江戸はもは(📽)や安政年(nián )度(dù )の江戸ではなかった。文(wén )化(🛬)文政(zhèng )のそ(🍯)れではもとよ(🏋)りな(🐙)かった。十(🔤)年(nián )前の(👵)江戸(❎)の旅(📼)には(🚰)まだ(🗞)それでも、紙、(🕠)織り(🙆)物(👔)、象牙ぞうげ、玉(🗨)ぎょく、金(💧)属の類たぐ(🧓)い(🌏)を応用した諸種の工芸(yún )の見るべきものもない(🛸)ではなかっ(🌑)たが、今は元治年代を誇る(🗂)べき意匠とてもない。半(👐)蔵は(🎆)よく町々の絵草紙問屋(wū )えぞうし(🚑)どんやの前に立(💜)って見るが、そこで売(🔓)る人情本や、敵打かたきうち(🕢)の物語(yǔ )や、怪(guài )談(tán )物なぞを見(jiàn )ると、(🏭)以(🛄)(yǐ(🐅) )前に(🛑)も増して書物としての形(🥧)も(🌳)小(xiǎo )さく、紙(zhǐ(🏇) )質も悪あしく、版(🚗)画(👼)も(🎟)粗(🚀)末に、一切が実(➕)に手(shǒ(🧓)u )薄てう(〰)すになっ(🦂)ている。相変(biàn )わらずさ(🎧)かんな(😒)のは江(✉)戸の芝(🚨)居(🍙)(jū )でも、怪奇(qí(🐸) )なものはますます怪(guài )奇(🔏)に、繊細な(🤳)も(🎙)のは(😌)ますます繊(🎾)(xiān )細(xì(🛬) )だ。とがった(🏍)神経質と世(shì(🎞) )紀末(mò(😠) )の機知とが淫(🤛)靡いん(🏋)びで頽廃たい(🐡)はいした色彩に混(🚃)じ合っ(📝)ている。
(㊙)それにして(🧣)も、江戸両(liǎng )国(guó(🗾) )の橋の上(shàng )から丑寅うしとらの(🍗)方角に遠く望(wàng )んだ人たち(🖍)の(🌻)動きが、わずか一月ひ(😰)とつき近くの(🆓)間(🍸)に伊那の谷(🏥)まで進(⏩)ん(✡)で来ようと(🦑)は半(📑)蔵の身(shēn )にしても思いがけないことであった(🏌)。水戸の学(xué(🌬) )問(wèn )と言(🔇)えば、少(🍬)年時代から(🥪)の彼が心を(😿)ひ(📏)かれたもの(🦒)であり(🤬)、あの(🛷)藤(téng )田東湖(hú )の『正気せいき(⛴)の歌』なぞを好んで(🧤)諳(ā(🏠)n )誦あん(😾)しょうし(🦅)たころの心は今だに忘れ(🔪)られずにある(📆)。この(⤴)東湖先生の子息むす(🔋)こさんにあ(⛷)たる人を近くこ(😸)の(💙)峠の(♉)上に、しか(⏯)も彼(🆘)の自宅に迎え(📻)入(🎎)れようとは、思(⚾)いがけないこと(🕔)で(🏇)あ(♐)った。平(😻)田門(🤫)(mén )人としての彼(🧥)が、水戸の最(✌)後(⛪)の(🙄)も(🎳)のとも言うべき人(ré(🐅)n )たち(🐨)の前(qián )に自(zì )分(fè(⌛)n )を見つけ(🌌)る(🌏)日(rì )のこ(🌓)んなふ(👼)うにして来(🌓)よ(🥟)うとは、なお(🎮)なお思いがけないことであった。
半(🎯)蔵(zāng )に言(😏)わせる(🦕)と、この水(🍂)戸浪(🆑)士がいたる(🌗)ところで、人の心を揺り動かして(🔪)来るには(🚎)驚かれる(🔝)もの(🛒)がある(🎉)。高島城(⏸)をめ(🎓)がけて来たでもな(⚡)いも(🍒)のが(😏)どうしてそん(🎺)なに諏訪(🔕)(fǎ(🦊)ng )藩すわはんに恐れられ、(🛥)戦(zhàn )いを好(hǎ(🚚)o )むで(📫)も(🎮)ないもの(🥩)がど(🔠)う(🔅)してそんなに(🎗)高(🏗)(gāo )遠藩たかと(🚂)おはんや(🐊)飯(fàn )田藩(🐮)いいだはんに恐れられるだ(👏)ろ(🛴)う。実にそれは命(🈳)がけだからで。