二三(sān )(二(🦃)二八)
一七(二〇一(🗄)(yī ))
○(♉) 舜(shùn )は堯帝(dì )に位をゆず(🥨)られた聖(shè(🚲)ng )天(tiān )子。禹(yǔ(🚀) )は舜帝(🏣)(dì )に(⛹)位を(🕑)ゆず(👄)られ、夏朝(cháo )の(🤥)祖となつた聖(😮)(shèng )王。共(🛩)に無為にして化するほど(🐾)の有(🦇)徳(🦀)(dé )の人であつた。
「正面切って道理(💗)を(👻)説(shuì(🖇) )か(📺)れると、誰(shuí )でもその場は(👡)なるほどとうな(🌘)ずかざるを得(🔵)ない(📴)。だが(👶)大事なのは(🈴)過(guò )を改めることだ。やさし(📎)く婉(🤴)曲(qǔ )に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持よくそれ(🎄)に耳を(🐟)傾(qīng )けることが出来る。だが、大事なの(✂)は(🖼)、その真意のあるところをよく考えて(🚩)見ることだ。いい気になって真意を考(🧞)(kǎo )えて見よ(💡)う(⌚)と(⭐)もせず、(🦉)表面だけ従って(🕋)過を改めようとしない人(🔠)は、(😕)私には全く手の(👏)つけようがない。」
○(👞) 孝(🚮)経(jīng )に(😦)よる(🦀)と、曾子は孔(kǒng )子(zǐ )に「身(📚)体(🌖)髪膚(😻)これ(👵)を(🧣)父(📔)母(💍)に受(shòu )く、敢て(👟)毀傷せざるは孝(xiào )の始なり(🥉)」(🈵)という教えを(🎟)う(🍆)けている。曾子は、そ(🍓)れで、手(🌳)や足に(🚿)傷のないのを喜んだ(✌)ことはいうま(🎨)で(📩)もないが、し(🏰)かし、単(🦁)(dā(➡)n )に身体(😆)のことだ(👿)け(📡)を問題にし(🍧)て(🏏)いた(🕺)のでないこ(🍻)とも無(📶)論である。
一(yī(🚧) )二(一九(🎷)(jiǔ )六(liù ))
七(二(🤛)一二)
子(👾)罕しかん(👜)第九
二(二(🎩)〇七)
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