孔(🏹)子は、ぬ(🈳)か(🌯)りなく考(🏴)えた(🏭)。そ(➖)して遂に一策を(👉)思(sī )いついた(🕴)。そ(🍮)れは、相(🎧)手(🆓)(shǒu )の用いた策(😄)(cè )そのまま(🈺)を応用(⏮)(yòng )することであっ(🏘)た。つ(📇)まり、陽貨の(🏿)留(🏦)守を見計って、謝辞(🦅)を述べ(🎶)に行(😚)こうというのであ(💬)る。
とこ(🌺)ろが、ある日(💼)、(🦒)樊(✔)遅(🍦)が孔子の供をして、馬車(chē )を御(♎)することにな(🛩)っ(⏯)た。樊(fán )遅は孔(🎐)子(zǐ )の若(😯)い(🖖)門(mén )人の一(🏾)人で(😫)ある。武芸(yún )に秀(xiù )で(♒)ているために(🚮)、孟(💾)(mè(🧖)ng )孫子に愛(🥂)さ(💖)れて、(🔢)し(💗)ばしば(🚵)その門に出(chū )入する。孔子は、彼ならば、(🍎)自(🎽)分(🥇)の意(yì )志(zhì )をはっきり孟懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と考えた。
「さっきから考(🙆)えてい(🍘)ますが、ど(💡)うも私には(😗)わかり(🚏)ません(👄)。」
ところ(🏚)が孔(kǒng )子(🍤)(zǐ )は、あとで他(tā )の門人た(⤵)ちに仲弓の言を伝えて(🌿)、しきりに(💔)彼(bǐ )をほめた(💜)。そ(🍴)し(🈳)て(🔣)再びい(🐗)っ(📇)た(🍠)。
(👫)孟孫氏の(🥇)家(⛱)(jiā )廟(😚)(mià(😡)o )の(🍡)祭が近(jìn )まっているこ(😼)と、そし(👡)て(🤔)その(👕)計画の内容がどんなものであるかを、うすうす耳にしていた孔(💃)子は、懿子の(🛳)質(🎿)問の底(dǐ(🏈) )意を、(🙋)すぐ(💕)見ぬいてし(🎡)まった。で、彼(bǐ )は(🤫)ごく簡単(dān )に、
((🐊)楽長は(😆)、(🐕)最(🛬)高(🙁)(gāo )の技術は手(shǒu )や喉(🈴)から生(shēng )れる(💌)も(🥣)のでな(🌼)くて、心(⚪)から生(😯)(shēng )れるもの(🍳)だ(📳)、という事だけ(🌷)は、ど(🍲)うやらわ(🎻)かったらしい(🏵)。彼の音(yīn )楽もこれか(🎊)らそろそろ本(běn )物(wù )になる(🙉)だろう。だが彼(🎡)(bǐ(🐛) )は(👃)、私の音(yī(🛤)n )楽(lè )論がその(🆙)まま(⛓)人(🛩)生論(lùn )でもある、ということに(🤜)は、まだ気(qì )がついていないら(⭕)しい。究極の目(🦕)標(biāo )を音(yīn )楽の技(jì )術に置(zhì(📬) )い(🛑)ている(🚯)彼(bǐ )としては、或(🍒)(huò )はやむを得(🏬)ないことか(🕜)も知(🦆)れない(🎣)。しかし急(🎖)ぐ(⚡)ことはな(🎸)い。いずれは彼(bǐ )も、人(💁)生の(🏒)た(😇)めの音楽ということに目(mù )を覚ます時が来(📶)るで(🧘)あろう。彼は元来(🌯)真面目(mù )な人間なのだ(🥀)から。)
「見事(🗳)(shì )な牛(niú )じゃ。あれ(🌠)なら(🥖)きっと神(shén )様の思召に叶い(🚓)そうじゃの(🥊)う。」
そこまで考えて来(♊)て、樊遅(⛹)はもう一度(👉)「違(wéi )わ(⛎)ない」(👔)という言葉の意味を考(🤪)えて見(🌓)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025