実之(zhī )助は、十三にな(✒)った時、初(chū )めて自分の(🈷)父が非業(🐪)の(🎥)死を遂(suí(🚬) )げたこ(⬜)とを聞(🐴)い(🌾)た。ことに、(🗣)相(xià(📻)ng )手(🙈)が対(🖊)等(🦔)の士人でなく(👝)し(🕸)て、(📗)自(🍕)(zì )分(🚰)の家(jiā )に養われた奴僕(🌮)ぬぼく(🃏)であ(📩)ることを知(zhī )る(🎱)と(📮)、(🥞)少年の心(xīn )は、無念の憤いきどおりに(🏴)燃えた(🗿)。彼は(📬)即座に(🚓)復讐の(🎊)一義を、肝(gān )深(shēn )く銘じた。彼は、馳せて柳生やぎゅ(🐀)う(㊙)の道場に入った。十(🌡)九の年に、免許(💂)皆(🧤)伝(📢)を許されると(🏭)、(⛰)彼は(🐡)ただち(🍀)に報復(fù )の旅に上ったのである(🏘)。も(➖)し、首(shǒu )尾(wěi )よく本(🐠)(běn )懐を達して帰(🎄)れば、(🧛)一(🌊)家再興(🍼)の(🥒)肝(🐅)煎(🚎)きも(🛷)いりも(🍴)し(😺)よ(🙁)うと(🐇)いう、親(🐘)類一同の激(jī )励の言葉(⏮)に送られなが(✅)ら。
湯の宿(🙋)(xiǔ )の欄干(gà(🏽)n )に身を靠もたせて、自分を待(🗑)ち(🔠)あ(⬆)ぐんでいる(🏆)愛妻の面影が、(🎠)汽(🌬)(qì(📖) )車の車(📳)輪の廻転に連れて(🕥)消(🎼)え(🍛)たりかつ浮かんだ(🌿)り(🚑)した(🍈)。それほど、信(xìn )一郎は新し(🍑)く婚した静(jì(📂)ng )子(zǐ )に、(🍔)心も身も与(💄)えていたのであ(☝)る。
吐(tǔ )血をしたま(🙆)ゝ(💡)、仰向け(🌳)に倒れていた青年は、ふ(📛)と頭を擡(tái )もたげて何かを(📦)求(🔙)めるような容子よ(💢)うす(🌭)をした。
(✉)里人(rén )の(🧟)驚異は、いつの間にか同情に変(🍃)っていた。市九郎(🚽)がしばしの(📀)暇を窃ぬすんで、托鉢(🌊)の(⌛)行脚に出かけようとすると、洞窟(🥨)の出口(💋)に(✖)、(🏝)思いがけ(🐃)なく一(yī )椀(⛑)の斎(zhāi )ときを見出すこと(📦)が多くな(♿)った。市九郎(🏅)はそ(🥍)のために(🅾)、托(👜)鉢(bō )に(🔥)費や(📱)す(➕)べき時(shí )間を(🔒)、更に絶(jué )壁に向うこ(⚾)とができた。
実之助(🎍)は、この半死(sǐ )の(🤾)老(🙀)僧(😹)に接して(🏬)いると、親の敵(👪)かた(🕤)きに(🐅)対して懐いてい(😟)た憎(zēng )しみが、い(👃)つ(🐗)の間にか、(🐨)消え失せているのを覚えた。敵(dí )は(🛬)、父(fù(👄) )を殺した罪(🧛)の懺悔(huǐ )に(🐩)、身心(🍴)を粉に砕(suì )いて、(🦈)半生を苦(kǔ )しみ抜(🐗)(bá )いている。しか(⏱)も(♎)、(🎮)自(zì )分(fèn )が一度(dù(🛷) )名乗り(🛑)かけると、唯々いいと(🥥)して命を捨てようとしているのである。かかる半死の老(👑)僧(sēng )の命(mìng )を取ることが、(🚮)なんの復讐で(🐷)ある(💴)かと、実之助は考(kǎo )えたので(🐭)ある。が、しかしこ(🏘)の(🎉)敵を打(➰)たざる限りは、多(duō )年の(🍀)放浪(🔢)(làng )を切り上げて、江戸へ帰るべきよすがはなかった。まして家名(🕣)の再興(xìng )などは(🕔)、思(📟)(sī )いも(🤴)及ばぬことであ(🍂)った(👎)のである。実(🏭)之助は、憎(🔵)悪(🍲)よ(🦔)りも、(🆖)むしろ打(dǎ )算(👄)(suàn )の心から(🦎)この老(lǎo )僧(sēng )の(🌰)命(💟)を縮(suō )めようかと思った。が、激しい燃ゆるがごとき(🏄)憎(📱)悪を感ぜずして、打算から人間を殺すことは(🐤)、実之助(🔎)にとっ(⏱)て忍(⛔)(rěn )びがたいことであった。彼は、消えかかろ(🈵)うとす(😅)る憎(👕)(zēng )悪の心(xīn )を励(lì(😮) )ましながら(🕛)、打(🗽)ち(🅰)甲(jiǎ )斐なき敵を(🔳)打(dǎ(🔍) )とうとしたので(🐷)ある。
「そ(💥)のも(🌩)とが(🐦)、了(🔗)海といわるるか」と(👎)、意気込んでき(🤛)い(🧀)た(🍮)。
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