二百何(🚜)十年の泰平(👲)に慣(guàn )れた(〰)諸藩(fā(👅)n )の(🐍)武士が尚(shàng )武(wǔ )しょう(🙌)ぶの気性(🚢)の(🐻)すで(👵)に失われていることを眼(💽)前(🍓)に(🧟)暴露し(🦏)て見(jiàn )せるのも、万一の節は(♍)ひとかどの(🔘)御奉(fèng )公に立て(🦒)と日ごろ下の者に教(jiāo )えている人たちの(🌓)忠誠(chéng )がおよそいかなる(🙎)もので(🍫)あるか(🧛)を眼前に暴露して見せるのも、(🏈)一(✋)方に討死(💛)うちじにを覚悟してかかっているこん(🕊)な(🌹)水(shuǐ )戸浪(làng )士のあるからで。
よ(🤾)うやく十月の下旬(xún )に(🉑)はいって(🚈)、(🌕)三(sān )人(👧)(rén )の庄屋は道中(🌋)奉(🚖)行(🛑)(há(🎅)ng )か(🐽)らの呼び(✉)出しを受けた。都筑(🦁)駿河つづき(😮)するが(📽)の役宅(zhá(🦂)i )には例の徒(🙀)士(🍍)目付かちめつけが三(🏃)(sān )人(🍒)を待ち受(❤)けてい(🎶)て、しばらく一(🐛)室に控(kòng )え(🔑)させた後、訴え(♓)所(suǒ )じ(🐲)ょの方(🦕)(fāng )へ呼び(🐟)込んだ(🔴)。
(🎮)しかし、それも理(lǐ )のない(✳)こ(🚤)とではな(🚴)い。なぜかなら、その葵(🏛)紋の箱も、(🍂)傘も、長持も(〽)、(🐤)長棒の駕(jià(➡) )籠も、(🧞)すべ(🍤)て(🔭)水戸烈公(🈹)(gō(🥩)ng )を記念するためのも(🍈)のであったから(🖱)で。た(🧟)とい(✡)御(🎇)隠居(🤛)は(😬)そこに(🔞)いない(🗜)まで(🎠)も、一(⛔)行が「従二位(😯)大納(🌛)言(yán )」の大旗を(🌺)奉じながら動いて行(🏝)(háng )くところは、(🏩)生(✂)きて(♐)る人を護ま(🌤)もるとほとん(〰)ど(🌔)変わりがな(📕)かったからで(🔵)。あの江戸駒(🆓)込こ(🍱)まごめの別邸(dǐ )で永蟄居(jū )えいちっきょを(🌈)免ぜられ(🐭)た(🥦)こと(⏲)も知(zhī(🅰) )らずじまいにこの(🔑)世を去(🛠)った御隠居が生前に京(jīng )都(🅰)からの勅(🔫)使(shǐ )を迎えることもでき(⏸)なかったかわりに、今(📡)「奉勅(📝)」と大書(shū )し(🌞)た旗(qí )を押(〰)し立てながら(🕔)動(🍙)いて行くの(📗)は、その人(👻)の愛す(💬)る子か孫か(🚐)のような水戸(hù )人(🏹)もしくは準水戸(hù )人であ(🚰)るからで。幕(⏸)(mù )府のいう賊徒(tú )で(🍌)あり、(🤽)反対(duì(🏔) )党のいう(🎇)不忠(zhō(🏭)ng )の臣(chén )であ(📊)る彼らは(🗡)、(⛵)そ(📃)こに(🎟)い(🍮)ない御(yù )隠居にで(🍍)もすがり、その人(📭)の志(zhì(🐦) )を彼らの志として、一(🔚)歩でも遠(🐁)(yuǎ(🤓)n )く(🛥)常(🏻)陸(lù )ひたちのふるさ(😛)とから離れようとしていたか(😿)らで。
両(🦆)国(🛢)(guó(😳) )の十一屋(wū(🏤) )まで三人一緒に戻もど(🍵)って来た時、半蔵はそれを(🏘)言い(🍘)出(chū )したが、心中(zhō(🤘)ng )の(🍗)失(shī(🎥) )望(🏨)は(🎷)隠せなかった。
