「田川君(jun1 )のほ(📝)かに(🚠)も(😵)、まだよく納得がいかないでいる(🚺)人がた(➡)くさんある(🔖)だろうと思うが、そ(🌽)うし(🚿)た(⏪)根本問(🕗)題につ(🚊)いては、これ(📗)から何度でもむ(🥕)しか(📞)え(🛑)して話しあ(🏙)う機会があるだ(👚)ろう。そこで(♎)、(🌩)それはい(😻)ちおう(🔮)未解決(💎)のままにして、ともかくも(🕒)具体的な問題には(💤)いることにしょう。じ(👑)ゃあ、(🔥)時間(jiān )もおそくなった(💐)し、私のほ(⚪)う(🔂)から案を出すこと(🔘)にするよ。」
「その実際を、おた(⤴)が(🗿)い(📎)に鍛(duàn )きたえあうのが、ここの生活(🤸)だろう?」
「私(😼)はけさ、(🧥)君ら(🕍)の中のだ(🍗)れか(📸)が打った板木の音を聞き(🧘)な(😑)がら、ふ(🚔)と(🍄)、こ(🤵)の(😴)話を思(sī )い出した(🎣)が、(🎊)それは(💐)おそらく(🗜)、けさ(🎁)の板木(mù )が、ここの(💋)生活(🖖)にふさわ(🐉)しい心(xī(🔄)n )を(😷)も(➖)っ(🐦)て打(📻)たれていたか(🙄)ら(📿)だと(🕶)思(sī(🔦) )う。君らの耳(🥔)にあ(🌈)の音が(📅)どう響(xiǎng )ひびいたかは知らない。し(😄)かし、私は、(🥔)あの音から、この(📛)塾はじ(🔯)まって以(♌)来(lái )のゆたかな感じをうけたの(📰)だ。じ(🍠)っくりと落ちついて、すこしも軽はずみなところ(🤲)のない(🙈)、また、すこ(🌊)しも力(lì )りきんだところのない、おだやかな(📘)、そして(🌕)辛抱(bào )しんぼ(⛵)うづよい努力、――心の底に深い(🐫)愛情(🅰)(qíng )を(👔)た(🕐)たえた人(rén )だけに期待しうるよ(🗜)うな努力(lì )を(🤤)、私はあ(🍫)の音から感じとり、これ(📪)こそここの生活を象徴(zhǐ )しょうちょうす(🔒)る響きだと思(sī )ったのである。――私(🥁)は、し(😚)かし、(👍)奕堂(🔍)和尚のように、だれが、どんな気持ち(🚓)で、今朝の板木を打ったか(🚗)を、しいて知(📖)り(⏱)たいとは思わない。それは、もともと(🔓)ここの生活では(😖)、だ(🦂)れ(🔥)が(😡)どんな働きをし(🗿)て(🎑)、どん(🏎)な名(mí(😷)ng )誉(yù )め(👵)いよを担(🏇)にな(🎹)うか(👣)という(🖱)こ(📝)とは、あまり(📕)たいせ(✅)つなこ(🔎)とではないからだ。ここ(🤥)の生活(🦒)(huó )でたいせつ(🅾)な(🔆)のは、名でなくて実である(🐭)。心である。その(✴)心がむだにならないで、共同生活(huó )全体(🍁)(tǐ )の中(😯)に生かされていけ(💄)ば(🅰)、(🤜)個(🗨)々の(✂)人(ré(🍋)n )の名などは、しいて問題にする必(🙃)要はない。そう(🌩)いう意(yì )味で(📬)、(🏕)私(sī )は、(🥦)今朝のような板木の打ちかたをする心(🔑)をもっ(🌯)た人が、(🍪)君らの中に、少な(🍮)くとも一(🏬)人だけは(🐐)いる、ということを知っ(👯)ただけで満足したいと思う。そ(🧙)して、そ(📩)の一人の(♑)心(🎅)(xī(🎇)n )が、おたがいの生活の中(🈷)に、すこ(👷)し(🎅)もむだ(🐰)になら(✍)な(💿)いで生(💟)かされて(🚥)いく(🏄)こと(💦)を、心(🛏)(xīn )か(🐻)ら期(qī )待した(🤖)い(🏾)。