとう兜をぬいでしまった。
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