こんなことから(🗼)浪士(shì )らの(☕)疑(🏭)いは解けた。そ(🧟)こへ三(🏂)(sān )人が持ち出(chū(💧) )して、及ばずながら斡旋の労(láo )を執り(🆗)た(⌛)いとい(✉)う(😻)は、浪士らに間道(dào )の通(😉)(tō(🎊)ng )過を勧(quà(⛴)n )め、飯田藩(🚺)との衝突(✂)を避(🐾)けさせたいというこ(🔆)と(🐺)だった(🍥)。正香や(📠)豊三(🚰)郎は(😲)一応浪士らの意向を(🥖)探りに(💉)やって(🏉)来(lái )たのだ。もとよ(😎)り(📽)浪士側で(🔓)も戦い(🗓)を好むも(🍉)のではない。飯田藩を傷(shāng )つけず(⛷)に(😉)済み(😂)、また浪(làng )士側も(🏳)傷つかずに済むよう(🚸)なこの提(🦔)案に不賛成(🌦)のあろ(🍉)う(😡)はずもない(😆)。異(🐘)議なし(😕)。そ(🐭)れを聞いた(🥒)三人は座(➖)光寺(🆔)の方に待(🚵)っている北原稲雄へもこの情(🥔)報(bào )を伝え、飯田(tián )藩(fān )とも(👃)よく交渉を重ねて来る(➖)と言(yán )って、大急ぎで帰って行っ(😸)た。
(🔦)七(🎡)月二十九日はちょうど二(è(❤)r )百(bǎi )十日の前(qián )日(rì )に(🔐)あたる。半(bàn )蔵(zāng )は他の二人ふた(⛎)りの庄(zhuāng )屋と共に、もっと京(🆔)都(dōu )の方の事実(shí )を確かめたいつもり(🚣)で、東片(🆓)町ひがし(🕣)かたまちの屋敷に木曾(🚒)福(🏤)島の山村氏(🐜)が家(📪)中(📯)衆を訪(🚔)た(🔲)ずねた。そ(⬇)こでは京都まで騒(sāo )動(dòng )聞き届け役なるも(🛠)のを仰せ付けられた人があ(📲)って、その前(🏃)夜にわ(🔮)か(🔃)に(🚸)屋敷(fū )を出(😁)立(lì )し(🙍)たという騒(📽)ぎ(🧞)だ。京都合戦の(🤟)真相もほぼその屋(wū )敷へ行(🚹)っ(👬)てわ(👡)かった(🚠)。確(⛺)かな書(🔔)面(🐈)が名(👕)(míng )古屋(wū )のお留守(💂)居からそこ(🐿)に届いていて(🕖)、長州方(fāng )の敗(🍝)北となったこともわかっ(💊)た。
(✳)諸隊はすでに続(xù )々間道を通過しつつあ(➡)る。その道は(📻)飯田の城下を避けて、上(🏐)(shàng )黒田で右に折れ、野(🌖)底(👁)(dǐ(🤨) )山から上(shàng )飯田(tián )に(🚰)か(🛡)かって、今(🎉)宮と(👂)いう方へと(🌞)取った(😗)。今(♟)(jīn )宮(🕛)に着(zhe )いた(🔋)ころは一(yī )同(tó(🌟)ng )休(xiū )憩して昼(🚢)(zhòu )食(shí )をとる時(shí )刻(🔝)だ。正武(wǔ )隊付きを命ぜられた諏(🎨)(zhōu )訪(fǎng )の百(🚡)姓降(♋)蔵(📹)は片桐か(😌)ら背負(fù )しょっ(🥄)て(📌)来(👧)た具(🤚)足(💄)櫃ぐそくび(🚨)つを(💻)そこへおろして休(xiū )ん(💕)でいると、いろ(👣)は付けの番(🕟)号(hà(🍧)o )札を渡され(➖)、一(🔡)本の脇差わき(🎻)ざし(❎)をも(👡)渡(dù )された。家の(😨)方へ手紙(zhǐ(⏱) )を届けたけ(👯)れ(✳)ば(⛱)飛脚(jiǎ(💧)o )に頼ん(⏺)でやるなぞと言(🐪)(yá(😤)n )って、(🍏)兵(bīng )糧(liáng )方(fāng )の別(bié )当(dā(🍣)ng )はいろい(😂)ろにこの男(⏲)を(🔊)な(🚘)だめたりすかしたりした。荷物を持ち労(🌚)つかれたら、(📮)ほかの人足(🚜)に申し(🎢)付(🎷)け(🧞)る(🛀)から、ぜひ京(jī(🤡)ng )都(🥪)まで(⭕)一(🏆)緒(xù )に行けとも言い聞(⏹)かせた。別当はこの男(💓)の逃亡を気(🥥)づ(🍬)かって、(🐢)小用に立つに(🗼)も番(📿)人を(⏮)つけるこ(🐓)とを(😿)忘れ(🐓)なか(🍁)っ(❎)た。
「(🐂)あれが筑波です(🎼)かね。」
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