……つまり、愛情に出発し(🕒)た、おだや(🌘)かな、し(🚳)かも辛抱(🌚)づよい(👶)努(nǔ )力(⚪)、そういう努(😊)(nǔ )力を、単に板木(mù )を打(dǎ(🌱) )つ場(chǎng )合だけ(🎛)で(🎐)なく、(🕺)すべての(🐊)場合に払(fǎn )はらってもらいたい(🚮)のである。…(🎢)…名を求め(😠)ず、ひ(🚜)たすらに実(shí )を捧ささげるという(🎶)気持(chí )ちに徹てっして、そういう努(🌪)(nǔ )力を、みんな(🐧)で払ってもらいた(🙃)い(📍)の(🐈)である。――」
「つぎは、そろそろ県会(huì )議員(yuán )とい(🌖)うと(💭)ころかね。」
大(😁)(dà )河はとぼけたよう(🎸)な顔をして、笑(xiào )っ(🕉)た。
「郡の団(📦)長な(😼)ん(🛍)かやってると、あんな(🤦)ふうになるもんかね(📁)。」
まっ(🍴)さきにかれ(📋)の(🌔)目(🕒)についた(🤕)のは(🔢)、(🐷)田川だった。田川(⛲)はいや(🍬)に胸(🐂)を(🎴)張(🍽)り(🤟)、軍隊流の不(✒)動の姿勢で(🚢)しゃちこばっていた。そして、(💽)次(💈)郎(🎮)が肩か(🌉)たか(🛄)ら力(lì )をぬ(🐇)か(💽)せよ(💷)う(😵)と(👚)、どんなに(📻)骨をおっても、なかなか(🛎)そうはならなかった。これに反(🌾)(fǎn )して(🍗)、飯(👘)島は最(📐)初(chū )から、ごく器用(🚪)に正(zhèng )しい姿(🚴)勢をと(🙋)っていた。もしかれ(⛅)が、おりおり(⏫)うす目をあけ(🐬)て朝倉(cā(👀)ng )先生の顔をのぞくようなことさえしなかっ(🚍)た(🐯)ら(🐜)、(🚶)かれの(🏳)静坐(🚀)は、塾(💋)生(♐)の中でも(🏐)、最(🎥)も(🤰)すぐれ(🤐)た部(🚘)類に属していた(🥂)のかもしれなかっ(🙆)たのである(🐕)。
(🧔)道江という(⭕)一(👖)(yī )女性が、間(jiā(🕌)n )もなく、自分の目(⏭)(mù )のま(💼)えに現われると(👒)いう(❇)小さなで(🕛)きこと(🌯)の予想、――(🧣)大(dà )きな(📕)人間社(💐)会の(🍙)運行うんこうの中では、(🗯)まったくど(🔊)うでもいいよ(🔸)うな、そうし(⬛)た小(🚕)さなできごとの予(🐍)想よそう(👄)が、(🗑)どうしてこれほどまで(🗄)に自(🎬)分(🌖)を(😟)まご(♋)つか(🐨)せ、自分(❄)(fè(🔔)n )の不(🍩)断(🎲)の(🕸)心の修練を無力(🖐)(lì )にするのか。どうして、現(xiàn )在友愛塾におおいか(⚓)ぶさっ(💈)てい(🍳)る深刻(🔺)な問題以(👾)上に、自分の心をなや(🔤)ますのか(😌)。女(🔂)(nǚ )性とは、恋(♈)愛れんあい(⛎)とは、い(💷)っ(🐰)たい何だ(🍇)ろ(🥏)う(⭐)。それ(🐟)は、これまで(🎗)自分が考(kǎ(🧒)o )えて来た人間(📖)生活の(🍚)秩序とは(🎂)、全(quán )く次元(📟)(yuá(💊)n )の(👕)ちがった(🌓)秩序に属(shǔ )するものだろうか。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025